スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病は気からと・・・人も言う!

先週総合病院の主治医から突然電話を頂いた・・・娘が取ってビックリポン・・・即吾輩に受話器手渡し心配顔で覗き込む。

胃カメラ・胸のレントゲン・血液検査のその後の報告だろう・・・当日主治医から概ね問題無しと聞いてたが?

血液検査すべての報告上がって来て・・・御主人のCA19-9・・・この数値が非常に高いと心配しての連絡だ。

正常値が37以下の処・・・吾輩の数値は134と少し高過ぎる。

この数値は肝・胆・膵臓・・・若しくは大腸癌の警告数値・・・説明して頂くが・・・4年前もこの数値現れた。

この時はCT検査に大腸癌の検便・すべて異常観られず・・・ただ判った事、吾輩の膵臓・胆嚢・肝臓・・・殆ど廃れ無く若者の健康臓器と同じ状態・・・太鼓判も頂いた。

今回の主治医は、前任者の後輩・・・吾輩には少しビビリ感で丁寧過ぎる・・・吾輩こんなの驚かない。

感じたままをこう伝えた・・・数値134なら左程問題おませんぜ・・・胆石の場合も数値上がる・・・吾輩ご存知胆石保持者・・・容連菌保持者の場合も数値は高め・・毎日の排便の色も狐色・・異臭も無く、血便兆候無しで至って健康ですが・・・

強いて言えば・・・先月風邪拗らせ20日間程寝込み・・・丁度その頃孫二人・・・溶連菌に罹って寝込んで居た。

それ吾輩も頂いたのかな・・・それと胃カメラ検査の当日・・・朝食抜きの水も駄目・・・空きっ腹で煙草2本吸ったけど・・・これ血液に回り数値上げたと思うけど・・・と

電話の向こうで主治医がボソボソ・・・お聞きすればCT・PET検査辞めときましょうか・・・主治医の方が納得してる。

吾輩度々病院行けないけれど・・・家内に検査データ渡して欲しい・・・序に溶連菌根治の為に抗生物質出して貰えますかと頼んでおく。

傍らの娘達・・・我儘親父・・・主治医に何言うてるん・・・すぐ病院行っといでと催促するが・・・聞く耳持たずの吾輩で有る。

健康の為、煙草辞めますか・・・根拠が無いから辞めません?

健康の為、酒辞めますか・・・酒百薬の長・・・こんな良い物辞める筈も御座いません。

株損するなら辞めますか・・・損もしなけりゃ家潰さない!

思うがままの生き方も・・・長生きの秘訣と思うのだが・・・病は気からと人も言う!
スポンサーサイト

歩く度に・・・ブー・ブ・ブー?

早朝から家内と共に病院へ・・・これ毎度お馴染み定期健診・・・まず血液検査・胸のレントゲン・鼻から管入れ胃カメラ検査。

この検査近年鼻から入れるの慣れてるが・・・何度しても気持ち悪い・・・管から空気がドンドン入り・・・お腹はプックリ膨らみ気持ち悪い・・・序にブルーの液を流し込み再チェック。

結構時間かけて観ているが・・・こう言う時は要注意・・・何か引っかかるかな?・・・終了後話を聞けばすべて異常なし・・・綺麗な胃ですよ・・・主治医の言葉で一安心。

昔から吾輩の胃カメラ主治医がするが・・・これ訳有・・・家内が胃癌患いその後3年目に大腸癌を患った。

術後の処置悪く腹膜炎・・・・胃を2/3と幽門切除・・・そして大腸癌の術後1週間目に流動食か・・その夜家内は腹痛起こす・・・この痛みは傍で見てても尋常でない。

医者簡単に再度切腹しますと言ってるが・・・それ聞き吾輩切れに切れ・・・院長含め主治医を叱り飛ばした。

幽門の無い患者に皆と同じように即流動食?・・・少し早いと文句言う・・・ここで初めて医者達気が付いた・・・当然切腹許さ無い。

お腹に空気掘り込んで・・・その処置でなら許そうと・・・この説教が良かったのか・・・お陰で切腹しないで・・・半日がかりで処置出来た・・・家内は喜び、一安心。

腹痛の原因は・・・流動食が腸に詰まりガス化して・・・繋いだ部分から強酸性液が外部に漏れたらしい・・・術後主治医が説明して謝罪して呉れた事に溜飲下げた・・・その後この主治医との長い間のお付き合い・・・だが主治医は変わり今別の医者。

県外で新たな病院開院とか・・・引継ぎの主治医少し若いが・・時間かけて良く見て呉れる・・・どうやら話は聞いてるみたい!

医者も所詮生身の人間・・・多少見間違う事も有る・・・患者は往々にして何も言わない・・・お任せ患者が多すぎる。

それ間違いだと思うのだが・・・人それぞれ・・・言えない人も多いのか・・・吾輩昔から医者には不躾な質問平気でする。

思った事は口から出る・・・そして排泄物は下から出す・・・ブログ書きかき・・・ブ・ブ・ブ・・・お腹も少しへっこんで、

匂いはしないが・・・元気に生きてる証成り!

大病患った・・・かな?

年末にかけ歯の状態良くないが・・・忙しくて放置状態・・・年が変われば行こうかな・・・思た処で風邪で寝込む。
今年の1月、家内の母親も体調悪く・・・そんなこんなで海外旅行も中止した。

風邪全快でさて旨いものでも食べてやれ・・・思えども前歯と奥歯2本グラグラ・・・硬い物が食べられ無い。

思い切って何時もの歯医者へ向ったが・・・これとこれ抜いてと指示するが・・・医者曰く・・・1本は抜いても奥の歯はもう少し持ちますよ・・・それにこの奥歯ブリッジの係る場所で今抜いたら引っ掛かり無いなあ・・・

構わん構わん・・・どうせ麻酔かけるなら2本まとめて抜いてくれ・・・医者吾輩の性格知ってそれ以上は進め無い。
迷いは我輩大嫌い・・・・・そんなこんなで2本抜き・・・仮の入れ歯を作ってもらう。

化膿止めと痛み止め出しておきます・・・言うのだが・・・こんな位で化膿しない・・・痛め止めのロキソニンだけ出しといて!
これ腰痛の時重宝するしな・・・今年も相変わらず我が道を行く。

序に看護婦言わずもがな・・・今日も連れて帰りますか・・・我輩の抜歯の行末知っている・・・海外旅行へ連れて行く。

大きな大木見つけたら其処の洞に挿し込んで・・・此れ我輩の思い出の大樹・・・洞に歯を埋め込む。

葉が生え変わるのが楽しみだ・・・今までに結構大樹に埋め込んだ・・・あの大樹は今どうなって居るのやら・・・

機会が有れば再会したいと思っている・・・今度の歯・・・何処の国へ連れて行こうか考えよう!

そんなこんなで2日経ち・・・抜歯後まだ早かろうが消毒兼ねてワイン飲む・・・仮の入れ歯も調子良い。

さてこの後が大変成り・・・夕食終えて炬燵に潜る・・・ほろ酔い気分で腹温められ・・・暫くするとお腹が張ってチョイ苦しい。

トイレに座るとスムーズに出る・・・ヤレヤレと終えて立ち上がるのだが又お腹がグリグリ・・・再度座りなおすが、
出そうと思えども素直に出ない・・・出ない処か腸が絞られ痛いと言うより苦しい状況。

これ世間で知られる・・・絞り腹・・・苦しい・・・出ない・・・冷や汗ダラダラ・・・体は冷える・・・苦戦20分。

どうにか収まり身体清めに風呂にでも・・・湯船に浸かり痛かった腸をモミモミ・・・湯船の中は極楽極楽!

そんな思いはすぐ吹っ飛んだ・・・暫くすると又腸が絞られる・・・慌ててトイレにユーターン・・・スタイルは想像して頂ければ十分か。

今度の絞りは前より激しい・・・出る物も無い・・・でも腸は何かを出したいと言ってくる・・・
痛いと言う表現より訳の分からん拷問攻め・・・苦しみは40分以上経過したかも・・・つい声が出た・・・

オーイ包丁持って来いや・・・家内トイレの隙間から・・・チラリと除き・・・これ誰でも経験有るやろ・・・
辛抱・辛抱・・・頑張りや・・・たったそれだけ・・・頼んだ包丁持って来ない。

人の苦しみ解らんと包丁有れば腹掻き切って腸を引っ張り出し・・・ゴシゴシしごくのに・・・

こんな苦しみ味わうならば・・・もう赤ワイン飲むのは辞めと・・・その時ばかりは考えるのだが?

今年の大病・・・風邪と抜歯と絞り腹・・・そう言えば定期健診来週か・・・胃カメラ・胸レントゲンそして血液検査予約済み。

結果どう有れ吾輩の大病とはこんな物・・・72歳の老春始まった!

阿籐快は生きて居た・・・グルコサミンのお陰也

本日・・・日曜目覚め11時半・・・体調不良で熟睡・・・と言っても足の踵痛くて本日休養・・・

これ先日の庭で散水栓の開口部に足とられ・・・左踵を痛めた・・・日増しに痛みは増すが・・・是で整形外科には行かない.

自然治癒を待っている・・・でも昨日夕方からパンパンに張れ・・・ヒョットして骨にひび入ったかな・・・でも医者行かない.

其れに加え・・・背筋の右下腹・・・動かせばドン痛・・・自己診断・・・腎結石か胆石か・・・其れのどちらかだろうと判断すれど,
医者行く気に成れない・・・昨夜からビール・ワインをガブ呑み熟睡する事にした.

長時間の睡眠で治る事は保証はないが・・・膀胱パンパン・・・早速排泄作業で石出たかな?
踵は湿布とテーピング・・・痛み少しまし・・・右腹部の痛み異常無し。

今日は自己診断での治療継続・・・胆石ならば素人治療簡単也・・・グレープフルーツドンドン飲み・・・何時かこれ分解されて落ちて来る・・・落ちてスッキリ医者要らず。

腎石は尿に交じり尿管下るまで待つしかない・・・時にはS管に引っ掛かり・・・痛い事この上ないが・・・その前にする事有り。

自己治療はビールを飲みドンドン尿の排泄を促す・・・是一番・・・右腹部の痛みが左腹部まで痛くなれば・・・これ病院へ行かなければと考えるが・・・今の所右停まりだからノンビリ治療するしかない。

吾輩多少の事では病院行かない・・・定期健診年2回・・・胃カメラ・胸のレントゲン・血液検査・・・たったこれだけ・・・たまに貰う薬?只の湿布薬だけ。

今生きてる年寄何か有れば直ぐ病院・・・厚労省の発表だが・・・未消化・・・潜在残薬・・・年間500億とか・・・殆ど捨てる。
無駄多いが・・・垂れ流しの社会保障費・・・好きにしなはれ!

甘え年寄趣味兼ねて・・・なんでも病院・・・薬貰えるのが生きがい・・・貰って安心・・・飲みきらないで引き出しへポイ。

先月の新聞特集この記事見たが・・・使える薬剤も貯まり放題とか・・・酷い人、病院2~3軒梯子で通う・・・又薬貰い増えるだけ、
これ今の馬鹿な老人ダニ現象

暇な人、日中テレビ漬け・・・コマーシャル見ての衝動買い・・・安いサプリメント詐欺商法に引っ掛かりこれ求めてる。
有名な女優、アスリート・・・はたまた人気旧アナウンサー・・・やらせのコマーシャルに魅せられ・・・通販で求め飲んでいる。

膝の痛み・便通・美肌つるつる効果抜群とか・・・吾輩民放殆ど見ないがニュース番組の合間・・・こんなコマーシャル良く見かける。

久々の日曜日・・・たまに見る民放お宝探偵団・・・其の後のコマーシャル・・・グルコサミンのコマーシャルやっていた。
一粒噛んで3倍の効果有り・・・健康長生き・・・膝痛く無く楽に歩け効果抜群・・・ダラダラ・ボンヤリ見ていると・・・摩訶不思議?

何と何と・・・阿籐快がテレビに復活・・・これ愛用で長生き、健康ですと?・・・死後の世界から生き返る程の効果抜群?

俺この焼津水産加工のサプリメント求めるかナ?・・・治療薬のビールを煽り・・・治療に専念するのである。

これ熱中症かな・・・

突然の目まい、そして腹痛・・・ついに嘔吐・・・そして頭痛・・・これなんじゃ?

盆休前の1週間・・・炎天下で作業して、帰宅時はビールを煽る楽しみに浸った。

翌日曜日、家内は大阪へ、クーラー嫌いの吾輩、留守宅で一人ビールを傾け音楽を楽しんだ!

そして月曜日娘の美容師は遅まきの盆休で4日間の長丁場の休暇に入る。

夜、娘とお決まりのワインを飲むのだが、今回は呑み終えた後、ヘヤーカットをして貰う。

水曜から孫を連れて徳島へ海水浴、娘の連休を考慮して毎年行くのだが、カットは夏バージョンで娘にお任せ。

スッキリした後、頭髪カットの残骸を流す為・・・即風呂に飛び込んだ。

これがやばい事に成るとは知らなんだ・・・頭から湯を被り髪の毛を流し落す。

ゆっくり湯船に入り、鼻歌でも奏でようかと思うのだが、今宵は目まいが激しく辞めにした。

身体・洗髪急いでするも、急にお腹が痛くなる・・・少し冷やしたかな・・・思いながら湯船に浸るが、

腹痛はドンドン進行・・・もう辛抱できない・・・

スッポンポンでバスタオルを身体に巻き付け2階のトイレに駆け込んだ。(一階のトイレは和式ゆえ)

やっとの思いで便器に座るが、これからが大変、苦しい・痛い・・・これ絞り腹!

絞り腹は年に2~3度経験済みだが、今回は少し様子がおかしい・・・

絞り腹に遭遇時、痛み苦しみを避けるなら、いっそ腹でもかき切り腸を引きずり出そうかと思うのだが、

今回は違う、そのうち目まいはする、絞り腹・胃はムカムカ・・・嘔吐までしそうになる。

さすが器用な吾輩でも、上と下のこの芸当は経験が無いし、死ぬまで、この芸はしまいと考える。

戻したいのだがトイレを汚す訳にもいかず現在使用中・・・苦しみながらの30分、これ死の入り口?

何処かしこ苦痛の連続で色んな事を頭に描くが、死ぬ思いは徐々に薄れやっとの事で少しづつ収まった。

風呂上りの汗と冷や汗をスリッパとマットに残し、それでも便器を綺麗に処理して降りて行く。

一階では家内が美容の真っ最中、吾輩に続き家内はカットと毛染めの最中。

階段途中、嘔吐しそうで辛抱出来ない、耐えて洗面所に向うが、素っ裸の吾輩を見て二人共キョトンとしている。

相変わらず長いトイレやな・・・家内の声が聴こえるが吾輩耐えるのに必死の様相、ここで娘が気が付いた。

お父さん真っ青やで・・・洗面所行かんでも台所の流しで戻してしまい・・・早速場所を確保した。

流しを抱え込み・・・戻そうにも肝心な物が出て来ない、出るのは黄水のみ、これが又苦しい

出る物無く、腹筋痛く、次いで腸まで痛くなる、トイレに行きたいがこれは無理。

苦しみの中考える事は只一つ、先程の続きだ・・・もう死んでもいいかいな、出る言葉はどうにかセー!

後ろから娘の声一つ・・・指突っ込んで出してみ・・・この間吾輩冷や汗噴き出て床はボトボト。

どうにか少しずつ固形物も出るのだが、続けて絞り腹の再来、嘔吐を中止すかさず二階へ掛け込んだ。

家内が洗面器にビニール袋で嘔吐の準備、トイレに持ってきて呉れるのだが・・・そんなもん要らん!

こんな時でも吾輩のプライドが邪魔をする・・・上も下も同時に出来るか・・・怒鳴っている。

そして苦しむ事続けて20~30分・・・1階・2階を往復三度、久しぶりに死ぬ思いを楽しんだ。

狭い蒸風呂・サウナ状態で出る汗も少なくなり、今度は寒気がやって来た。

頭はふらふら、腰は痛い・・・少し落ち着き、二人の忠告を無視、シャワーを浴び再度風呂に飛び込んだ。

家内と娘、風呂場のドアーを開けたまま心配顔で覗いて居る・・・こんな事で吾輩死なん!

風呂上り布団に寝転ぶが、目まいは止まず頭は痛い、腸の薬と睡眠薬を流し込み、後は忘れて眠りに着く。

翌朝はまだ腸の状態芳しく無く、夕暮れまで2階のトイレを往復運動、足腰の運動と思う事にした。

2日後孫の楽しみの海水浴・・・家族揃って徳島へ向うのだが、皆の心配無視をして、只の二日酔いや!

己も誤魔化し、娘の運転で目的地に向かうの・・・道中シンドイ、往路共に車でゴロリお休み成り。

ホテルの食事もたいして美味く無く、最悪なのが呑む気がしない・・・それでも初日は冷酒を少し。

二日目はビールすら受付ず、腰は痛いし、腸も痛い、御蔭でトイレは二度三度。

浜辺・プールサイドでゴロン・・・遠くで遊ぶ孫達を眺めながら、傍らでは娘がうまそうにビールを飲んでいる。

娘達曰、お父さん気の毒・・・金払いに来てるみたいやナ・・・そう言えば伝票は吾輩の所に集まって来る。

熱中症やで・・・家内・娘達は断定的に言うのだが、吾輩は認め度無いし・・・認め無い。

7月半ば、義理の息子が熱中症で3日寝込だ・・・吾輩の言った言葉、今時の若い衆弱いな・・・

そんな己が発した言葉が脳裏に残り、自分は熱中症には成らんと信じ、最後まで二日酔いで通す事にした。

帰宅後も酒の類は受付ず、ついでに週末の株価も大幅下落・・・吾輩の頭痛は益々痛い!

今日土曜日・・・朝から体調復活成れどする事も無し、久しぶりにブログを更新、明日は家内も大阪へ里帰り、

何時までも二日酔いでは通りそうもないし、この症状からすればそろそろ認める事にしよう・・・か!

今年は暑かったナ・・・ワシでも熱中症に成るんやから・・・
プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。