

人生足跡・・・幼少期(1)・・・中国残留孤児になってたかも・・・

良く聞かれる・・・・あんたの故郷は・・・

面倒だから、いつも・・・満州馬賊の落とし子だ!と言っている・・・妾の子では無いけれど・・・

生まれは満州の哈爾濱(ハルピン)、現在の中国黒竜江省、戦時中の昭和19年1月の寒い時期である。

4人兄弟の末っ子・・・男は私だけ・・・早い話が長男だ!

現地では養豚業を営んでいたそうな・・・あの時代・・・新天地へと、我も我もと開拓団へ・・・親父の本業は
時計店・・・・

和歌山の時計店を閉鎖して・・・一攫千金・・・夢見て、意気揚々と旅立ったそうな!

親父も5人兄弟の末っ子で、狭い和歌山では、先が知れてる・・・との思いが、そうさせたらしい・・・・

いい時もつかの間、戦況刻々変化て、、夢はもろくも崩れ去り、親父は徴兵、残された家族の身近には・・・
ロスケ(ソ連兵)がマンドリン銃を乱射して家の端まで来たそうな・・・・

気丈な母はその前に、我が家で働く満人に、それぞれ黒豚・家財すべてを配し・・・逃げ道を画策してたらしい・・・・

几帳面な母親は、当時の記録を黒い手帳に、書いている。家はこの人、黒豚10頭この人に、黒豚5頭はこの人に、

結構早めに考えていたそうな

我が家の満人が、子供4人では逃げられない、私が育てましょうと言ったそうな・・・当時私は1歳、
私か姉のどちらかを預けなさいと・・・・何なら二人とも・・・・

気丈で頼もしい母親は、子供は一人も残さない・・・・!

私をリュックに詰め込んで、腹には二つ上の姉をくくりつけ、長女、次女にはリュックを担がせ、母親と姉妹の両手首に・・・それぞれ布を結びつけ、野を超え、川を横切って・・・どうにか満人の誘導で、逃げ切ったらしい。

道中・・・川で子供を流されて、諦める人達・・・・有る人は乳飲み子達を、満人に引き渡し逃げ帰った人も多かったそうな・・・・悲惨な状景が、母の言葉から出る度に・・・・今でも私の脳裏から、離れ無い・・・

逃げ遅れた、女性達はロスケや八路軍に捕まり・・・男はその場で銃殺に、そして、子供達は散りじりに・・・

御袋に一度ゆっくり聞いたことが有る、どうやって逃げれたん・・・・私は師範学校でマラソンなアー・・・
人に負けた事無かったで・・・足は至って速いんや・・・!

上手に逃がしてくれた満人に、いつも感謝を忘れぬ母・・・涙で語る母親の・・・一筋の涙を・・・
私は死ぬまで忘れない!

苦難の道程を経て昭和21年、母は博多港へ無事私達を連れ帰ったのである。・・・・感謝!



今年最初の・・・茶毒蛾に・・・ウーン・・・むずむずする。

紺屋の白袴と言いますが・・・我が家の玄関先の松・・・昨年から手入れ出来ず!

昨日家内が、内の植木屋さん・・・年末 剪定来てくれへんから・・・しょうがない・・・私がするわ・・・・

出来ましたかいな・・・と覗いてみると・・・手の届く所だけ・・・してました!

仕方ない、本日 天端からなげしまで・・・トントントン・・・と片づけました。

ついでに山茶花・椿の花後の整枝です・・・山茶花・・・結構込み入っている!

1年に1回しか我が家の庭は手入れ出来ません、・・・・思い切って・・・中枝に手を入れるや・・・

茶毒蛾の抜け殻・・・いっぱい・・・有りました。

やばいと解ってはおりますが・・・そんな事は気にせずに・・・綺麗さっぱり出来ました。

さてさて・・・その後が大変だ・・・腕の付け根や首筋が・・・むずむず・・・ちくちく・・・走ります。

仕事柄・・・1度や2度程やられれば・・・その後私は 大丈夫・・・免疫力が増しますわ・・・

夕方近く、娘が3歳の孫を連れて来て・・・一緒に掃除に掛かります・・・小さな箒の傍らに、

山茶花の枝先てんこ盛り・・・慌てて孫に・・・この葉っぱ・・・触ったらあきません・・・

傍らのおにいちゃん(7歳)・・・それは茶毒蛾・・・言うんやで・・・・昔教えた甲斐が有る。



出来の悪い、こんな議員・・・選んだのは・・・我々だ!

消費税の増税結構だと思いますよ・・・その前に・・・議員定数の削減・・・今国会に未提出!

野田さん・・・今宵の記者会見で、目の前の問題は出来る限り先送りしないで・・・と言いながら、
記者の質問に、貴方はこうおっしゃった。

議員削減は・・・それぞれの政党の考えも有り、まとまっていない中で、民主党だけでは・・・と言っている、

何ぬかす・・・増税案は、あんた達のまとまった?現与党で決め、肝心要の歳出削減は何一つ決めておりません・・・・

それに付け加え、各政党の代表者のご意見・・・・国民の為、国民の為と言いながら・・・結局はどの党も、
党利党略・・・丸見えだ!

さてさて・・・皆さん、こんな日本に誰がした・・・選んで入れたの我々だ・・・大切な税金、大切な1票・・・
今度の選挙、どうでっしゃろ・・・しっかり見据えて選びましょうヨ・・・

私に一つ提案御座います・・・一度で良い・・・出来の悪い政治家・・・排除する選挙・・・やって見たい!

無理は承知で御座います、・・・・そんなん出来たら・・・・この国は、政治家誰も居ないかも!









一日一善をモットーに・・・・

仕事柄、お庭の手入れや造園は綺麗にしてこそ当たり前!

昔から若い衆には口癖の様に・・・教えてる・・・なんでも良い・・・一日一善・・・なんかをせい・・・
ついつい余分な事までし、結構お客に喜ばれる・・・帰宅して清々しい気分で美酒に付ける・・・

昨夜は、お客さんからのお誘いで焼鳥屋へ・・・工事も無事終えて・・・ここらで一杯どうですか・・・と

息子と共にひと時の談笑・・・施主さん曰・・・お宅の息子さん達・・仕事も丁寧で、良い仕事してもらいました。・・・こんな息子やったらワシに欲しいワ・・・あんたの仕込みが解りますワ。

嬉しいじゃないですか!弾む気持ちに酒と焼鳥、量も増え・・・3人共にベロンベロ・・帰り際・・・

お勘定!・・・・施主さん財布を持ったのは良いが・・・ちょいお待ち・・・ここの勘定ワシ払う!

本日の一日一善してません、施主さんの懐軽くするより・・・私の財布軽くしますは・・・・

嬉しい言葉を頂いて、これ以上の事は御座いませんと・・・どうにか私の気持ちをくみ取ってもらい岐路に付く。

大将、フラフラで大丈夫?車には気を付けてや・・・大将、こんなぐらい大丈夫や・・・と
いえいえ、今事故に遭われたら・・・工事代金もうてまへん・・・で・・・

心配せんとき・・・ちゃんと準備してまっせ・・・にこにこ顔で手を振った・・・

ほろ酔い気分の施主さんの後姿を眺めながら、息子に・・・今日もええ一日やったなー----!


亀は首を出したり引っ込めたり・・・・

品格の無い政治家の代表者・・・昔からこの人は勘違いの多い政治家でした・・・連立・連立・・・と言いながら・・・どこかの輩と変わらない!

国民政党の少人数すら統制出来ないこの輩・・・こんな集団が現与党のキャスチングボートの担い手だったとは・・・末恐ろしい!

この正月・・・・この輩・・・ナガーーーーイほどハワイで休養、国民の為、頑張ってるとはこれ如何に!

寒さに耐えてる被災者の方達に・・・・申し訳ないとは思わない?

次の新党に付いて行きたい貴方でも・・・貴方の目指す新党は大義も無ければ品格も無く・・・賞味期限が切れてます。

今流の新党ばやりで騒いでる、この年寄り達では・・・この国は・・・何も変わりませんよ。

ただただ願うのは、老兵は去るのみ・・・・品格の無い貴方達・・・・もう・・・いいんじゃないの・・・・

私は死ぬまでギャンブラー・・・・

賭けごとの大好きな私!

麻雀に明け暮れた学生時代、・・・・日銭稼ぎはパチンコと・・・貧乏学生、何とか食繋ぎました。

サラリーマンの良き時代、程度の低いパチンコとはおさらば・・・今度は競馬に夢中です・・麻雀はそのまま!

仕事柄、麻雀は欠かせない・・・・半ば接待麻雀だ・・・私の接待は手を抜かない! それが顧客に評判良い。

麻雀で勝ち続けても得意先の売り上げは下がった事も御座いません。

何時ですか・・・家内と婚約した折に、式は9月の24日と決め。

春の競馬、ビッグレースに賭けました・・・9レースの2-4決め打ち・・・これがなんと大穴だ!

奈良の商店街の宝石店で・・・家内と下見のつもりが金も無く・・・万馬券で買えませんか?・・・そこの大将粋な人。

思い出になりまっせ・・・と婚約指輪とルビーの指飾り・・・結構高かったが万馬券でゲット・・・良い思い出だ。

何時しか娘が誕生し・・・競馬と麻雀綺麗さっぱりやめました・・・

その後がまた大変・・・会社の前の喫茶店、ロタミント・・・・と言うコインゲームが大はやり!
例のごとく私ものめり込み、年間で200万ほど負けました。

さてさてその後・・・博打は胴元勝つこと当たり前、出資していたスナックで、同じ機械を購入し半年で取り戻し、結構利益を得たものです。

有る日、南警察から出頭命令・・・賭博容疑ですわ・・・機械を購入した反社会勢力の若い衆に、機械と設置継続条件で、身代わりを立ててもらい、警察は何ら御咎めなく・・・それを機に、綺麗さっぱりやめました。

脱サラしての失敗は、ネバダのベガスで、一晩120万程スッタ時・・・これは結構痛かった。
翌年マニラで大儲け!その当時勝ったものの、治安悪く・・・ホテルへ帰るの・・・・大変!

色んな賭けごとしたけれど・・・・家内・子供を泣かすことも無く、今ではすべて良い思い出・・・

今では僅かな株式を・・・これも娘たちに言わせれば・・・御父さん、あんたの株は博打やで!

死ぬまで続ける私です。


年を取ると・・・目覚めが良い!

私の就寝時間は至って不規則。普段は11時頃には眠りに就くが目覚めは6時・・・・

昨夜は3時・・・それでも6時には目が覚める・・・・と言ってもトイレも近くない。

私は寝る前には必ずすることが有る、・・・翌日の予定を決めるのだ!

目的意識を保つことで早朝から忙しい・・・・その内の一つ。

株で有る、海外ニュースを見ることで為替状況・政治状況が瞬時に読み取れるのである。

今朝のザラバ、シャープがストップ高になりそうだ・・待て待て・・海外に魂を売った会社が長持ちできるか?

国内では一流と言われていたそうだが・・・・海外では2流扱い・・・私は3流企業と思っていた。

この企業の崩落は経営者の前会長である、熱狂的なサユリスト・・・・コマーシャルに彼女を多用…社内の反感も顧みず!

工場建設の無計画な建設・・・はたまた液晶にウエイトを賭けすぎた結果がこのざまだ・・・・

どこかエルピーダーに似て、先細りを考えるのは私だけだろうか?・・・もうテレビの時代は終わりを告げる・・・

恐ろしや・・・郵政・・・自爆とな!

今宵のニュースは酷過ぎる!・・・説明するよりYouTubeで・・・・今宵初めて掲載できました。




我が家に来るの配達員の方に、そんなことも知らないで・・・年賀はがきは郵便局で買いまっさ・・気の毒な事をしたもんだ。
次からはもっと優しい気持ちで接してあげようかな・・・・

貴方テレビ見る?・・・わたしゃYouTube!

最近テレビ殆ど観ませんナ・・・・どこを回しても低次元の吉本テレビ・・・・芸No人の多い事。

5年程前ですか、光ファイバーを接続しまして・・・お陰でコマーシャルの少ない洋画やニュース放送の鑑賞・・・所がどっこい・・・

最近のこの光ファイバー・・・BSは韓国放送と見間違える程、どこもかしこも韓流ドラマ・・・
そして健康の為には・・・と言っているコマーシャルの乱発。アホくさくて最近殆ど観る事有りません。

お陰様で色んな事が出来ますわ・・・カメラの修理や少しだけの株遊び多趣味な吾輩・・・テレビ観るより
する事多し!

夜はパソコンとお付き合い・・・・中でもグーグルの検索・YouTube等・・・利用次第では色んな
知識得られます。・・・・良い時代に生きてます。

もう70歳に手が届きます・・・人生時計は午後10時過ぎ・・・まだまだ楽しめそう・・・です。

朝刊10分・・・夕刊5分・・後は廃品で・・・

新聞がまったく面白く無い、的を得た記事を書く記者も減ったのか、殆ど外部の論客に丸投げ・・・

この論客を集めた記事には、もううんざり・・あげく正論大賞まで作り上げる茶番劇、順番制のごとく新聞社に媚び諂う大学教師・ジャーナリストまがいの文筆者がワンサカ、はたまた都知事のごとく、月一の「日本よ」と書く・・・自己満足の持論が・・・日本を良くするんだと・・・うぬぼれ・思い上がりもいい加減にしてほしい・・・

今朝の朝刊が又面白い・・・・新憲法起草へ・・・・ここまで新聞社は偉くなったのか?委員のメンバーは殆ど大学の教授(元・含む)だが。

彼らは学生に何を教えているのか・・・せっせと原稿料を稼ぐ輩が・・・教育とは・・・と論じている。
今や質の落ちた大学生・・・さも有りなん・・・この程度の教授のもとでは・・・。

そういえば・・・・私の顧客に元大学教授が結構おられました、・・・・大学を退官すればただの人・・・・知識の欠乏・品の無さ・・・あまりの常識無さを揶揄すれば・・・・

奥さん曰、主人は大学の教授でしたのよ・・・ア・ソー!

梅の花も散りました・・・・

週末の大雨と、突風で中庭・裏庭の梅の花も大方散っていきました。

さてさて花後の切り詰めをと・・・思いきや・・・家内から今年は実が沢山取れそうやから、おいといて!
残念ながら剪定ストップの指示ですワ・・・・

家内と庭の梅を眺めながら・・・花後の受粉状況を眺めながら、去年の梅実の出来・不出来・・・

色々会話の弾む穏やかな日曜日・・・我が家は至って平和です。

ハトは平和のシンボルか?はたまたこの人能天気?・・・

目出度い鳩は大陸へ・・・何を考えてるのか訳分からん。

同じ政党での別行動・・・余命幾許も無い短命政権で、最後っ屁のごとく千石・輿石若手を10人程ひきつれて、外遊ですか!・・・・何ら大義も持ち合わせの無いこの政治家達、尖閣問題 論ずることなく無意味な行動・・・これで日本は大丈夫?

大陸に媚売る前に、内地でする事、沢山おます・・・・居ても居なくても同じだが・・・・

平和ボケもここまでくれば上等だ・・・・!!!

アー・・・歯が痛い!

思いきって抜いてきた・・・いつもは自分で抜くのだが・・・今回は隣の歯も疼いので仕方無しに歯医者へ・・・

抜いた歯はお持ち帰り・・・いつも抜歯の歯は旅先の思い出の大木に刺してくる・・・・

カナダのブッチャーガーデン・・・・メイプルの大木に・・・・・・・・どの木か内緒!

パリのセーヌ川の畔・・・・人目の付く大木が有りました・・・目の前にノートルダム寺院・・・・これも内緒。

今回はオーストラリアのケアンズへ持って行こう・・・・どの木にするか・・・行って考えよう・・・

すべて落葉樹だが・・・・この歯は永遠に散る事が無いだろう・・・・・倒されない限り・・・





オーイ・・・「洋食亭オリーブ」さん!明日開店ダヨー・・・大丈夫?

沢山の方に「洋食亭オリーブ」ホームページ紹介したんだけど・・・・更新殆どおませんで!

大丈夫なの・・・と聞かれるが、こちとらは開店に間に合う様に息子たちの尻叩き表玄関だけは完成させたけど

表の出来栄えだけでも見といてや・・・と言っときました・・・・残念

準備時間は結構有ったと思うが・・・忙しすぎて更新出来ない・・・やっぱ若いね!

ワシの息子だったら、遠の昔に頭はじいてたで・・・・・心配し過ぎかな???

お客様に対しなんと失礼な言語・・・・許してくだはれ・・・・老婆心だ!

春の選抜・・・今日から始まったネ!

青春の一ページを飾る春の祭宴・・・・いよいよ甲子園開幕ですナー。

アー・・・あの時代が懐かしい・・・・地元代表の球児が地方戦を勝ち抜き甲子園を賑わし、私達も必死に応援

し、勝った負けた・・・と悔しさと感動を与えてくれたものでした。

今はどこか冷めきったこの祭宴、プロ野球の登竜門か、はたまた私学の看板、宗教法人の客寄せパンダ宜しく、

全国から球児を集め、さも県別対抗宜しく、プラカードの後から行進する球児の姿を見ると、気の毒ながら、

どこか興ざめるのは私だけなのかナ・・・・

球児の幾人かは名門プロ野球からお呼びがかかり、くじ引きで人生を左右され・・・希望の球団は運任せ・・・

喜んでいるのは親ばかり。

こんなつまらない制度、少し考えてみたら如何なものか!

彼らはやがて、つまらない日本の球団を見捨て、海外へ飛び立っていくのでしょう!

このスープは・・・何なんだ!

自宅近くで新店舗の外柵工事を受けている、オーナーは現役ホテルのシャフで有る。

残念ながら、今回新店舗のオープンは若いシェフが経営するらしい。

オーナー 曰、・・・4~5年先の定年後に趣味の延長で開店したかったらしい・・・・その間、

この若いシェフに店舗を貸すそうだ。

依頼された折、工事については何も解らん・・・との事ですべて私なりの発想でのお任せ工事。  

限りある予算の中での出来上がりに甚く感謝されたので有る。

オープンは3月22日、開店前の下拵えの助っ人でこのスープを調理したらしい!

開店には私と会えないと思うからと、・・・オープン前に私共家族に届けてくれたのである。

先日はブルーチーズ、クルミパン、そして今回はスープを頂き・・・仕事冥利に付きる!・・・感謝感謝!!!

さてさて・・・このスープ・・・表現の出来ない代物・・・・我が口に含むなり・・・・文面では表現出来ない、

誠に結構なお味でした!

さーて・・・さて・・・若いシェフ、どこまでこのシェフの味に近づけるのか・・・期待してまっせ!!!

ちなみにこの作業をこなしてくれた、我が娘婿と、そしてガーデナーの娘に感謝!   老兵は去るべしか?


今政治が面白い!

ドングリの背比べでっせ・・・・数多くの政党が乱立する中、これと言ったリーダーもいなく低次元の政治家がうようよいるが・・・物いえば国民目年の媚を売る政党の多い事。なんとかならんか・・・・昨日も天下の自民党幹事長・・・おもろい事言っている。・民主党の岡田氏の大連立構想に反論されてるが、・・・言ってる言葉が又面白い・・・・「いつ沈むか分からない船に一緒に乗って航海を助ける余裕はない」と・・・まてまてそなたの船は沈没して何年目!だんだん親父に似て来たな・・・親子漫才でも始めたら受けまっせ!
このおやじ結構ユニーク・・・自分が花粉症で困っているから都下の杉を伐採し、無花粉の杉を植栽したとか…小泉構想の日本橋を覆い隠している首都高速道路に空間を・・・これに石原慎太郎知事いわく、「つまらん金かけるより、日本橋をどこか近くの川に移したらいい」・・・・思いつきの受け狙いの発言に、このおっさん文化の感性おませんで・・・・今じゃ小説も書けない年寄りが・・・芥川賞候補作は「バカみたいな作品ばかり」とのたまって、 飽きたから選考委員やめますは・・・・こんなんアンナン言ってても日本の総理待望論多し・・・・バカな日本人増えましたなナ!

鶯が今年も・・・やって来た!ホーホケキョ・・・

雨上がりの午後、庭に鶯が戻ってきた、鳴きは今一つかな・・・わが家の周囲は樹木や、竹藪に覆われ長閑な佇まいであった・・・年々森は裸にされ、野鳥の数も少しずつ減ってきた。谷底までの竹藪や大きな雑木は根っこを残して伐採され、その上からガラ土・盛り土で埋め立てられ、綺麗に整地されている・・・・埋め立てわずか2年そこそこで大きな建物も建設されようとしている。安直な建設工事の作業を眺めていると、はたして何年持つのやら・・・・地面が固まって無いと基礎の下にパイプを打ち込み、これで安心と基礎工事を終えたよう、その上に建屋の部材がどんどん乗っかっていく!大手の現場責任者に聞いてみると、要所要所に7m物のパイプを打ち込んでいるから大丈夫・・・?・・・とか・・・二階から暇つぶしに眺めているとパイプは大半地面から飛び出したまま・・・・打ち込み出来ないパイプは適当に切り詰めている・・・・そんな事で大丈夫ですか?谷底は10m近く、ガラ有り・樹木の根太有り・・・・当然パイプはそれに付き当たりそれ以上は入りません!表向き・・・綺麗事で粛々と作業を継続するのは良いですが・・・・5年先10年先・・・・野鳥の鳴き声減りますが・・・泣きを入れるのはどなたかな!

犬のウンコを踏まないで・・・・

リビングで孫がお手玉で遊んでいる、後片づけの下手な孫いわく・・・バアバ・・・それはウンチだから踏まないで・・・・毎日の様に我が家の周囲では犬糞がてんこ盛り・・・・神社の脇、地蔵さんの前、人様の玄関先・・・とにかく酷い! 大きさはゴルフボール大がいつも4~5個、この主は大型犬の様である。
散歩で犬糞の垂れ流し・・・・犯人は解っているのだが・・・なんせ証拠が無い、この所、朝夕携帯カメラ持参で散策するも・・・・一枚上の飼い主は人目を避けて素早く立ち去っているのだろう・・・この通路幼稚園・小学生の通園路・・・小さな子供が被害者に・・・・黒のラブラドール連れた人・・・私は一度見かけたが・・・残念ながら遠方で、いつか証拠を激写しよう!

今日も楽しく・・・・

お向かいの奥さんからしめ鯖頂く・・・御主人結構手作り大好き・煽てると調子に乗るからお礼はそこそこ・・・これが結構うまい・・・但し・・・今日はしょぼう出来ず、味がしみ込む明日までお預け。
今日は娘定休日(私の自慢の美容師)・・・気の毒ながら夕食はこの娘が担当・・・・家内は大阪の実家へ帰り親孝行、
メニューは定番のパエリア・・・これが又美味い!さてさて・・・・飲みに飲んだり・・・本日は2本半・・・
娘と晩酌・・・・勿論赤ワイン・・・味良し、人生これほどの楽しみは・・・ほかに無し!

一年を迎えて・・・・

災害は何時訪れるかもしれない!被災者の方々の冥福を祈ると共に、残された御家族の皆様に、一時も早く立ち上がって頂きたいと遠くの空で願うばかりの今日一日です。傍らで何も知り得ない無邪気に遊ぶ孫の姿を眺めながら幸せが何時までも続いてほしいと・・・・ふと考えさせられた一日でした。  合掌

チーズが有れば・・・ワインもうまい!

土曜日はまたまた雨続き・・・お客さんから珍味の青かびチーズを頂く、「ロックフォール」少し塩分多め・・・
フランスパンをを添えて頂ければ、勿論赤ワイン、2009年ボルドーで乾杯!久々のロックフォールでいつの間にかワインは一瓶空・・・今日も最良な一日で有りました。
プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
