スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気良く踏み荒らせ・・・ワタ帽子!

近くの畑に、エンドウ、菜の花畑、手前の荒れ地はタンポポの白いボンボリが群生をなしている。

7月中旬を思わす暑さ、吾輩も短パン半袖で孫と戯れる、このタンポポな・・・西洋タンポポ言うんだ。

黄色い花を千切って説明するが、小さな孫達、解りっこない・・・ただのタンポポで良いのに。

孫達、早速ワタ帽子の茎を千切っては小さな唇で吹き飛ばし・・・風に乗って飛んでいく。

この種、又来年沢山増えるよ・・・説明するが、孫達まだ分からない・・・それでもいいか、

畑からこちらにモンシロチョウが沢山舞っている、早速孫と網で追いかけっこ、容器にどんどん入れて行く。

何時しか蝶の数より子供達が増えていた、孫と私の歓喜の声で少しずつ近くの家から子供が集まって来る。

まずルールを教える、畑の手前にロープと竹が横たわっている、ここから先は入ってはいけないよ、

皆意外と素直、蝶を追いかける子、綿帽子を網で振り飛ばす子、好きなように遊ばす。

不思議と大人が出てこない、今の大人達あまり子供達と遊ばない様だ、家の中でなにしてる?

少し聞いてみる・・・

お家でテレビ見てるよ、もう一人はパパ寝てる・・・悲しいかな子供と遊ぶよりテレビかゴロ寝か?

白いワタ帽子、子供達に蹴飛ばされ、ついに観る影も無くなった、そんな折、どこかの家で声がする。

早く帰りや・・・ヒステリックな母親の声、まだ遊び足りない子供が一人、又一人お家に帰って行く!

踏み荒らされたワタ帽子、また来年綺麗に咲きや・・・タンポポの生命力の強さと、ひ弱い大人達!

ふと寂しい気がして、孫と連れ立ち帰路に付く!
スポンサーサイト

筍・・・今が旬・・・今宵もこれをつまみにまず1杯!

モウソウ、もうでた・・・ハチクはよでよ・・・マダケまってるよ!婆さん歌う声がする。

昔から、筍のシーズンを迎えるこの季節、自然と・・・この歌が私の脳裏をかすめる。

ここ1週間、筍料理を堪能している、昨夜もお向いのご自宅でワカメを添えた煮物をつまみに、

焼酎も美味かった!我が家では筍は殆どお向いからの頂き物、こちらは竹藪を持ってる訳でも無い、

朝一番掘りの筍を買いに行く、御主人例年の行事である・・・毎年この時期、筍買ったかと声をかける。

ここまで図々しく言えるお友達、ついでに、奥さん灰汁も抜いといてや・・・勝手な事を言ってます。

昔は良く知人の竹やぶへ、筍掘りに行ったものだが、今は竹藪荒れて、足の踏み場も無い。

さてさて・・・職業柄少しウン竹述べてみますか・・・竹の事を語れば時間がかかる、少しさわり竹?

なぜ朝取りか・・・筍を掘り起こすと、こ奴自分でどんどん渋みを増し自分を守ろうとする習性が有る。

だから掘ったらすぐ食べてやる・・・時間が経てば灰汁を抜く!・・・これ常識成り!   

朝取りの筍、しっとり水分を含み、薄く切って刺身に、又少し火にあぶり味噌を塗って食えば格別の味。

3月下旬から、気温上昇と共に孟宗の筍が上がって来る、続いて4月下旬ハチクが出て、最後が真竹。

それが冒頭の歌で有り、昔からこの順番は変わらない。

孟宗竹は筍の中ではもっとも太く、収穫量も多い、味も優れており、市場に出る筍はこいつだ!

ハチクは味は淡泊でえぐ味が少なく、別名アワタケ(淡竹)と言う、フキが出る頃、このハチクが出る、

少し細いが、これが又酒の肴にはもってこい、従兄の里でフキの収穫兼ねて、こいつを食す!

一番うまい食べ方は、皮を剥かずたき火で焼いてやる・・・皮を剥いで味噌を塗り、これ最高!

時には初カツオとフキ・ハチクを薄味で煮ての、コラボレーション?・・・この味が日本人の食文化!

最後のマダケ、こ奴は食えない、苦味が多く、別名ニガタケ(苦竹)とも言う、昔は食ったが今食べない。

私は竹藪の中が大好きだ、竹と竹の隙間から日が射し、風の音と竹の囀り、心が癒される。

そこに鶯が声かけてくれれば、これ又最高・・・1日中寝転がって居たいのだ。

竹藪に入ると地面から筍が音を出し、私に声掛けてくれる、こ奴知恵が十分発達している、

少し地面に亀裂を入れ・・・大将掘ってんかと・・頼まれれば仕方無い、食べてやろうと掘り起こす。

竹は1本で大体12~13本子供を作る、但しすべてを育てる気は無い、人様に掘り起こしてもらい、

丈夫な子孫を2~3本残して育てたいのだ、先人はこの事を良く知っていて、必ず3本程度残すのだ!

ならば手入れの出来て無い竹藪は・・・竹も横着して、2~3本程度しか筍を出さない、この3本程度の

筍の子に栄養を与え、残りを自分の栄養分とし・・・ぬくぬく育って行く、其れが暴れ藪と称する。

全国至る所で、竹藪が荒れているそうな、竹が嘲笑うがごとく、天罰を与えている事を誰も感じない。

馬鹿な農家の連中、手入れしない暴れ藪で数多く筍採って居る、時には私にあげ様か、言ってはくれるが、

そんな不味い筍結構だす・・・丁重でも無く・・・やんわりとお断りするのです。

今日の夕食、筍主体のバラ寿司か・・・新緑の山椒の小葉を乗せ・・・・味良し、香り良しを楽しもう!

今宵もこれをつまみにまず1杯!・・・生きてる事に感謝する!

ついに狂ったか・・・都知事さん!

尖閣諸島購入に募金とか・・・沢山の支援依頼が有り、公募するとか・・・

これじゃどこかのシナ人と同じじゃないですか?・・・

国土を守る為、国が何もしないから都が購入する・・・分からないでもないですが、

手続きに資金も居るから募金します?・・・

成り振り構わないこの人の行動、政府に揺さぶり掛ける危険性は狂ったとしか映らない。

ましてや昨日も総理と会談したが、尖閣の話は殆どしなかったとか、訳解らん。

この人議員何年務めたの?国政に長年席を温め、何を考え、何をしたの、唯のお騒がせ屋!

都民の民意を得たから、今度も何をしても良いのだと、考え違いしております。

メデイアに言った言葉が面白い、間違ってると思う日本人がいたらお目にかかりたい?

冗談じゃない・・・お目に掛りたければ、ここにおりまっせ!

思い上がるのもいい加減に・・・簡単にメデイアにコメント発する前に、考えたら如何かな?

無責任に国政の足を引っ張る行為・・・西も東も民意を弄ぶこの2人、世も末ですわ!

馬鹿な日本人、この様なパフォーマンスにすぐ乗りますなあ・・・考えなおせとは言いません、

行くとこまで、行ったら良いのかも・・・勝手にせーの・・・一言ですわ。

集団登校の安全性・・・考えさせられる!

孫も小学2年生、毎朝お兄ちゃんをリーダーに元気良く我が家の前を通過する。

他人事で無い、先日の事故を考えると、この通学路も近道か、通り抜けの乗用車が多すぎる。

スピードは50km近くで、平気な顔で飛ばしてる、、観察すると馬鹿な女が多い、業者の車は、

殆ど飛ばさないで、気配り通過している、この女達が曲者だ、以前もドヤシタが屁理屈ばっかり、

あんたの子供が通学してれば,どうすんね!ドヤスが、平気な顔、腹が立ったから言ってやった、

奥さん、遅刻するなら化粧せんと早よ家でなはれ・・・化粧しても変わらへんで!

大阪で今度は校区選択制を採用したいとか、この若者何を言いだすか分からない、希望の学校へ選択?

従来の校区通学は子供に選択肢が無いから駄目、子供達に行きたい校区を選択させる、アホかいな!

当然集団登校も出来ないだろう、送迎も、暇な主婦は車を利用するだろう、混雑する事間違いなし。

災害の場合はどうすんの、バラバラの子供達をどうやって集合させるのか、それぞれ親が誘導するのか?

何も考えないこの若者、他府県の実情を市議から聞きながら、答えた言葉が面白い!

何もしないで議論するより実行する姿勢が大事、、駄目ならその時考えれば良いと言っている。

理念の無い若者が、思いつきで政治の玩具で遊んでいる、他人事とは言いながら、気になって仕方ない!

まあええか、所詮大阪の馬鹿なおばちゃん集団の支持を得てるんだから、大阪住人で無かった事に、感謝!

我が町は、無難な行政を粛々こなして、何もしない、何の変化も無い静かな古都に住める事に、感謝!

技有り1本勝ちですか・・・?

判決は無罪とな・・・何が正しいのか分からない、素人目の判断でも疑わしいが!

さすが国家の虫垂を担う輩である、饒舌で有れば乗り切れる、バカバカしい国家に見切りを付けよう。

昨日までの論評は、すべて検察批判に集中している、今や検察も地に落ちたと言わざるを得ない。

国家権力、検察、警察すべてていたらく、落ちる所まで落ちました!も一つおまけにマスメデイア!

先日の報道に依れば、弁護士が増え過ぎで就職難とか、司法試験の難問を突破しても、意味がない。

はたまた素人集団の裁判制度で駆り出される裁判員、法知識を持ち合わせ無くとも人を裁ける、

判決後意気揚々と、彼らの心情を記者会見で述べている。どっちも、どっち・・・

近年司法制度その物が狂ってきている、この先どうなって行くのだろう?

私の顧客にも弁護士がおられます、御主人曰く、正義は貫いていると、子供達に話すのだが、

やはりこの職業は苦しみの毎日、黙々と趣味の木彫りをされている、仏像作りだそうな、

正義は心の中に閉じ込め、棺桶に持って行くのだと・・・仰った言葉が重かった。

先日の18歳の少年の無免許自動車事故、現況では道路交通法でしか裁けない、ここも可笑しい?

事故の経緯は誰が見ても犯罪行為、未成年だから氏名も公表できない、これが今の制度なのか。

国家が腐りきってる現況、要領良く生きる方法を模索するのが正しいのかも・・・

谷 亮子さん、今日の判決は技有り1本勝ち・・・チルドレン達、今宵は祝杯ですな・・・

貴方肉食・・・と問われれば・・・魚食言いますねん!

アメリカ発BSE、乳牛1頭見つかった、すぐに反応した吉野家株下落です。

日本人は面白い人種ですなあ、小さな出来事で株式欄を揺るがす!

私自身あまり牛肉食いません、どちらかと言えば、鶏肉ですか、殆ど魚食です。

10年程前の事ですは、スペインのバルセロナで闘牛を観た時の事です、カメラ好き人間、

場内よりも裏方で写真撮ってますと、日本人が撮影しているのに興味が有ったのでしょう。

観客の入れ無い屠殺場へ案内されたのです、なんと先程闘牛場で、戦い敗れた雄牛、

馬に引きずられ入って来たのです、チェーンで引き上げると同時に、頭を切断、胴は真中から、

チェーンソーが所構わずズタズタに雄牛を切り刻んで行きます。

シャッターは切るのですが、私の頭は混乱しております。臓物からは汚物と血の混ざり合った、

匂いが体中に漂い、早々にその場を退散するのですが、屠殺場の裏門に現地の住民が列をなし、

この肉を購入しているのです。人間の残酷さ、そして闘牛もこの国の文化だと思うのですが、

残念ながら、それ以来牛肉を目の前にしますと、今だにその光景が離れないのです。

今年の初めですか、WHO発表の記事を見ておりますと肉食の欧米人、寿命が急激に縮まった。

死因は動脈硬化で心筋梗塞・脳梗塞が多いと書いてある、原因は牛肉の過食らしい・・・が

牛肉食べると脂肪太りでコレステロール多なるな・・・疑問に思うと、私は駄目です。

早速検索作業開始です、色々調べますと畜産時に与える飼料、相当量岩塩を混ぜるらしい、

人間が取り込む塩・岩塩はほどなく体外へ放出されるらしいのだが、この岩塩が曲者だ・・・、

牛の体内に取り残された物質は、殆ど排出されないで牛の体内に残っているらしい、

ステーキにしろ、ハンバーグにしろ、この劣化した岩塩混じりの牛肉が焼かれ食卓に上り、

次には人様の体内に取り込まれ、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞等の原因を作るそうな・・・

機嫌良く牛肉を食べて居るものの、こいつが原因とは、メデイアもあまり取り上げない。

旅行から帰っての私の食文化は様変わり、すき焼きは年に1度と決めている。

家族団欒にはたまにステーキ・焼き肉・ハンバーグもええで・・・と言いながら

子供達が機嫌よく食しているのを横目に、野菜ばっかり食べている!

国家の重大な危機とか言ってるあなた・・・

地方分権とか、首相公選制を導入すべきとのたまうが、ややこしい事に首を突っ込む前に、

する事は御座いませんか?  あなたの言動その物が、国家の危機を招いてる。

国民総白痴化が進む中、好き勝手な論理で、メデイアを操り、政府を路頭に迷わす言動が、

国家の危機を招いて居ると考えるが、如何なものか・・・地方分権は、もう始まってるの?

ヒステリックな風潮で国民を惑わす地方の首長達、この少数意見の集団が、どんどん政局を追い込み、

国民の未来に混迷を与え、不安定な国家を築こうとしている、そう感じるのは私だけなのか?

このままで良いのでしょうか? 政治に無関心な方々、少し頭を冷やし、彼の言動を注視したら?

原発問題、沖縄基地問題等、悉く地方の首長が上に建つ風潮、政府が下部の如くペコペコする、

私には分からないので御座います・・・人気取り優先のこの人達、上手くメデイアに顔を出し、

国民を愚弄する、この人達に未来の姿が見えない、のは如何なものか。

何が正しいか、間違ってるかを、この際じっくりと考えるべき時期と思うが、如何でしょう?

このままでは今よりもっと悪い政府が出来上る事、間違い御座いません!

もう少し冷静に、判断できる国民が増えないかと危惧するのみで有る。

ショックの姿が見えない事の、ショック!

少し不謹慎かと考えるが、私の感じる思いを書いてみた。

今夕のニュースは、又同じみの交通事故報道、テレビが好き勝手に流してる。

事故の現況報道は、当然であり、何ら間違ってもいない、明日は我が身と悟る意味でも、

大切なニュースとは思っている。

所が、このニュースを見る限り、各局の報道の在り方は、行きすぎでは無いか・・・と

ニュースを作り上げるの過程で、被害状況よりも、被害者の近辺に食い込んでの情報収集、

出来る限り身近な被害者を探し出し、出来るだけ新鮮な写真を探す・・・今宵の結果がこれだ!

報道は人の感情を無視、人の不幸を我が身の幸せにと考えるメデイアがほとんだと思うのだが、

今宵はそれだけに終わらず、この被害者の対応に少し疑問を感じながら、違う目線で観ていた。

携帯写真は、当然この御主人が出したのであろう、会話の端々に、時にはテレビ目線で会話もしている、

この被害者の当事者には気の毒と感じる半面、、違和感を抱くのは私だけなのか・・・

メデイアに顔を出すことに慣れているのか、出たがりが増えたのか、不思議な光景に違和感を覚えた、

事故直後、冷静な判断は、無理だと思うが、心を落ち付け、冥福を祈る気持ちが、有れば・・・

この被害者諸氏はこの場に出る事も無く、メデイアの餌食にもかから無かっただろう・・・

私の孫がこの様な事故に遭遇したなら、気が狂うほど混乱するであろうし、冷静な会話も出来ない!

私は家内・娘達に絶えず声を掛ける。加害者には成るな、被害者にも成らない為注意は怠るな!

明日は我が身と悟れ!

亡くなられた、被害者の故人に冥福を祈りたい。

労働組合いて・・・時代遅れかナ

昨夜は久々に夜遅くまで、飲んでいた。さすがに2軒も梯子すると若干疲れも出て来る。

行きつけの店では、若い人達と会話が弾む、結構私にはファンが多そうだ。

昨夜の会話は昇給・ボーナスの話で燃え上がるが、少し質問してみる、残念ながら、

彼らにとっては、政治経済は全く興味無し、手取りの下がった愚痴だけの会話が多かった。

メデイア報道では大手も定昇カット、ボーナスも削減、寂しい記事が多く聞かれる、気の毒に思う。

私も40年前・・・28歳ですか、懐に辞表を忍ばせ同志3名で組合を結成した事を思い出す。

腹を括っての結成、120名程度の組合員と封建社会の、道修町で、3日間のスト決行に、

町行く同業者に羨望の眼で、見られたものである。

組合結成後2年にして、平均給与の獲得、、会社のガラス張り経営を勝ち得る事も出来た頃、

私は少しづつ疑問を感じるので有る。努力する人間、要求を勝ち得る事のみ生きがいを感じる者、

業績が下がろうが、定昇は勝ち得るのだと、権利主張集団になり下がるばかりの組合員。

当初の理念が、どこかで狂って来る・・・気が付けば、組合は企業のぬるま湯に浸かるが如し、

神輿担ぎに、ぶら下がる輩が多く見えて来た頃、アホ臭くて・・・委員長も3年で辞る事にした。

その後管理職に就いた折、組合から二股膏薬と言われた事も御座いました、業績低下では、

仕方有りません、働かざる者去るのみです、当時60名ほどの人員整理を遂行、組合から、

揶揄されましたが、私の判断は間違って居なかったと今でも思っている。

独り立ちした今日、労働組合の有り方って何だろう、疑問は消える事は御座いません。

政治に関与し過ぎる組織が、どこ吹く風の神輿を担ぎ、何も考えないで神輿にぶら下がる者、

組織のピラミッド体系の実情を見ると、トップと底辺の組合員のギャップは増すばかり、

こんな事で良いのでしょうか?

一部労働貴族にお任せ運営、右へ並への春闘・ボーナス要求、企業の業績どこ吹く風である、

この国の産業が年々狂出だしたのも、どこか頷ける思いがする。

昨夜の若者の一部の考え方が、すべてと思いたくは無いが、今時の若者、政治経済興味無し、

この様な風潮はこれからも、どんどん増す事を危惧するので有る。



人生足跡・・・幼少期(4)宍道湖でのシジミ採り

当時私は、託児所から出世、市内の雑賀幼稚園に通っている、上の姉は雑賀小学校5年、

下の姉は、濱乃木の乃木小学校1年生、帰宅後は、お隣で皆の帰りを待っていたらしい、

その頃、父親は、松江市内の一角で時計修理業を始めてた。

この時計店、母親が、和歌山の実家を出るときに、修理道具を持ち帰り、父の帰りを信じ、

準備していたそうである。幼稚園の帰りは何故かこの時計店へ寄るのが嫌だった様である。

私が懐かなかったのかもしれないが、父親は、なぜか一番上の姉と連れだって先に家路へ向かう。

取り残された私は、遅くまで伯父の店先で、母を待ち、雨の日も、雪の日も、母親の手を握りしめ、

通いなれ足る、裏山の床几山の近道を連れだって帰るのである。

この頃は、楽しい思い出が有りすぎる。・・・語るには、多すぎるが少しここに書いてみる。

幼い頃から、トンボ採りの名人、だったそうな・・・細い糸の両端に小石を括りつけ、

トンボ来い、トンボ来い、トンボ来いヨー・・・歌いながら鬼ヤンマを捕まえる。

低空を飛ぶこのトンボ、私にかかれば、100発100中・・・何時も自慢してたらしい!

床几山の麓にモチの大木が有りました、皮を剥がし、石で叩き粘りが出るまで、水をかけ、

ネバネバのとりもちを作り、トンボ捕まえます、近くのお兄ちゃん、良く私の面倒見てくれました。

晩秋の楽しみは、ガム作り?麦畑荒らして、麦の皮を剥いて、口一杯に掘り込んで、ムシャムシャ、

咬みますと、白い汁が出てきます、道端で、白い唾を吐きながら、チューインガムの出来上り。

腹が減ったら、イナゴ取り、飽きもせず、毎年毎年、捕まえて、醤油のタレ付、結構腹の足しに。

当時の子供達、泳ぎが出来ねば、話になりません。

泳ぎの目的は、宍道湖でのシジミ採り、母親のシゴキは、半端で無い、泣いても泣いても、

掘り投げられ、何時しか泳ぐ楽しみを覚えました、幼稚園上がる頃は大人顔負けで泳ぎます。

春先から晩秋まで、遊びを兼ね、小遣い稼ぎのシジミ採り、毎年、毎年続きましたなあ。

当時は水着も無く、パンツの両足の裾、腰に紐を付けてもらい、早い話が、ブルマーみたいな物です。

女の子は、シミーズ言いますか、腰ひも括って、シジミを入れて行く、大きなオッパイ出来上ります。

シジミをパンツの中へ取り込んで、時には潜り、浅瀬では足の指が手の代わり、器用なもんです。

重くなったパンツは、シジミが一杯、岸に上がって、この紐解きます、結構採れたの思い出す。

夕暮れ時、何時もの爺さん、籐の乳母車押して、町から買い求めに来ます。

たしか1合枡で2円程、貰った記憶が有りますわ。幼いながらも、爺さんちゃんと計ってや!

ちょっと盛り上がってるで・・・この頃から、私の商売人の道、スタートしたんかな!

当時の小遣い、自給自足が当たり前、兄弟3人で分けあい、駄菓子へ走った、記憶が懐かしい。

茶の滴 優香のお茶石鹸被害、ニュース流れてます・・・

優香のお茶石鹸使用者だった、小麦アレルギー被害訴訟のニュースやってます!

メデイヤ各社一斉に報道してますが・・・待てよ、このコマーシャル、民放が一時、

元宝塚出身の女優起用で毎日、毎日コマーシャル流しておりましたなあ・・・

今宵の各社、ニュースでは、抜けシャーシャーの報道、被害者の被害状況をしたり顔で流し、

平気な顔、一時は広告収入、相当上げていた筈ですよ、通販に加担していた事お忘れか?

私は日夜、日経ナビ等のニュースばかり観ているのですが、サプリメントコマーシャルの多い事、

膝関節が良くなった、スマートになった、通じが良くなった、等々、良い事づくし・・・

何時の日か、またまた訴訟可能な胡散臭い商品・・・結構有りそうですぜ!

お客さんの中にも結構サプリメント信者さん、結構おられます、私何時も言います。

そんなもん飲まんと、運動しなはれ、動いたら出るもん出ます・・・と言いますが、

効果有るよ奥さん!・・・これ飲んだら、良くなった、とか・・・家内に進めてます。

思い出します、家内が胃癌、大腸癌になる前、通じに良いと胡散臭いお茶飲んでました。

体に悪いでと、取り上げ、捨てさした事思い出します、今でも信じてます、癌の原因はこいつや!

まあ良いか・・・信じる者は救われる、ですか?・・・トドノツマリ・・・座敷豚ですなあ!

塾は不要、記事見たり・・・賛成!

今夕の産経記事、選抜優勝高、大阪桐蔭の文武両道、進学率、伸びてます、記事を見て感心した。

なんと京大、合格者50人とか、・・・御立派・・・大手進学塾も、驚嘆したと、書いている。

塾くそくらえ、やる気の有る学校違いますなあ、この教育理念・・・見習ったら・・・どうですか!

そう言えば、近場の小さなお子さん、進学塾、せっせと行かしてます、大概、親のエゴやろう!

先日も野球部でしょうか、中学生の一団、私の家の裏道で語ってます、帰ったら、塾や!

可哀そうで、少し声掛けます、今日試合勝ったか?・・・引分けや、明るい返事、帰って来る。

勝負の世界、負けたら悔しさ倍に返しタレ、・・・次は勝つんやで、ハイ!目が輝いています。

帰ったら塾かいな、下向き加減の集団、頷くが、勉強も大事やけど、スポーツで汗かく方がええやろう!

皆ニコニコして、おっちゃん、そらそうやで・・・良い顔の笑顔返してきます。

出来の悪い両親は、自分の人生、よう知っとる、出来ない事を子供に期待・・・どこか間違ってる。

そう言えば、最近、出来の悪い政治家志望者・・・政経塾開講すれば、沢山集まるそうな!

政治屋目指して、勉強会ですか・・・何を学ぶのか、塾に入ったら、即政治家になれると勘違い!

松下幸之助はん、こんな政経塾考えても居なかったやろ、・・・お気の毒に感じます。

この松下政経塾卒業生、現与党にも居られます、どこか大義を置き忘れた人達、勉強しても一緒だす、

今の政経塾、数合わせの論理ですわ、数多ければ、それしか考えないで、どんどん集めてます、

リーダーの知名度聞いて、馳せ参じたる生徒達、こんな輩が政治を担う、これで良いのか危惧してま!

まあええか・・・訳解らんと・・・投票場へ向かう人も、おます。  頑張りや!





盆栽・・・手入れ続けなはれ・・・呆け封じになりますぜ。

先日のお客さん、玄関周りの見積お渡ししたのですが、ついでに裏庭にテラスも頼むわ、

裏庭拝見させて頂きました、その折、盆栽棚見つけました。10鉢程置いて有ります、

生きていそうな盆栽5鉢程、後はお陀仏・・・です。

せっかくの盆栽、手入れしませんの、聞いてみる、長い事手入れして無いそうだ、勿体ない!

中でも黒松、五葉松、真柏手入れ次第で、まだまだ観られます、お父さん手入れしなはれ、

ボケ防止に成りまっせ・・・私は、毎度こんな調子でお客さんと接します。

本日再度打ち合わせで、お伺いした折・・・先日の盆栽手入れしてるかな、ちょっと裏見せてや、

教えた甲斐有りました、・・・やってる、やってる!地面に残材落ちてます、こんなんで良いか!

上出来ですわ、手入れは雑ですが、ちょっと手直し、追加指導して帰ります。

大将・・・細かい作業、確かに呆け封じには良さそうやなあ・・・喜んで頂き、機嫌よくお帰り!

帰り際、庭に沢山椿の花柄付いたまま・・・御主人、花柄摘んどき、言ったやろ・・・

御免ごめん・・・すぐしときます・・・どちらがお客か分かりません!

人様の仕事を見させて頂き…勉強しいや・・・!

昔から、私は盗人・・・言ってます、人様の仕事、観させてもらい勉強させて貰いました。

家の近場で、昨年、新築完成しました・・・今流のデザインとか、さすがデザイナー!

成程・・・考えてるなと・・・思うのですが、このデザイナーの外柵工事、又開始らしい。

仕事柄、息子夫婦に言います、・・・機会あれば人様の仕事、観させてもらい参考にし!

朝から、基礎工事やってます、結構適当な・・・土の鋤取り最中に、雨落ちて来ました

若い衆に、程ほどにして引上げや・・・声掛けるのですが・・・必死に作業してます。

そんな時に、、生コン車到着・・・鋤取り中止で、生コンを受け入れ、どんどん入れて行く!

ちょっと待ちや・・・基礎、中途半端やで、声を掛けたいが、どんどん生コンが置いていく、

それより大量な生コン、どないすんね・・・アホ臭く・・・夕食済まそと、自宅に帰るが、

どうも気になる、あの後、どうしたやろ・・・人様のする仕事と、思いながらも気になります。

夜の9時、まだ作業継続ですわ・・・気の毒で見てられない、多すぎるセメントと睨めっこ、!

若い衆、腕組んで考えてます、・・・ヒント与えたいが、私の職人違います、ほっといたろ!

さて本日、朝から、ハツリの機械唸ってます、現場見て唖然、昨日残った、コンクリート削ってます。

それも、テンコ盛りのセメント・・・若いの、どうしたん・・・尋ねるのも野暮ですが、

ちょいと聞いてみました、セメント多すぎて、削って居ます・・・見たら分かるわいな、

セメント多かったら、違う所へ置かんかいな・・・シート上か、コンパネに、置いとかんかいな!

昨日、鏝押えしてたその上に、ドカンと・・・まだ悪い、機械で振動与えたら、下地台無しや、

普通はあの時点で、生コン中止するけどなあ・・・注文断られ無かったらしい・・・

気の毒にと思います。素人見たいな職人と、素人の施主さん、何も分からん、デザイナー・・・

私の息子夫婦に言います。 お前ら恥ずかしい仕事、真似すなよ、違った勉強も有りますわ!

シェフ様・・・庭のトッピングは・・・余分でっせ!

開店前に気持ちを込めて、ガーデニングしたが、表玄関、真横の通路に・・・訳解らん!

開店して1ヶ月も経って無い、なんで?鉄製のグレーチング、敷いてトッピング、アホ臭。

私なりに、この人の分析開始・・・車から勝手口まで一直線の近道コース、考えました。

足元、取られるから、敷いたのか・・・ついでにフラワーガーデン跨って通ってる、

フラワーガーデンのトッピング間違た、棘物沢山植えとけば、今から言っても後の祭り?

御蔭で当社のガーデニング・・・台無しだ!

ついでに勝手口、廃油の缶、ビール瓶とビール樽・・・その横に、何故か1本のジュース缶、

どうやらこれは吸い殻入れ・・・一流ホテルの経験者が・・・こんなお粗末、気も付かん!

店内綺麗にするのは当たり前、・・・違うで・・・人の見えない所、綺麗にするのが商売人。

これから、どんどん油虫、集まります、なあ・・・反面、お客は逃げまっせ!

そう言えば、学園前まで車で走ります・・・食事どころが沢山固まっております・・・

どこもかしこも表玄関、雑草だらけのレストラン群・・・結構多く見えまっせ!

そんな所で食事したくは御座いません・・・器も皿も、綺麗に洗ってるとは思えない。

昔から雑草だらけのレストラン・・・こんな所では食わへんぞ・・・そう決めてます!

プロと思ってるシェフならば、こちらプロの、した仕事・・・礼節だけは、守ってや!

どちらに転んでも、メデイアはネタにする。

原発問題・・・電力不足になる、ならんと・・・節電意識も考えず、、殆どの国民、無関心!
どちらに転んでも、メデイアはこれをネタにする。

国防問題・・・ミサイル飛んで来るか、来ないとか・・・平和ボケのこの国は、殆どの国民、無関心!
どちらに転んでも、メデイアはこれをネタにする。

被災がれき問題・・・引き受けるか受けないか・・・少数意見が勝ってる、殆どの国民、無関心!
どちらに転んでも、メデイアはこれをネタにする。

外交問題・・・鳩山イランと言ってるが・・・元総理数は多いが、程度の低さ露呈する、殆どの国民、無関心!
どちらに転んでも、メデイアはこれをネタにする。

新党ブーム・・・維新か、新党か・・・どこを支持しても、政治が変わると思わない、殆どの国民、無関心!
どちらに転んでも、メデイアはこれをネタにする。

野田政権・・・このままで良いのか、駄目なのか・・・首相が何人変わっても、殆どの国民、無関心!
どちらに転んでも、メデイアはこれをネタにする。

普天間問題・・・辺野古移設か県外か・・・沖縄県民の気持ちも考えない、殆どの国民、無関心!
どちらに転んでも、メデイアはこれをネタにする。

TPP問題・・・加入するかしないとか・・・農業、経済政策遅れてる、殆どの国民、無関心!
どちらに転んでもメデイアはこれをネタにする。

警察不祥事・・・これでもか、これでもか・・・出て来ます、制服着てても唯の人、殆どの国民、無関心!
どちらに転んでも、メデイアはこれをネタにする。

皇室問題・・・女帝を認める、認めないとか・・・一部の有識者が騒いでる,殆どの国民、無関心!
どちらに転んでも、メデイアはこれをネタにする。

裁判員制度・・・判断に困った困らないと言ってるが・・・記者会見する裁判員、,殆どの国民、無関心!
どちらに転んでも、メデイアはこれをネタにする。

蜘蛛が居る・・・家内は騒ぐが・・・ホットキさ!

毎度の事だが、私の机の上で,蜘蛛が遊んでる。

昔から、蜘蛛は余り殺したく無い、パソコンの光を悟り、身近な所まで現れる。

ボールペンの先で突っついて、追い出すが、いつの間にか又現れる。

今宵の蜘蛛は襖の所で遊んでる、家内が早速殺してや・・・押し入れの中に入るから、

それでも私は知らん顔・・・目的有って生きてんねん、害が無いからほっときさ・・・

蜘蛛は糞もするやろ・・・そりゃそうだ、食い物無ければよう生きん。

生きてる物は糞もする、それより虫も食ってるで・・・・

ひょっとしたら、家のダニ食うて呉れてるかも、糞とダニ、どっちが良いねん・・・

家内は無言で立ち去った。

私の留守に、掃除機で蜘蛛を吸い込み、知らん顔・・・以前も叱った事おます。

人生足跡・・・幼少期(3)父との遭遇・・・

途切れ途切れの記憶の中に、思い起こせば、何時しか私は郊外の、宍道湖の湖畔、浜乃木に住んでいる。

この地は元々、競馬場の跡地とか、楕円形の外周、馬の走るコース上に、規則正しく平屋が建っている。

中央には水田が広がり、田んぼと麦畑、中央を真っ直ぐな道が、向かいの床几山にと続いている。

この道は、松江市内の近道で、後の私の幼稚園通路にもなって行く、想い出の多い道でも有りました。

道端の左右に誘蛾燈が灯り、銀色に輝く麦畑、後々私の遊び場となるこの情景、今も忘れる事は無い。

昭和24年、私は5歳、小さいな1軒家、家財道具も少なく、広々と感じる、確か3部屋有ったと記憶する。

玄関から裏庭までは1直線、土間を通じ、玄関脇にリンゴの木、裏庭は殆ど畑が並んでる。

南京・スイカに・マクワ瓜・・・何故だか砂地で落花生、沢山食べた記憶が懐かしい!

当時、野菜は殆ど自家栽培、結構採れたの思い出す、横の通路は鶏小屋が、卵を取るのは私の役目。

なぜか自宅に水道無い、勿論風呂も御座いません。10軒置きに簡易水道の小屋が点在し、

夏の風呂は、タライ風呂、冬は向いのおじさんの、ドラム缶風呂を拝借し、結構お世話になりました。

ヤンチャな私は、この風呂大嫌い、一度掘り込まれれば、深過ぎて、逃げる事すら出来ません。

水汲みは子供達の当番で、時には、近くの山へシバを採りに行く、シバを取るより遊びが優先。

母親に良く叱られたものです、春夏秋冬・・・想い出の多いこの地が、今になっても懐かしい。

反面、幼いこの頃は、私にとって1番寂しい時代だったかも知れない、母は毎日仕事で不在。

当時、母親は日本生命の外務員・・・後々、聴かされた話では、学校の教師になりたかったと、

この当時・・・苦しい時代を生きるには、生保は必ず伸びるから、恩師の教えで勤めたそうな。

日中、母は仕事で不在、私と二つ違いの姉は託児所へ、上の姉は小学校、母の迎えは何時も夜遅く、

暗い部屋の片隅で、何時も一人で泣きながら母の迎えを待っている、微かに想う寂しい時代が有りました。

昭和25年8月・・・なぜか私は、松江駅前の防火槽に掘り込まれ、人参1本持たされ放置されている。

幼い頃は、この赤い人参が大好物だったとか、おやつ代わりに何時もかじって居たらしい!

姉達は母親、親戚と父親を迎える為にプラットホーム、ヤンチャナ私は、残念ながら置き去りに!

防火槽の中から見上げると、真っ黒な、髭もじゃの男が、突然私を抱き上げ、痛い髭を擦りつけて居る。

これが父親との最初の遭遇で有る。シベリアより帰国した父親と悟るまで、結構時間を要するので有る。

突然の出来事は、その後、小学校へ上がるまで、この父親に懐かない自分が有ったそうである。

地蔵さまの傍らに、フジザクラ・・可憐な花を付けてます。

小学校の通学路、バス路線に向かって行きますと、小さな地蔵さん有りますわ。

自治会辞めた私も、この地に根を貼るならば、孫達に故郷の想いを残してやろか・・・

子供会の無い、この地域に、せめて地蔵盆でも残したれ、思い込んだらあきません。

8年前になりますか、荒れ放題の、小さな空き地を見つけ、ご厚意に甘え提供して頂きました。

餅屋は餅屋、息子達に仕事の合間に土を鋤取らせ、大きな庭石を土留にし、御影石を配し、

周囲には、季節の草花、花木を配し、竹垣作って、結構立派な地蔵さん出来ました。

さほど余裕も無い折、友人の石材屋にご無理を言い、自分の懐と御相談、予算に合う様頼みます。

私の手帳、何時も娘と孫の写真入れてます、地蔵さんナー、この孫見たいに優しい顔に作ってや、

嬉しいかな、おやっさん、ちょっとこの写真預からして・・・出来上った地蔵さん、ええ顔してる。

土地を提供して頂いたお爺さん、あんたええ事しなさんな・・・私も少し応援するで。

こうして、ご協力の御蔭も有りまして、立派な地蔵さん、完成ですわ!(地蔵さん談、後日)

出来上がった地蔵さんの前で、やっぱ、職業病出てきます、・・・何か記念樹植えたろか、

春は桜、これにしたろ・・・そうや、盆栽のフジザクラ・・・樹齢30年やったな!

根元が朽ちて、何時枯れるやらと・・・2年前に挿し芽した1本の木、これを記念樹に、

高さ1m弱のひ弱な木、年々大きくなりまして、地蔵さんの横で、立派な樹木になりました。

このフジザクラ、通称名ですが、富士山麓に咲く、豆ザクラ言います、一重で色は薄紅色、

花数は少なく、ちょっと恥ずかしそうに、うつむき加減に咲いてます、質素な樹木ですが、

本来私は、質素な一重の花木が大好きで、八重なんてキャバクラのおネエチャンみたいや、

ケバイ花、大嫌い人間ですわ、今までの趣味の山野草・盆栽殆ど一重で御座います。

近場の桜は今満開、明日が最後の花見だろうが、ぽつんと、離れた地蔵さんの傍らに、

花の数は少ないが、心を和ませて呉れるこの乙女桜、今年も、一人寂しく咲いてます。

地蔵さんに、そっと手を添え、幸せ願い、今日も私は観ています。

放置自転車のその後・・・アホ臭!

昨夕、私用で西ノ京交番を尋ねた。何時もの様に不在かと・・・

行きも帰りも室内は誰も居られない状況、中に入ってお声をかける。

夕食で、お二人共、奥の部屋に居たそうだ、仕事柄忙しいから二人で食事してたとの事、

往来の激しい時間帯、今交通安全の期間やろ、一人はデスクで待機すべきと、注意を促す。

不機嫌そうな50代、一緒に奥で食事を取って悪い事ですか、・・・その辺が危機感の欠如。

私の要件を終え、ついでに、先日の放置自転車の件を確認させてもらった。

残念ながら、この交番に先日の引き継ぎ記録、報告書、何も無いそうだ! 

ここは、6名の交体制、日曜日は誰やった・・・二人で調べている・・・

こんな事ですら・・・時間を要す?・・・暫くして、私の思い描く若い警察官判明した、

非番の為、個人の携帯で連絡を取って頂く・・・驚くなかれ、あの日、自転車の持ち主に連絡したが、

その後返事が無いからご自由に、処分してくれと言う・・・上司に報告も無く、引き継ぎも無い、

あの日、一度所有者に連絡して、その後は連絡もして無いそうだ、・・・その結果が、これ?

ご主人、処分しておいて下さい! この警察官一人の判断で、処理して良いと言う・・・無責任極まりない!、

私が処分しても良いが、その後、持ち主が現れた場合、どうするの!聞いてみる。

馬鹿な話だ、考えてみれば、所有者は自転車発見の連絡、今だ届いてい無い・・・それで連絡くるかいな、

電話の応酬の結果・・・この若い警察官・・・困った様子、傍らの2人の警官、やおら立ち上がり、

私に謝罪するが・・・こんな事では私は引っ込まない、明朝、本署で経緯を確認する、その場を立ち去った。

さて、本日、本署へ連絡する・・・可笑しいかな、昨日の交番の経緯も、本署の上司に伝わっていない。

昨日の謝罪した、2人の警察官、身内を庇うつもりでしょう、報告も無く、反省すら無いご様子。

本署にて、再度、詳しく確認すれば、、自転車のこの件は、本署にも一切記録無しとの事、

この件は、一人の警察官の判断で、事後処理もなされず、放置されたまま、見過ごされ様としていた。

私が追求しなければ、こんな事例は、山程有るのでしょう!

本署の上司、この経緯聞いて、ただ謝るばかり!・・・その後の言葉が、又おもろい!

今の若い警察官、指導はして居おるが、困ったものです!宇宙人みたいな若者多くなったから???

何ヌカス・・・こんな返事しか出来ない、それでも、あんたは上司かいな・・・呆れて物言えず!

とりあえず、今回の件は全面的に、こちらの落ち度です・・・ただただ謝っている。

そして、その後の処理方法が、又おもろい、明日、再度この警察官に所有者と連絡取り、報告させます。

馬鹿か!私に報告する前に、上司のあんたが、報告聴いて、ちゃんと指示しなはれ・・・!

この頃の警察、タガが緩みぱなし・・・なぜか私も納得しました、、これから少し考え変えよう。

温かい目で警察官を応援したい気持ちが・・・私の頭から、綺麗さっぱり吹っ飛んだ!

今・・・産経新聞が・・・非常に面白い!

仕事柄もう何十年かこの新聞を拝読している。

最近は、内容も軽薄、読む所も無いが、マスメデイアの裏側を想像する為、継続している。

日経新聞はスマホ利用で、余分な新聞紙が不必要、現在惰性で、この産経を読んでいる。

本日の夕刊を見て、ここまで落ちたか?・・・あきれ果てて・・・書いてみる。

毎日、毎度おなじみ、警察官の不祥事記事、本日はネタ不足ですか?・・・有ろうか・・・

昨年9月の三重県で起きた「トイレいかせて・・・」云々記事を、事もあろうか、1面に!

それもパトカー写真掲載、デカデカと、そして・・・記事の続きは9面に続く・・・か

横の記事、お隣の人工衛星の記事を載せ、何が大事なのかも解らない、程度の低さを露呈した。

中記事は、皆さんのご期待を裏切ら無い・・・橋本改革記事を・・・面白可笑しく書いている。

朝刊に到っては、フジサンケイグループ広告大賞「・・・にグランプリー」と掲載している。

先日は、正論大賞発表記事・・・私は殆ど読まないが?トイレの中で、退屈しのぎで読んでいる、

有識者、大学学長の面々が、当たり前の事を、難しく書いて掲載しているから・・・正論だろうと!

本日の、この・・・広告大賞・・・審査委員長が例の綾子さんの旦那、三浦朱門と聞いて、成程な!

ご夫婦共、勿論、正論大賞受賞者・・・この両者、度々サンケイ紙面を飾っている、産経の子会社?

お二人共、産経の貢献度No,1・・・飽きる程、掲載を重ねているが・・・子飼いだからしかた無い、

綾子さんの「透明な歳月の光」これも軽薄・・・軽薄ながらもこの女性の心理をよむのに読んでいる。

私はクリスチャン、私の言ってる事が、何よりも正しいのよ・・・他人の誹謗、老人軽薄、等々

想うがままに・・・ズバズバ書いている。豊かな環境で生きてる貴方、どんな書斎で書いてるの!

思えば、綾子さん、ご主人が言ってた、貴女の鬱治療、これは打って付の貴女の治療法なのだろう!

産経様、丸投げ記事も程ほどに、国の為になる記事を、書ける記者を育てたら、如何かな!

松は金食い・・・言われますが・・・どうですかね・・・

昔から植木職、210日で飯を食う・・・なんて、言いますなー

吾輩は、松の剪定1本やりです・・・奈良で松の剪定やったら、負けませんぜ・・・

松は昔から、金食う言われますが・・・どんな樹木も手入れをすれば、金かかります、

松の剪定、基本解らんかったら、あきません。へたな職人手が遅く、迷いが出れば、適当な手入れ

これが松を台無しに・・・そんな連中、御足は一丁前に取っている、こんな職人沢山居ります。

大きな造園や、現場に顔出さず、殆ど職人任せ・・・こう言うお店、御足も結構割高です。

なんせピンハネ業、職人の上前撥ねて儲けてる、・・・そりゃ職人も、ええ加減な仕事しかしません。

この所、松の剪定のご相談結構、結構御座います、下見がてら覗かせて頂きます・・・が

立派で有っただろう松が、ツンツルてん・・・風情も何もお構い無し、見るに忍び難い姿です。

この松、ご主人が手入れ、聴いてみるのですが、殆ど植木屋さん!・・・これ植木屋の仕事違いまっせ!

ただの葉刈り屋さんですわ・・・お気の毒・・・但し、一概に植木職の責任だけでは御座いません、

予算けちって、松も雑木も一緒くた・・・まとめてなんぼの依頼、それでは良い仕事して貰えません。

施主さんも、長年こんなものと思ってたらしい、よそさんの松と見比べて、やっと気が付きお電話を、

但し、私はすぐには引き受けません、ここへ出入りしている職人さんも生活御座います。

今来てる職人さんに、言いなはれ・・・もう少し上手に出来ないか?・・・文句の一つも言いなはれ!

私は若い衆に、ワシらの仕事は、晴れ舞台や、四方八方から見られてる、施主さんだけと違うで!

通りすがりの人達から・・・ええ仕事してるナー、言われる様な仕事しいや・・・教えます。

終るまで、これで良いのか、何度も見つめ直し、満足した気持ちで帰って来い、言いますわ。

帰り際、ついでに!近くの街並、眺めながら、色んなお仕事拝見して、帰ります。

アアーここの松も捨て松か、所詮ここの施主さんも解らんし・・・ええか!

どちらの松も、少しずつ蝋燭出てまいりました、さあ、5月から緑摘み、いよいよ、私の出番です。  

同窓会名簿・・・物故にしといてや・・・

同窓会・・・想い出を語り、久々に酒交わす・・・良いものだと、解っておりますが。

私らの年齢層・・・少しずつ・・・お別れの悲報、風の便りで聴く年になりました。

昨日もお誘いの電話頂いたのですが・・・今回もメンバー少ないから、と頼まれる!

残念ながら、ハッキリお断りします、・・・寂しい事言わんといて、と重ねて頼まれるが。!

理由は簡単、風の便りで、学友の悲報を聴き、葬式さえ知るよし無し!

顔ぶれは何時も同じ・・・男性は5名程度、あとは女性・・・15名程度、そんな中

私は酒好き・・・亡くなった彼も酒好き歌が好き、この何十年間、同窓会、二次会、飲む、歌うはこの二人!

こいつの亡くなったのも、御連絡無いのンか・・・同じ奈良でっせ!

あんたら、良く知ってるはず・・・私がいつも二人で飲んでるの、御存じのはず・・・

メンバー足らん時の、電話だけ、悲報は連絡無しか!・・・以前も一人居りましたナ、彼とも飲み友達。

以前も私切れたん、御存じやろ・・・相変わらずでんな・・・

同窓会て、何だろう、写真を引っ張り出し・・・顔ぶれ見れば、殆ど同じ、この人も居ない、この人も消えた、

女性ほ顔ぶれ殆ど変わらんし、親しいメンバーの集いみたい、女同志・・・この辺は解りません。

たまに以前よく来た彼女に電話すれば・・・私ら行ってもはみ出しや・・・女のグループ怖いです。

今まで来ない、同窓生呼んだりさアー、聞いてみると、それが難しいそうだ・・・やっぱり女は、解らない!

電話口で、もう一人の女性も,亡くなってたと聞く・・・何時・・・ついこの間、聴かされ怒りが増すばかり。

つまらないね・・・こう言う連絡も無い・・・こんな同窓会、やっぱり辞退しますわ、そうそう次の名簿から、

私の名前の後ろには、・・・物故・・・と書いといて、・・・物故て、どうゆう意味?

意味解らんか?・・・私くし、お亡くなりに、なりました・・・丁重にお断りする。

考えてみれば、・・・私は年金無かったのだ!

巷で年金問題、騒いでおります、AIJですか、騙した彼等の勝ち、

運用委託した、貴方達の負け!・・・すべては結果論!

政府予算委員等の承認喚問、AIJ代表者の答弁聞けば、騙すつもりは御座いませんとか、

この組織に天下った、元お役人達、私達も被害者です、おとぼけの回答ばかり、お笑いです!

関与は元社保庁OBだけでは有りません、結構大物、居りまっせ、この表向きの証人喚問、

裏を返しますと・・・損失は、皆さん、私もそう、国は税金での補填を、考えておりますよ。

サラリーマン12年、独立しての2年間、計14年間、厚生年金も払っておりましたが、

残念ながら、紙切れに騙され・・・不渡手形と言う物ですか、頂き結局事業につまずき、

それからの人生、殆ど返済に明け暮れ、年金、継続出来ません、その時点で、年金は諦めました。

あの頃は、返済の為、夜遅くまで働きましたナ・・・子育て、自宅のローン返済等々・・・

苦しい時代を乗り越えた今、何時までも、娘や孫に苦しかった想いを語っておりますわ。

この時代、私はハングリー精神全開ですわ、借金クソクラエ、我武者羅に働けば、成果は出ます。

御蔭で、二人の娘に不憫な思いもさせず、住宅ローン完済、どうにか幸せに生きてます。

もちろん、会社も倒産させず、債権者にも完済・・・かかって来いやの精神です。

当時の仕入先、社長に言われました、普通皆、倒産宣言するけど、言われた事有りますわ!

私らの生き方、世間に後指さされたらお終い・・・母親の教えで御座います。

そい言えば、14年間失業保険もかけてましたが一度たりとも受け取った事御座いません。

仕事を持た無いのは恥、人間の屑や・・・良く母親,何時も言うてました。

母親が引揚者手当、シベリア抑留者の保障、こんなん貰っても意味無いわ、昔堅気ですか、

その教えでしょう、職安へ行くのも恥、ましてや失業保険、考えた事も御座いません。

私はまだまだ現役、やせ我慢かもしれないが・・・後10年程働いたろ・・・

食う分有れば上等・・・お金貯めてもいつかは死にますがな、持っては行けまへん!

片足、棺桶入れるまで・・・私は・・・死ぬまで国の世話にはなりません!

納めるもんは払うたろ・・・時には虚しさ感じますが、鞭打って生きて行きまっセー。

今度もマスメディアの言う事、乗りますか

またもやマスメデイアが騒いでる・・・維新の会とか船中八策、綺麗な四字熟語じゃないですか、

船中八策、すべてを否定もしませんが、結構ユニークな発想も・・・これは、また後日書くとして。

所で、おもろいでんな・・・この維新の会の政治塾、集ったメンバー3,000人???

国を変えたいと思うから、10数万円の受講料・・・もし政治家になれたなら、元取れる?

馬鹿な国民又乗せられて・・・少なからずや受かるかも・・・馬鹿なタレント、アスリート、

選んだ国民いましたな・・・魅力あるトップのケツに付いてれば、誰でもみんな維新です、

今度も、良い事並べて演説すれば、受かる人も、・・・結構多いかもしれません。

小沢の生き方見習えば、政治の世界を志す 土地は増えるは、資産も増える、これが今の政治屋さん。

昔は井戸塀、言われた、政治家結構いた事を、思い出すのは・・・私だけでは無いでしょう。

理念も大義も何も無く、名声有る輩に、付いて行けば、ひょっとして・・・自分も政治屋に

なれるだろうと信じてる、そんな投資に10数万円・・・安いものじゃおませんか?

所で、この受講者に、少し聴きたい事が有る。あの時あんたら何をして・・・誰入れた?

同じ様にマスメデイアに乗って、入れた政権どこでっか・・・皆が選んだ民主党、

それが今の与党です。

国が変わると期待し・・・馬鹿な政治家送り出し・・・乗せたメデイヤが勝ったのか

乗った皆が馬鹿なのか・・・気が付きゃ、この国ボロボロに、外交・内政まるで駄目・・・

儲かったのマスメデイア、いつもの様に・・・マッチ・ポンプ、どっちに転んでも儲かるわい

そうそう、最近おもろい事も有りました・・・どこかの首長がすり寄って・・・私の考え同じだと、

わざわざ日帰り大阪へ、密かにお話ししたそうな、貴方も偉い人ならば、出来る事して去りなはれ!

昔の貴方の言った事、忘れましたと言わせません。あの世で弟さんも嘆いてる・・・?

この国の若者の為に・・・国を変えて見せますと、青嵐会を経ちあげて、何かした事有りますか?

今の誰かの若者と・・・どこか似たとこ御座います。

ついでに、どこかの政党が代表者を首にして、首を切られた元党首、首を振り振り、連れてって!

あいつは私の盟友と・・・こ奴本当に、政治家か、時代遅れの政治屋さん、潔く去ったら如何かな。、

遅れるな、今は維新にへばりつく・・・馬鹿でもチョンでも皆なれる、政治屋さんは目の前だ!

若い人・・・皆で行けば怖くない・・・こんな光景見ていれば・・・先の日本は大丈夫?

今度の選挙、マニフェストは有って無きが如し、投資詐欺の・・・パンフレットと変わりません!

吉本以下の政治劇・・・マスメデイアの裏側を今日も観ながら、嘆いてる!


安けりゃ安いで不安が募る・・・どうしょうかナー

久々に海外旅行連れたろか、・・・先日家内にナイショでオーストラリア申し込んだ。

行き先はケアンズ・・・少し泳ぎたかっただけ・・・家内 曰く・・つまらんの一言!

水着の嫌いな理由、膨らみがちょっと少ないだけ、スリムなスタイル、似合うと思うけど。

以前から、ハワイへ誘うけど・・・水着切る所、嫌らしい、最悪グアムならばOKや!

新婚旅行の思い出の地・・・ここなら水着、着なくても、想い出一杯有ると言う。

こないだ、ゴールドコーストと行ったやろ、シドニーまでは許したろ、私は水着が大嫌い!

そんな、こんなでキャンセルし、返金2週間かかるそな、お申し込みはお早めに、

返金するには、時間がかかる?・・・どうも旅行社・・・こんな時、サービス悪いで!

家内はイギリス希望する、結構費用かかります、日夜、検索してみれば、お安い方法見つかった。

早速手配をしたのだが・・・航空会社は、大韓航空、アシアナ航空、そしてやばい中国国際航空。

早速、大韓航空、アシアナ航空に申し込んだが、この日程は皆満席、聞いてみると・・・

みなさんそう言われますね。・・・庶民の旅行は不安と恐怖の隣合わせ・・・考え方は皆同じ。

北朝鮮も宇宙ロケット上げるらしい、腹括り、中国国際航空にするか、落ちたら落ちたの事や!

昨日メールが届き、申し込み用紙が入って来た、記入すべきか、迷っている。

私の部屋の左側に、仏壇、右側上に伏見の神棚・・・私ら守って呉れるだろう!

左右チラリと眺めながら、まあええか、予約しとくか、再度メールを開けてみる。

さてさて今度はホテルやな・・・どうしょうかナ・・・またまた検索やりだした。

海外旅行も多いけど、予約は何時もええ加減・・・それでも元気に生きてるぜ!

私の人生、ハチャメチャだ・・・それが人きてる証しです・・・人生悔い無し!

自転車の所有者見つかった・・・ヨー

先日の放置自転車、同じ場所にもう1台、又乗り逃げか?・・・

3日経ってもそのまんま、仕方ない、本日交番へ電話するが、何時もの様に不在です。

本署に電話するのだが、出て来た担当・・・やっぱり横柄で、いつもの様に説教する。

連絡受けた、交番の若いお巡りさん2人連で飛んで来た・・・早速、車番を調べたり、

本署と無線で連絡し、1台盗難届有りました、もう1台も所有車の自宅判明とか。

盗難車は、すぐに引き取りに来るそうで、警察車両に乗せてお持ち帰り。

もう一台、連絡先は解るけど・・・電話しても不在らしい、どおしょうか・・・困ってる。

ええで・・・連絡有るまで、おっさん預かったるわ・・・・

若いお巡りさん、丁重にお礼言う・・・今度のおまわり二人共、感じが良くて気持ち良い!

あんたら、ちゃんと挨拶出来るし、出来てるな、褒めてやる・・・キョトンとした若い衆に、

この所警察不信の報道有るけが・・・若い君ら頑張りや!おっさん、陰で応援したる、

地域の人、有っての交番勤務やで・・・頑張らにゃあ・・・二人共、喜んで帰って行く、

後ろ姿を見送りながら・・・お巡りさん・・・御苦労さんと声をかけてやる!

今日も一日・・・ええ日やったナー!

そろそろ・・・降ろしてやりますか!

吹き抜けにぶら下がったままの自転車、飾りじゃないから降ろしてやろう!

寒い時は敬遠されたこの自転車・・・春です・・・これからあなたは表に出るのです。愛車のキャノンデール2号

この自転車結構、分解・改造、多いけど・・・乗るのはタマで、殆ど室内装飾品・・・家内、娘に言われてる。

メタボ解消・・・乗りまっせ・・・いつか、こ奴と、故郷松江へ・・・行くだろう!

それまで私は死にません・・・

かんど?・・・けいど・・・孫の新語と変な知恵?

孫は2年生になりました。・・・早いものです。

今日も元気な声がする・・・爺じ、お腹すいた・・・おやつ無いかと、飛び込んでくる!

元気な声は良いけれど・・・宿題終わってきたんか・・・元気な声が返って来た。

孫が小学生1年生になった時、我が家へは宿題済まさないと、侵入禁止命令出してます。

継続は力成り、、三つ子の魂・・・100まで・・・小さい時から鍛えます。

かんどもけいども済ませたで・・・私には何を言ってるのかさっぱり、解りません!

爺じ、かんど、知らんのか?・・・かんどは漢字ドリル、けいどは計算ドリルや・・・

爺じ・・・何も知らんねんな・・・今日はどうやら、1本取られたか・・・

お前 2年生になったらの新語使うンか、解るわけ無いやろが、笑いながら言ってやる。

本来この孫は、お菓子の類は殆ど食べない・・・毎度の事で、目的は解っている。

生協で、組立モデルが欲しいみたい・・・どうも、少しずつ組み立て、集めている様だ、

そこは悟りの良い私、ばあばと買い物行って来い、さっさと二人で、出かけていく!

帰るなり、家内と孫の会話が聞こえます。

ばあばは・・・生きていく為に、出来るだけ安いオカズ探してるのに・・・

お前のおもちゃ、280円もするンか、・・・高いな!

孫の返した言葉に大笑い・・・僕もな、生きていく為に、このプラモデルが要るんやで・・・

変な、知恵も増えていく・・・そんな2年生に、ちょっと注意も忘れずに、屁理屈ヌカスナ!

孫は素直に返事する・・・ハイ

片足だけのローラー・・・・

私の孫は、いつも片足だけ、ローラースケートを履いて・・・危なっかしい姿でやって来る。

この孫は、家の外で良く遊ぶ!くそ寒くても遊んでる・・・次から次へ・・・色んな事を考える。

オイ・・・なんで何時も片足や・・・どうやら自信が無いみたい、・・・ジイジが教えたろか。

それから、私の特訓始まった!・・・おそるおそる乗る孫に、少し膝を折り曲げて、お手々は背中に当てがって、

最初は歩く事から教えます・・・どんどん慣れて歩くうち、両足揃えて走って行く、時には調子に乗りすぎて、

転んで膝を打ち付けて半べそかいて・・・SOS・・・それでも私の言う言葉、男やったらべそかくな!

転んでも、頭打っても、知らん顔・・・ほっときますねん・・・そうして孫は強くなる。

何時しか孫も慣れて来て、お調子者のこの孫は、自信に満ちた顔をして・・・こちらを眺めて自慢顔!

そう言えば、娘達の幼い頃も、テレビゲームもさせないで、惨めな気持ちにさせました。

私の躾はスパルタで、小さい時から裏山で、竹を切って遊んだり、ナイフの使い方教えます、

結構色んな事を教えました・・・二人の娘、大人になっても・・・結構器用に、色んな事をこなします。

その娘も子供を育てる年齢に・・・今では、私と同じよに・・・ゲーム類は一切駄目、と躾けてる。

厳しく育てた子供達・・・親を恨んで出て行くか、何時も思っていた私、けれど・・・も・・・

そんな心配御座いません、自宅の裏に家を建て、身近な幸せくれてます。

裏道で、今日も孫が遊んでる・・・ローラースケートの音がして、今日は両足履いて来る。

プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。