スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクランボとへび苺・・・収穫有れど私の口に1個だけ!

娘の庭にバラか満開、とは言えほぼ咲き切った状態である。

色々な草花・花木等、沢山植わっているが、これ職業だから当たり前。

ガーデナーとして頑張っている娘夫婦、そしてヤンチャナな孫二人。

娘が水やり始めると、孫も同じように水をやる、但し植物よりも人に掛ける方が多そうだ。

先日爺じ、サクランボ取れたから持って来たよ、二人の孫がやって来た。

仲良く食べてる癖に私には一粒もあたらない、爺じに呉れへんかと言ってみる。

お兄ちゃん、一粒大きなさくらんぼ差し出すが、これ凹みが有りキズものです。

良く見れば、虫に食われ変形してる、カメムシが表皮をかじり傷跡くっきり。

嬉しくも無いが、せっかく呉れた一粒だ、口に掘り込むや否や、孫憎たらしい一言!

爺じそれ腐ってるで、しっかりした孫ですわ、腐っているとはこれ如何に!

少し悲しそうな顔して見せれば、下の孫娘、爺じこれ食べ、差し出された赤い実。

これへび苺です、酸っぱくて結構甘み有り何十年ぶりの味だろう!懐かしさが蘇る。

サクランボ、結構私がカメムシ退治・ロウ虫取って手入れしているの孫知らない。

楽しそうに口に運ぶ孫達の嬉しそうな顔を見れば、こちらも少し嬉しくなって来る。

今日の夕方、最期のへび苺を孫達が収穫し、せっせせっせと口に運んでいた。

爺じに一つ位呉れ・・・憎たらしい孫二人、声揃え、今日は腐ったイチゴ無いワ・・・
スポンサーサイト

体調こよなく順調・・・でも・・・心は暗闇!

歯の治療終盤迎え、何を食べても咬み切れる、先日神経抜きましょうと言われたが、

神経抜いても同じです、何時か抜かねばとの思い、下のぐら付いた奥歯ついに抜いて来た。

院長もう暫く残しなはれと言っているが、ぐら付いた歯は必要ない!

無駄な治療より抜くが良し、どうもいやいや抜いている、私の歯です好きにする。

今夜痛みますから、痛み止・抗生物質薬出しときますと言ってるが、薬は結構お断り!

抜いた夜、例の消毒施して、抜歯後すっかり綺麗に成りました、酒百薬の長ですなア!

御蔭で左右の奥歯でスムーズに物は咬める、喜びに浸ってお酒のあても増えました。

例の排尿、自己診断宜しくスムーズに出てる、やはり薬害の影響だろう、ここでも吾輩医者要らず。

なんでも薬に頼るより、痛いものは少しぐらい我慢して、自然治癒大事だと悟ってます。

さてさて心の暗闇は、ニュースを見る度感じます。

政党はどこかしこも歯抜け状態、物言えば国民目線でと言ってるが、ただの党利党略見え見えだ。

無策な政局継続中、党内どこも噛み合わせ悪く、この際出来の悪い虫歯は抜いてしまえば如何かな!

経済界もジリ貧で、身売りする事大流行り、シャープに続けと、ルネサスエレキも身売りする。

技術力、海外へ大安売り、この先若者に夢希望も与えない、これで良いのか思っていたら、

新たなニュースが飛び込んだ、パナホーム、大規模の人員整理、本丸改革で黒字化を図るとか、

国家も少しは見習って、この際思い切った手術して、無駄な経費削減する事をお勧め申す。

政財界、この国の病巣、結構重症だ、残された我が人生、只々傍観するしか無いのかな!

英知の有る人、こ奴らに付ける薬おませんか?

人生足跡・・・少年期・・・(3)何時しか私は丁稚どん!

5年生の後半、初めて父親から自転車を貰う、これが中古の大人用、黒塗りで太いタイヤ、

荷台は何故か大きな板が付いている、この自転車が曲者、何故だかは暫くして解ってきた。

下校すると父親の仕事が待っていた、商品発送に必要な段ボールを買い求めに行くのだ。

近くの石鹸卸問屋、お菓子屋の問屋巡り、日参して買い求めるのが私の仕事。

当時、1枚25円が相場だった、10枚程度を買い求め、ここで私の才覚現れた。

当時父親は鬼より怖い存在、すべてがイエスマン、それでも小遣い貰った記憶も無い。

石鹸問屋の主人とも親しくなり、20円で分けてもらうには差ほど時間を要しない。

ついでに父親に、段ボールの値が上がったよ、と嘘を言い、私の取り分増えて来る。

2日置きの買い物で結構小銭を貯めた記憶有り、勿論、親には内緒にしておいた。

続いて、この段ボールに商品を詰め、荒縄で荷作りし近くの京終駅へ持って行く、

時には列車が出て遅れると、奈良駅まで追いかけ走る事も度々、冬の自転車は苦痛で有る。

そしてこの頃からか、どうにか父親の仕事も解って来た。

何時も大阪へ行く父親が、突然私を大阪へ連れて行く、行った先が大阪の天下茶屋、

広い原っぱに、大きな工場、入って見れば靴の木型を作っている。微かな記憶を辿って見れば、

松江から良く大阪へ行く理由がここに有る。和歌山の田辺の同級生が靴の製造をしていたそうな!

時計職は先が無い、一旗揚げようと共同でこの靴の木型作りの誘いを受けての転職らしい!

何時しか工場も大きくなり、木型から靴の製品の製造までこなしていたらしい。

そして私を連れて来た理由が間もなく解って来た、早い話が問屋の場所、工場の場所、

これを私に覚えさせ、子供料金で大阪へ、人件費・交通費等の経費を削減したので有る。

6年生の頃には週1回は大阪へ行かされるのだが、大阪へ行く楽しみが有った事も事実である。

何時も行く、仕入先の社長そっと私に500円包んで呉れるのだ、これが貯金の始まりだ!

小銭を貯めて、郵便局へ、毎回通帳にハンコが増え、お金が増える喜びに心躍った時期も有る。、

これが後々私の性格を変えて行く事になろうとは。

大阪行きは、大概夕方、大きな風呂敷担いで電車に乗り、荷物を届け、仕入先へ引き取りに、

時には背丈を超える荷物の大きな事、例の自転車を駅前に預け、往復するのが大変だ。

苦難と、楽しみで複雑に成る小学生の思い出も、苦しい事は記憶に有れど、楽しい事は一つも無い。

唯一楽しみの記憶だが、伝書鳩を育てていた事思い出す、だがこれも一時の思い出に過ぎなかった!

屈辱なる人生はこの後、中学へ行っても続くのである。

生活保護支給費・・・急騰とか・・・良いんじゃない!

憲法で保障された生活権、仕事無い・生活出来ない人に補助して上げても良いのでは!

4兆円近くの予算費やされているそうな、卵が先か鶏が先か、今更論じることも無い。

国・行政の無策がこの現象を容認してきたのだから、今更改めて論じる事も無かろうて、

自給者と真面目に働く人の差がさほど無いそうな、これは低所得者の月収との比較らしい!

仕事しないで生活保護頂く方が良いとか言うが、チョイト違う、仕事有っての人生だ!

仕事もしない、目標失って卑下した生き方する人、どちらが良いか言うまでも無い。

平等精神に反してると、のたまうが本来平等とは何か、分からないで論じている。

人間皆平等、こんな事はあり得ない、人の一生は自分で道を開き、頑張ったご褒美が幸せだ。

頑張らないで保護してもらう側にも言い分が有るが、早い話人間失格者で有る事間違い無い。

ここぞとばかりにタレントを名指してどこかの議員が正論言っている、ついでに厚生大臣曰く、

生活保護費の減額も考慮する、但し私感ですと断りながら、実行力の無い大臣の私感は必要ない。

出来るか出来ないか精査して物事の良しあしを判断し、実行力の出来る議員は今いない!

予算削減するならば、国会議員の数減らし、政党交付金も廃止する、やる事沢山有りませ。

党利党略、私利私欲しか考えない国会議員、この人達に恥じらい無ければ、人格等も無い、

貴方達と生活保護者との違い、そんなに変わらない事御存じない、俗に言われるパラサイト。

ドンドンばら撒き政治続けなはれ、先の日本は見えている!

日々努力、細々と仕事を頂ける喜びこそ、人間生きてる証です。



植木屋が家庭教師致します?・・・自分の腕磨いてものぬかせ!

今朝の新聞チラシで妙な広告見つけた。

市内の造園屋、お客さんと一緒に作業しながら、お安く家庭教師致します、と書いている。

広告打つ前に、この店もしかり、親方顧客の所行った事無し、職人かき集めてのピンハネ業。

ここ10年来、腕の立つ職人減りました、本来親方の元で修行して、盗んで腕磨くもの。

安直に植木職まがいのそんな人増えました、腕あげようと思ったら、10年は掛りますぜ!

最盛期になると、農家のおっさん、職の無いシルバーまがいの人を集め、顧客の所へ送り出す。

チョイチョイ作業風景見させてもらうが、槇をトリマーでカットする馬鹿、松も刈込で揃え、

私が下から見上げ、頑張りやと声掛けるが、バツ悪そうに手を休め、奥の方へと逃げて行く。

親方現場へ行かないけれど、職人の上前ハネて儲けている、これが現実ですわ!

顧客も悪い、上手下手も解らんと、剪定作業はこんな物、悟って居るから始末に負えん。

先日新たな顧客の庭に紅葉の株立ち植わってる、良く良く見ると、表と裏が逆さまに、

話を聞けば、通りすがりの植木屋で安い紅葉手に入れて、植栽して頂いたそうな!

植え方間違ってますでと説明するが、私共で植えかえて欲しいと依頼を受ける。

残念、植えた時期から半年経ってない、植えた植木屋に方向転換頼みなはれ、丁重にお断り。

後日、こちらの奥さんから聞いたところ、素直に植え替えに来てもらったそうな?

プライドの欠如した造園屋、恥も知らず素直に植え替えた事だけは、褒めてやろう!

こんな基礎も解らん造園屋、何が家庭教師引き受けます?開いた口が塞がらない。

耳の穴ほじって良く聞きなはれ、腕の経つ職人の下で修行して出直してこい!


朝日テレビのオフレコて番組・・・何ですか?

夕食時、酒のつまみ代わりにチャネルを回す、朝日テレビで白タク営業の特集やっている。

妙な光景垣間見る、メデイアの当事者、白タク営業の実態を取材して放映している。

違法行為の啓発宜しく、見張り番のスタッフ、当事者達にコメント求めているがそれは無理!

当事者は違法行為と解って居るから質問受けても逃げて行く、そして頭の悪いメデイア達、

暴挙に出、この白タクに乗って堂々と奈良の富雄まで試し乗り、料金交渉の挙句7,000円?

白タク営業の違法行為は常識で、罰則規定も有るのだが、乗った乗客、罰則規定無いそうな。

乗ったメデイアのスタッフ、とがめられることも無いそうで、平気な顔して乗って行く。

後日この運転手に再度取材して、言ってる事が面白い、違法行為の啓発を促しているとか。

何ヌカス、メデイアだから何しても良いのですか、違法と知りながら乗車しての取材ネタ。

乗った乗客罰則無くても、違法行為者に対価を渡し、乗ってる貴方も共同正犯!

違法車両と知りながら、取材の為と乗車する、この行為はチョト可笑しい、これが今時のメデイアなり。

白タク利用者の人達に、違法行為をどう思いますか、乗車する側にもモラルを持ってほしい!

言う前に、貴方達のモラルの線引きどこですか?正義の味方とは恐れ入谷の鬼子母神。

本当は貴方達のモラルの欠如を晒してるだけ、知識の無さを露呈して、

常識有るメデイアなら、こんな恥かき番組流さない、これ本当のオフレコ言いますネン!

ついに無政府状態に陥った!・・・ギリシャでは無い!

外貨建て長期国債格付けが一気に2段階も引き下げられ、ついに韓国にまでやられてしまった。

格下はスペイン、イタリアで、そこまで下がって国家の危機管理の意識の無さが見えてきた。

民主党に有らずして、各党もドングリの背比べ、リーダーシップ発揮できず政局は空洞化。

今の政局、党利党略ばかりが目につくだけで、どこかの国の様に思えて仕方がない。

政局混迷を極めてのギリシャ政局を垣間見て居ると、この国も次期総選挙では同じ道を辿るのか、

国際社会に取り残され、外遊の総理さえ、何ら収穫無しで平気な顔して帰国する。

ご自宅へ帰還しても国内政策何ら進展なし、口から出る事、消費税増税ばかりなり。

野党の追及も、小さな事を言っている、やれ国会内のSPの数多すぎて通路で遮られ、通れない?

口を開けば、二大臣の首取りばかり、審議に応じる気持ちも無い、政局もここまで来ればお終いだ!

民主党、まもなく崩壊、自民も駄目、残された道は少数政党のパフォーマンス、小口政党で連立か?

それでは今の寄合い民主党と何ら変わりは無い、ますます泥沼にはまり込む、この国の政局に、

末恐ろしく思うのは私だけでは無さそうだ。

ここで不思議に思うのだが、数多くの議員達、毎日何をしてるのやら、ただ飯食いしてるのか、

サッパリ私には解から無い、働かざる者食うべからず!

ここらで国民目を覚ませ・・・と言いたいが、1億総白痴化では無理だろう!

アマガエル・・・結構アメダス知らしてくれる!

我が家の裏庭に、1匹のアマガエル長年無断で住んでいる。

こ奴一月前から天気予報士宜しく、アメダスの信号送ってくれる、これ結構当たってる。

工事期間は騒音で、小さな声は聞き取りにくかったが,静寂を取り戻した今、

毎日このカエルの声を楽しみにしている、夕方5時薬師寺の時を告げる鐘の音と、

クワクワクワ・・・泣いているこ奴のハーモニーが大好きだ!

昨日娘が休みの折、虫の声が聴こえるね、言ってるが・・・あれはアマガエルですと教えてあげる!

久々に本日、姿を確認したら、気の毒ながら薄緑から薄茶色に変色してた、お前は本当にアマガエル?

日当たりの悪い北側の庭、色は保護色に七変化、鳴き声だけは依然と変わらぬ美声で有る。

傍らのアジサイ沢山つぼみを付け、私が七変化の先輩だ、言いたそうにこちらを向いて待っている。

今日の夕方、また新たな事を発見した!

家内が表の庭に水やりしてる、庭の鯉、餌を呉れとパクパク、裏の庭でアマガエル、音を合せ泣いている。

天気予報では明日晴れと言ってるが、こ奴狂ったと思ったら、どうやら散水栓の水の音か、匂いで

何かを感じて泣くのだろう・・・暫く観察続けよう!

金環日食観れたけど・・・頭の中は空洞です。

早朝の天体観測、あまり興味も無かったが、娘に促され一時の観察。

曇天の状況が幸して、目を痛めるでも無く、肉眼で観れた事に感謝!

年取れば目も駄目になるが、ボンヤリ雲間にリング状の光景、次はあの世で見てやろう。

空洞を見つめながら、頭は他に向かっている、日本の政治も空洞現象!

こ奴ばかりは、天候を気にしなくても、肉眼でハッキリ見える。

もう一つ気がかりは、ギリシャ問題に派生しての株価下落、本日雲間で私の心も曇ってしまう。

ポジテブな気持ちでこのリング埋められれば良いのにナー・・・

落ちた物は何時かは上がる、深く考えないで残された時間を大切に生きてやろう・・・

時間はもう少し有りそうだ!

感じの良いジャケット…ゲットした!

夕食時、良い色のベスト見つけたけれど、どうしようか迷ってると家内が話をしているが、

興味の無い私、酒のつまみに鰹のタタキ、ニンニク沢山掘り込んで毎度お馴染み晩酌です。

食事片付け家内曰く、やっぱりあのベスト買って来るわ、そそくさに出かける支度しています。

誰のベスト、先程殆ど聞いて無く、再度家内に聞いてみれば、お父さんのに決まってるやろ!

ちょっと待て、家内の趣味と私は違う、どんなベストか尋ねたら、スマートフォンで激写した、

写真拝見するなり、こんなダサいベストは要りません、結局家内とアピタまで同行する羽目に、

紳士用のショップ、写真の通りダサいベストが有りました、思ってた以上にダサすぎる!

冷やかし買い物大嫌い、私なりに詮索し、手ごろなジャケット見つかった。

女性の店員感じ良く、例の調子で会話する、感じの良い店、悪い店、店にも色々有りますが、

本日楽しく買い物できた、感じの良かった店員さん、忘れてならない家内の御蔭。

家内のお気に入りをキャンセルしても、帰って来るなり、良いジャケットやなと褒めて呉れた。

良く似合う、家内の言ったその一声・・・これ最高ですナ!

静寂さが戻って来たが・・・嫌な光景垣間見る!

週末裏の工事が終了した、半年も掛った工事、やっと完成したみたい!

施設は今流行りの住宅有料老人ホーム、土・日見学者がちらほら見得る。

終末を迎える施設、ここは人生終焉の場、年寄り連れた若い人達楽しく語っているが、

傍らのお年寄り、むっつり黙り込み、寂しげな光景を垣間見る。

ここの場所、3年前は竹藪で荒れていた、長年放置状態の竹藪でゴミ捨て場に近かった。

近隣の造成始まってもこの竹藪の地主道路の拡幅にも、土地提供もせず、知らんぷり。

路が拡幅されるや否や、待ってましたと、村の顰蹙聞く耳持たず、姑息にも、

竹を切らせ、雑木を根絶やし、その上から残土を掘り込ませ、出来た更地は綺麗だが、

竹・雑木の切り株残し、急激な谷間にどんどん残土を掘り込んで、急な谷もフラットに変貌、

整地してから僅か2年、この上に設備を組み立てて行く、見ていても、なんとオッカナイ!

工事を受けた大手の積水さん、以前の状況解んまま、適当に地質検査終え、谷間の危険個所に、

7mも杭を打ったから心配無いとか言ってる、私は2階から絶えず観察してました。

杭は入って2m足らず、下に切り株、残石に当たり、それ以上機械で揉んでも入りません!

誰も見てないだろう、素早く飛び出たパイプを切り取って、どんどん生コン入れて行く。

形だけの基礎工事、こんな基礎工事で大丈夫、聞いてみた、当の現場監督、杭打ったから大丈夫!

知らぬが仏、見てた人ここに居りまっせ!地震来たならば地盤は歪み基礎部分はクラックいく、

形式だけの大手でも、知らん事結構多すぎる、工事の最終日この監督、小さな声でこう言うた!

もう少し早く大将の情報聞いていたら・・・多少は気にはしてるみたい!

工事終えれば、後の祭り、次の現場良く容調べや、と教えてやるが。

色々勉強させて頂きました、お礼言われたがサッパリ解らん!勉強不足のこの会社、大丈夫?

厄介な事に、この地、高台で見晴らし良いが、起伏の多いこの場所は年老いた人には歩行困難、

冬は坂道露結しやすい、今の時期、見学来るのは良いけれど、冬に見学勧めます。

静寂を取り戻した日曜日、この姥捨て山にチラリホラリ年寄りの捨て場、若い夫婦が観に来てる!

竹藪のゴミよりましかと、変な納得しております、嫌な世に成りましたナ!

人生足跡・・・少年期・・・(2)反撃の人生スタート!

虐められっ子が変化を来たしたのは、柔道を習う事から始まった。

4年生の後半、方言は何時しか関西弁、それでも小柄な私、相変わらず虐めの対象に変わり無し!

有る時、下校途中虐められている私を助けてくれた友達が居た、体格も大きく、優しい性格の持ち主。

彼の誘いが私を柔道の世界へと導いた、家に帰ると怖い父親、出来れば逃避したい気持ちも有り、

母親に相談、どうにか口説き落として、舟橋通りの道場へ通うので有る。

小柄な私を指導してくれた先輩、まず巴投げ、そして首取りの寝技、どんどん自信も付いて来る。

5年生の後半、廊下の二階で何時もの虐めっこが待っている、この時ばかりと引っ込んでも居ない、

初めての挑戦が何時しか巴投げ、寝技で相手を泣かす、私の進化は早かった。

その頃、やはり私と同じ様に虐められてる朝鮮人が居た、何時も罵られ、泣きながら下校する

何時しか彼を助けている私がいた、こうなればしめたもの、喧嘩の数は増すばかり、

彼が北鮮へ帰還するまで、良く自宅で変わった食事をよばれる事が多く、懐かしくも思う!

国鉄奈良駅で別れた彼は今はどうして居るのやら、幸せで有れと思うのだが、想像もしたく無い。

それからの私、近所でも腕白大将、学校でもさほど怖いと思った事も無し、但し父親恐怖症に変化は無い。

奈良へ来て初めて楽しみを覚えたのもこの頃か、私の生き方、変わってくる。

道場の帰り、この友達の父親に映画館、外食の誘いを受けた事が、私の別世界へ夢を膨らます事に成る。

当時我が家では、映画館は年1回、それも正月休みの恒例の楽しみであった。

彼の父親は警察官、当時三条通りの奈良署で柔道も指導していた事を思い出す。

今から考えれば、間違った警察官だ、映画が終われば帰宅は10時頃、何故か父親怒らない。

家が近かった事も有り、遅くなれば練習が遅くまで、と結構間違ったアリバイを与えてくれたから!

この頃から、自宅へ帰る事への逃避が始まった、週2回の練習が、3回・4回と嘘を言い、

私は何時しか、父親を騙す手口を覚えるので有る。

久しぶり・・・歯の治療に行って来た!

先日来の歯の痛み、株価激落の痛みと共に激痛ですワ!

仕方なく歯医者に治療行きました。やはり奥歯、私の診断宜しく知覚過敏です、抜いて呉れ!

ついでに下の奥歯ぐら付いて、上も下も疼くと言えば、どうやら上の神経と連結してるとか、

この奥歯しっかり根づいて抜くのは勿体無いし、下の歯もぐら付いては居るけれど、

今すぐ抜く必要無しとか、上の歯の神経取れば痛み無くなりますよ!

仕方ない、痛みさえ無くなればそれで良い、深く考えるより、専門家にお任せする事に。

早速麻酔を打ちこんで、二人の女性に口広げられ、女医さんドリルで穴開ける、助手は吸引、

これが結構疲れます、唇痛いは呼吸しづらい途中で手を上げ、悪いけれどもチョイト休憩!

時間かかった割に、神経少ししか取れません、年取れば、神経もか細く見つけにくいとか、

挙句にレントゲン取って拝見です、かろうじて細い神経有ります、説明してくれるのだが、

めんどくさい、チマチマする依り抜いて呉れ、女医さん困って暫く様子見ますから、

本日痛め止入れて、詰めておきますから来週また来て下さい・・・小さな声で言ってます。

御蔭で今夜の夕食結構美味い!  この辺は、解って居るけど・・・しない人。

傍らで家内が言う事同じです、早目に行けば良かったのに・・・誰でも言える事ですが、

今宵の酒は美味く無い、株も早目に切りなはれと言ってた娘の顔・・・思い出す。

山椒の実・・・刺激が有って良いお味!

例年のお約束、お向いのご主人手作りの山椒の実とキャラブキの佃煮ゲット!

毎度の事、良い味出てます。現在歯痛で何も食べられないがこの刺激物、酒の肴に丁度良い。

キャラブキは毎年5月、岐阜の叔母の山で収穫するのだが、叔母も他界し、収穫も出来ない!

後継ぎの従兄、山菜には興味無し、筍しかり、キャラブキの群生は刈り払いで飛ばして行く、

気は心、多少でも収穫出来たら送ったろか・・・なんて言う程、気は付かない。

ここにも日本人の心捨てた身内が居る、残念ながら仕方ない。

山椒の実だが、家内5年前に裏の竹藪で収穫した苗木を庭隅に移植して、生育だけは立派だが、

残念ながら、こ奴ホモでした、すなわち待てど暮らせど、実が成らない!

庭木の手入れで棘物有ると、被害者は私、こんな奴切り飛ばせ、何時も言うのだが、聞きません。

新芽出たらバラ寿司や、筍の煮物に使うから、切らんといて、勝手な事を言ってます。

チョット待て・・・使う葉っぱ、せいぜい20枚程度、後は棘に刺されて痛いのはこの私やで!

お向いの山椒の実、今年も沢山取れたそな、佃煮見れば解ります、今年は実が沢山入ってます。

沢山収穫出来たから、持ってきたろうかと奥さん言うが・・・

実は家内この山椒の実が大嫌い、何時も頂く佃煮を箸で摘んで選り分けて私の皿へ入れて行く。

庭に山椒の苗植える時、実が成ったら良いねとか言ってた癖に、実は山椒の実が大嫌い、

文句の一つも言いたいが、趣味嗜好はそれぞれ違う、出来るだけ棘の有る会話は避けますワ!

これ即ち、夫婦円満の法則なり、今宵もこれで酒を飲み、生きてる事に感謝する!

エゴの花が満開色・・・花が散り、実が生ると大変だ!

先日御簾垣工事、終えて来た。

御簾垣の横に白い花を沢山付けたエゴの木が有る。花も綺麗だが実が生ると、

可愛いボンボリ沢山付ける、鑑賞している内は良いのだが、庭一面に、落ちて困り者!

小鳥さえもこの実を食べるの嫌がってる、なんせこの実の皮、エグミおます、

こんな所から、エゴの木、名前貰ったそうな!ブログ縮小エゴ
掃除を早目にしなはれや、どこのお宅でも声掛けますが、結構皆さん知らんぷり、

酷い所は道路一面落ちている、花木は花咲けば、心を和ましてくれるけど、後は知らん顔!

花後手入れしない人沢山おます!特にこの実の堅い事、踏みつけつとプチプチ音を立て、

通りの子供が面白そうに踏んで行く、結構子供は楽しそう。

気が付けば、何時も苦言うのですが、最後はこちらが掃除する。

奥さんこの樹はエゴ言いますが、最近エゴ人間増えましたナー、チョット嫌みも添えますが、

全国各地エゴ増えて、こ奴は年中満開色、道徳倫理観失せました、この花咲く頃、私は何時も嘆いてる。

エロモナス・ハイドロフィラ・・・身近におりまっせ!

アメリカで若い女性、エロモナス菌にやられ、片足切除、はたまた生死の狭間に、

沼で遊んだ折、落ちて太もも切ったそうな、治療で20針縫ったそうだが、初期処置悪い!

傷口にエロモナス・ハイドロフィラ入り込んで居たらしい。

ニュースを見て何時かは人に被害及ぼすと思っていたのだが、現実はやって来た!

造園業営む前は、漁業関係に携わっており、この事にはチョイト詳しい!

養殖設備から、飼育の基礎、生産まで指導し、全国各地を回った事御座います。

その頃、魚病について結構勉強しました、地元に帰っても魚病の相談、結構有りました。

金魚・錦鯉の生産者、鑑賞池の鯉飼育に至るまで、魚病の治療しましたが、こ奴は難しい!

このエロモナス菌、簡単に言えば、鰭腐れ、穴あき病等、この細菌に侵されるのですが、

水質の管理、初期判断では治せるのですが、重症になればなかなか治りません。

流行りでしょうか、結構鑑賞魚飼っている方おられます、魚病に疎い方、簡単に処理出来ると、

本を読み、治療は薬の投与、餌に薬混ぜての治療が出来ると、ここまでは良いのですが、

安直に水槽に手を入れ、病気に侵された魚を簡単に触っている、知恵の無い人結構多いです。

水温もこのエロモナス菌の繁殖に適した温度に設定し、身近な水槽に潜んでいる事ご存じ無い。

エロモナス菌、ヒト感染する事、大概知りません、昔徳島で私の知人、養魚池で足裏を切り、

簡単な消毒で放置の挙句、3日後に足元から付け根まで、パンパンに腫れ、生死を彷徨う程、

高熱に魘され、当時の医者、このエロモナス菌の知識おません、抗生物質でどうにか治療、

当時、傷口も浅く、この程度で収まった事、運が良かったのでしょう、怖いと思った事有ります。

それ以降私の治療、素手では触りません、治療終えれば手は清潔に、良く洗剤で消毒したものです。

脅しのつもりでブログを書いては居ないのですが、本当に怖い菌で有る事、間違い無し!

この菌、口から入った場合、嘔吐下痢に成りますが、皮膚深く入り込むと壊疽に成る事、

ご存じ無い方、多いです。流行りで飼育されてる方々、貴方の水槽にも潜んでおりますぜ!

タブレット版・・・・i-Padを買ってみた!

先日ノートパソコン踏まれてしまった、私の傍らに置いていたのだが、不注意な私!

私の居場所は、孫の遊び場でも有り、いつも私の横に置く、踏み付けられても仕方ない!

パソコン多用する私、外出用にSONYの小型を使って居たのだが、電源入るが、駄目見たい、

調べてみると、肝心な場所がパッカリ割れ、残念ながら作動不可能。

小型パソコン、壊れた残骸4台、殆ど温度環境でBIOS壊れ、そして今回はパッカリ割れて5台目!

予備のパソコンは有るのだが、外出にはチョイト大きい、再度購入しようかと、迷った挙句、

今回はタブレット版を試してみようと、掘り出し物を検索、購入して見た。

今流のi-Padで有る。こ奴ノートパソコンより電源長持ち、薄くて使いやすく温度変化問題無し!

日中のネットも作動可能にしたのだが、パソコンに有らず、細かい表計算等使い道に少し不満有る。

作動させて二日目だが、このi-Pad 巷では、売れてるらしいが、使い道に限度が有る。

写真が撮れる、電話機能有り、音楽が聞ける、書籍が読める、写真、入れておけばビデオ鑑賞、OK、

購入して、試してみるが、こんな物誰が使うのか考えてみた。

電話は携帯で十分、写真は携帯の方が機能良く画質がしっかり、音楽は小型の物で十分、さてさて、

試しに書籍や、書類入れて読んでみるが、長時間眺めていると、目が疲れる・・・

メリットは何処に、考えてみるのだが、私は株をしているので、日中取引には結構、重宝出来そう!

それ以外、何がメリット有るのか考えるのだが、使い易いi-Pad、それ以外使い道、有るのか考える!

予定表、カタログ類、施工写真集、自分なりに工夫して入れてみた、どうにか私なりには使えそう!

せっかく入れた、書籍、写真、そして音楽、邪魔の物を削除して、割りきって使えば便利な物体!

年を取っても、今流の若者の空気を共有出来る、長生きしてれば、こんな物と遭遇できる!

まだまだ若い者には、負けてませんぜ!

人生足跡・・・少年期・・・(1)虐められのスタート。

奈良へ移り住んで、見る物すべてが様変わり、家屋は2列4軒ずつの8軒長屋。

家の前の道幅3mでお向いさん、両隣りは壁一つ、なんと狭い家か、裏は田んぼ、

部屋は玄関上がると3畳間、続いて6畳の和室、横が4,5畳の和室、食事所は4畳の板張り。

そして台所が2坪程度、裏はトイレと2坪の庭が有り、玄関横に、桐の木が1本植わってる。

松江の乃木浜の畑程度の敷地である、当然野菜なんて作れる場所も無い!

子供4人は、この6畳に川の字で寝る事に成る、布団は2組、私は従兄とおやすみ!

朝が大変で有る、この従兄のお兄ちゃん、寝小便が酷い、毎朝濡らされ、背中まで濡れるのだ。

後の話に成るのだが、このお兄ちゃん、脳腫瘍が有った事を思い出す。

私が大学1年の秋だった、若干20歳で他界する、最後の見舞いは夏休み帰省の折、

顔も体も小さくなり、目は落ち込んで、にっこり笑って別れた事、今も私の脳裏に残っている。

家の入口は小川が流れ、清流と言えないどぶ川だ、周りの子供達、結構ガラが悪い。

この小川、大雨が降るとチョイチョイ決壊するが夏時は小魚、ザリガニ沢山いた事思い出す。

楽しい思い出も沢山あるが、松江の環境と大違い!

戸惑いはどんどん増えて来て、引っ越しして間もなく私は落ち込んで行くのである。

遊ぶ事には、困らない、従兄のお兄ちゃんの住み慣れた世界、遠方から来たのと、

物珍しさも手伝ってか黙っていても友達はすぐに見つかった。

小学生2年の秋、市内の済美小学校へ編入する、ここからが私の虐められ人生のスタートで有る。

戸惑いの初めは言葉が通じない、周りは関西弁、私は松江弁、俗に言うずうずう弁。

この小学校、環境が悪かった事を思い出す、学校の10m先には朝鮮部落、通学路は遊郭、

自宅に向かう国道沿いは黒人兵の多いキャバレーが乱立、戸惑いはこれで済まない。

家の上空、絶えず飛行機・ヘリが低空で離発着、騒音で家が揺れる、山裾に米軍基地が有る!

遊び場は国鉄の京終駅、石炭山が有り、材木が積み上げられた製材所、遊ぶ場所には事欠かない。

所が、小学校へ行く朝は辛かった、家に居れば父親の恐怖、学校へ行けば虐めの恐怖!

この恐怖は小学生4年まで続くのだが、残念ながら親は何も知らないご様子だった!

日の丸・国歌を論じているが・・・私は寝転び歌ってる!

教職員の中で、国歌を卒業式、入学式に歌わ無い、国旗に起立しないと言いている!

歌って居るか、口拍調べよう・・・なんと低次元な事を橋本さんは言っている。

日本人、国旗・国歌、理解するのは当たり前、歌う人有れば、起立し無い人も居るだろう。

教育者だから、公務員だからと押しつける前に、冷静に考えてみたら如何かな!

公務員は、思想信条を売り渡したのでも無い、彼らにも家庭も有れば、尊厳も有る。

早い話が、ただの給料取り、理念や忠誠問うならば、採用方法考えるべし!

私も大学時代は、俗に言う右翼に属していたが、当時の国粋と今の世代は違うと思う。

考えれば、国歌歌った記憶も有るが、国家は何かを忘れたまま、今も日本人続けてる。

戦後67年、今だ憲法改正するでも無し、しないまま、今更国家なんて事言いなさんな。

戦国この国、経済一流大国と言われたが、今じゃ3流、国家の負債総額1,000兆?

呆れ果てて、わたし言う事おませんわ!政治やさん、どんどんお金食いなはれ!

そう言えば、この連休、近場を散策し、国旗を掲げてるご家庭あまり見た事御座いません。

勿論私、国旗も無ければ、ポールも無い・・・説得力も、まるで無し!

オリンピックやサッカーに日の丸上がれば、驚嘆し、国家も解らない誰かが国歌も歌ってる!

言ってる私、サッカー結構好き人間、それでも国歌は、寝転び歌ってる!

人生足跡・・・幼少期(5)松江から奈良へ・・・人生の転換期!

小学校へ上がる頃、良く父親が居なくなる、度々大阪へ出向いていた様である。

幼い私、さほど気にもし無かったが、あまり好きでない父親が居ない事に心が浮れた記憶が有る。

忘れたころに帰ってきて、何時しかまた出かけてしまう、その頃、松江の時計店は閉めた様だ。

1年生の秋、自宅に帰ると珍しく父親が帰って居た、何故か男の子も一人増えている。

理由等、分からないし説明も無い、これから家族に成るんだと父親が言っているが、

年は2つ上、姉ばかりの兄弟にお兄ちゃんが出来た、私にとって遊び兄弟が増えただけ。

乃木浜での遊びはどんどん変化、結構無茶な遊びもする、今までの女姉妹と大違い、

ヤンチャナ兄貴が増えた事で、遊びが大きく変化する、良く二人で宍道湖で筏乗りしたものだ。

有る時、漁師の筏を勝手に遊び道具に、竹竿1本で筏を漕ぎ、どんどん沖に進んで行く、

危険を感じた私は湖に飛び込み丘に上がるが、この筏は遥か彼方へ小さく消えて行く。

勿論この兄、平気な顔で沖へ、沖へと行ったそうな、夕闇せまり、周りの人達や漁師が騒いだらしい!

どうやって帰って来たか記憶は無いが、後々の話で、奈良の家に帰りたい一心で沖まで行ったそうな。

この出来事以来、私の人生は大きく変化するのである。

2年生の夏休み、家族旅行にしては、大きな荷物が家の前に積み上げられている。

幼い私達、旅行に行けると大はしゃぎ、この錯覚が、奈良への旅立ちと悟るまで時間を要す。

たどり着いた先は、奈良の京終、今までと違う小さな長屋で有る。

後に聞かされた話、ここの家は父親の兄夫婦が住んでいたそうな、先に伯父が亡くなり、

伯父の嫁と4人の兄弟の住居、そしておばさんは病気で亡くなったそうである。

残された4人兄弟はそれぞれ引き取られ、我が家には2才上の従兄が引き取られる事に成る。

ここまでの話は解るのだが、なぜ奈良に移り住んだのか、幼い私がこれを理解するには無理が有る。

私の記憶の中での、楽しい思い出は、ここまで・・・そして私の人生転換期へと向かうので有る。

インプラント・・・危険と隣り合わせ!

相変わらず歯が痛い、奥歯の知覚過敏相当やられてる様だ。

熱い物、冷たい物を入れると激痛が走る・・・2週間前の入れ歯の相談だが・・・

インプラントも考慮・・・言われるが、危険と隣り合わせ、丁重にお断り。

ウンチク語れば負けてない・・・私の雑学談義・・・開始です。

20年程前から、疑問を持っていたのだが、この10数年で、従兄、友人見送った。

この中で、死因が癌の人達を調べてみると、共通点が有る事に気が付いた。

彼らの内、5人が亡くなる5年程前にインプラントの工事を受けていた・・・

歯がぐらつき、抜歯をする、入れ歯を入れるのは良いのだが・・・このインプラント工事、

非常に危険である、ドリルで穴を開け、歯根膜を突き破り、ここに雌の受け軸を埋め込む、

歯がぐらつくのは、この歯根の下側に歯根膜が有り、これがスポンジ効果で受けており、

多少傷つけ、痛めても修復可能なのが歯根膜、この歯根膜が大切なのは、素人では解らない!

歯根膜には歯根膜線維の他に、毛細血管や各種の神経終末、リンパ球などが有るらしい、

こ奴を一度でも破壊しようなら歯根膜は復元できないそうだ、突き破って金具を顎骨に埋め込む、

なんと危険な事をしている事か、知らぬが仏と言う事だ。

歯は一番不潔な場所、これ常識なり、歯根膜さえ傷つけてなければ、唾液等で消毒可能、

口臭の原因は雑菌が腐敗して、卵の腐った匂い・・・これが俗に言う硫化水素だが、

この硫化水素と共に、癌細胞に成るメチルメルカプタンなる物質が有るそうだ。

こ奴、歯根膜の周囲から毛細血管を通じ入り込み、リンパ球まで進行するらしい!

ここまで書くと恐ろしい!

癌で亡くなった親戚、友人の家族に聞くのだが、結構インプラント工事した人が多い。

実は家内が胃癌を患った、私に内緒で歯医者へ行ってインプラントでは無いが一部歯根膜を

触ったらしい・・・これが原因の一部と思うのだが、探究心で調べれば色んな事が見えてくる。

ここの歯医者さん、私が行くと煙たそうな顔するが、あまり詳しい知識を持ち合わせて無いみたい!

歯が痛くなれば、検索開始、体調不良が見つかれば、私の知識は増えてくる。

コンプガチャて何でっか?

ソーシャルゲームが大人気とか・・・早い話スマートホーンでのアプリらしいが大流行り!

孫が良く100円持って、ガチャポン楽しんでました、其れが今やマートホーンでしてるらしい。

今週の株価、ゲーム関係のグリーやデイー・エヌ・エー等ソーシャルゲーム関係ストップ安?

この3日間続落の状態。 昨日のニュースで消費者庁が射幸心を煽る事への懸念を示しているが、

今更この様な見解は遅きに失・する・・・と思うのだが?

本来、低学年に携帯電話も不必要、ましてやスマートホーンは早すぎでっせ!

隣の大阪の僕ちゃん、知事の頃言ってましたナー、低学年から携帯は駄目とか

所が、娘が携帯持ちたいと言われた時、困ったらしいが、仕方なしに与えたそうな!

説得力の無い、この僕ちゃん・・・人気はトップで、思考ゼロ。

ならばパチンコ問題はどうなのか、不思議でならない、全国で22兆億円売上とか。

これこそ、博打的要素が多分に有るのだが、国は何ら手を打たない、そりゃそうだ!

この業界、政治家の美味しい資金源とか・・・天下り官僚も相当数居るそうな。

パチンコの収益の一部は、かの国にも流れて居るらしい、テポドンの資金援助なのだろう!

お隣の韓国は、このパチンコゲームを早々と辞めたそうだが、我が国は野放し状態。

そして、先日東北被災者のニュースを見て驚いた!  

一部の人と思うのだが、仕事が無い、暇だからと補助金で朝からパチンコ三昧、

生活保護者も受給日にパチンコ通いとか、近年パチンコに女性客も増えているらしい、

負けが込み、挙句は借金に追われ自殺者まで出ている、とニュースは楽しそうに語っている!

仕事をしない輩に、無策で血税を注ぐ行政、馬鹿臭くて見て居られない。

何か可笑しい現象が、津々浦々で蔓延している。そして今度は低学年をターゲットに

博打的なゲームサイトが大人気とか、射幸心を煽るゲームサイトに気が付けば大枚を払う、

中には数十万払ってゲームをしたとか、呆れ果ててしまうのは、私だけでな無さそう!

政治はどん底、経済も右肩下がり、本日も株価は全面安、どうやら、この国の先が見えて来た。

めんどくさい・・・テポドンでも打ち込んで下さいな!

家内の頭上に・・・可憐なヤマボウシ咲いてます!

家内が2階のベランダで洗濯物を干している。  この季節、家内は2階からなかなか降りてこない。

毎年の事だが、2階から庭のヤマボウシを見るのが楽しみのご様子、この質素な花が好きなそうな!

このヤマボウシ、花を天に向け咲き誇っているが、和室に居座る私は残念ながら、新緑の若葉しか観られ無い。

いつも家内に言うのだが、花後の剪定しとこうか・・・所が何時も、ノオ・サンキュウ・・・理由は分かっているのだが!

このヤマボウシの傍らに、我が家の愛犬 太郎の小屋が有った、真夏の日陰になるからそのままにしといて!

そして3年ほど枝抜きもしないまま、今年も結構伸びている、実はこの太郎、昨年の6月、他界した・・・

亡くなる3月前から、腰が立た無くなり寝たきり状態、床ずれで痛かったのだろう・・・抗生物質、軟膏を塗り治療したのだが、

残念ながら15年目の初夏、あの世とやらへ旅立った。

我が家は、長年犬の飼育は欠かした事が無い、すべてのワンコを犬猫病院へも連れて行った事が無い。

殆ど13年~15年は生きている、フィラリアに掛った事も無く、犬の飼育はお手の物、怪我や、腹を壊しても大概我流で治して来た。

最後の一月前、結構痛かったのだろう、夜通し遠吠え、ご近所に迷惑掛ると、絶えず寝返りさせ、この頃の私の睡眠は殆ど1~2時間程度、疲れた事を思い出す。

そんな折、家内が花の観賞を終え、降りて来た・・・去年のこの時期大変やったなあ・・・話題は何時も太郎の話。

今年は少し枝抜きしたろうか!・・・反対するでも無い・・・もう犬飼うのやめとこか・・・これは家内も大賛成!

お茶しようか・・・立ち上がる家内の後ろ髪・・・ふと見上げますと、頭上に可憐なヤマボウシが一輪咲いてます。

あんたのヤマボウシ綺麗でんな・・・ほっといて・・・私のヤマボウシには季節が御座いません、今夜娘に染めてもらうわ!

ひと時の可憐なヤマボウシを・・・眺めながら・・・お互い年取りましたなア・・・!

悩みが有ると・・・楽しみが増える?

連休前から体調が思わしくない、病院に行けば良いのだが、休みに入るだろうし・・・行けそうに無い。

1週間前より排尿がスムーズに出来ない・・・そして歯が痛い!最悪な連休だ!

思い当たる事を少しずつ解明していこう、たしか10日前、風邪をひいたのでパブロンを飲んだと思う、

そして翌日、朝から喉が痛く、咳が止まらない、寝付きも悪い・・・考えた挙句、家内の薬を拝借、適当に処置をしてみる。

咳止めにアストミンを、夜更かしが続いた為、早目の睡眠を取ろうと、睡眠剤マイスリーを飲んでみた。

翌朝目覚め良く、御蔭で喉の痛みも咳も止まっている。毎度お馴染みの自己診断、処置が良かったのか?

所が歯を磨くと、激痛が走り、ぬるま湯でうがいする事に、どうも知覚過敏だろう、と自己判断。

夜に成っても痛みは治まらない、歯ぐきは少し腫れて来た、そして自己診断での処置を考える。

家内が一月前に歯医者で頂いた痛み止が有る事を思い出し、早速薬箱を探して貰う。

痛み止のボレタリンと炎症を防ぐレフトーゼが出て来た、これに辞めとけばいい物を、

ついでに睡眠誘導剤マイスリーも飲んでみる。

どおせ歯医者の出した薬、問題無いわい・・・この辺が又いい加減・・・早速飲んで早く寝る。

御蔭で翌朝は歯の痛みが少し軽くなり腫れも引いていた・・・これですべて解決なり!

と思っていたが、異変に気が付く。

何時ものように起きがけにトイレに行くのだが、どうもスムーズに排尿出来ない、なんでやと考えてみる。

暫く様子を見るが、翌朝も次の日も状況は変わらない・・・早速原因の探求が始まった。

検索結果は原因が3つ程有る様だ。原因1は前立腺肥大症、2は薬の影響、3は尿管結石の疑い有り・・・

4はストレスから来る・・・と書いてある。

そして自分に当てはまる原因を色々考え、1週間遡って出来事を振り返る、これが私流の頭の体操で有る。

まず前立腺肥大の項目を調べていく・・・この項目は病院のホームページから検査法を調べる、

自分に当てはめて見るのだが、当てはまる項目は2個程度、この数値は低すぎるので、前立肥大では無さそう・・・だから、外す事にする。

次に薬の影響を調べる・・・10日前の風邪薬か痛み止の服用かな・・・早速検索してみる・・・これが又頭の体操で有る。

尿管結石は昨年末激痛と共に石が飛び出したことか有り、今回はその状況に当てはまらない・・・これも削除する事にする。

最後のストレスについてだがだが・・・思いだす事は一つ有る・・・この所の株の下落が原因かな?

考えてみる!・・・下がる物は何時か上がるわい、深く考え無い・・・

どうせ4連休、このストレスにも当てはまら無いだろうと結論を自分なりに出してみた。

私なりの結論は、睡眠剤と痛み止に含まれる成分が排尿を止める様だ・・原因はこれかいな?

当たって居るかどおかは私は医者で無い・・・どうせ4連休に入る・・・暫く様子を見る事にした。

傍らで、家内達、病院へ行けと背中を押すが、どうせ薬の飲み方間違ってます・・・言われるのはお決まりや、少し様子を見る事にする。

人生いろいろ悩みも有るが、体の変調は年々衰えて行く、なんでも医者頼りするより、私なりの解決方が手っ取り早いかも!

排尿を促す為ビール・水を飲みながら、痛い歯は浸みる所を避けながら、あわてず、ゆっくり食事する。

そして消毒を兼ね、酒は欠かす事無く、毎夜呑み・・・食欲も何ら変化なく美味しく戴ける。

今年の連休こんな物・・・長い様で、短い気がした。さてさて来週は歯医者と病院行きますか!

何事もポジティブに対応するこの私、悩みも楽しみに変えながら・・・頭使って、生きて行く!

バーベキューも楽しいものだ!

娘夫婦、玄関先で、バーベキュー台掃除しています。又今日もバーベキューか?

先日娘夫婦の庭でバーベキュー楽しみました。庭での夕食、これ最高ですわ!

素材はお決まりの魚介類、サザエ、ホタテ、子持ちイカ、焼き鳥、そして野菜です。

肉嫌いの私、椎茸を焼いてオリーブを入れ、これが赤ワインには最高!

孫達は焼き鳥、ウインナー、焼きおにぎり、皆楽しそうに食べてました。

お隣の若夫婦、ビール持参で急きょ参加、御近所付き合いも大切です。

所で、セット掃除して片付けるんか聞いてみる・・・明日子供達と笠置へ行くらしい。

お父さん、最近のバーベキュー楽しんだら、セットも残りの肉、野菜そのまま捨ててるで。

それ常識との事、馬鹿な若者増えました、グループで行く時、朝ドンキホーテでセットを購入、

帰りは車汚れるし、帰って掃除邪魔くさいから、そのまま現地で捨てて帰るそうな。

廃られたバーべキューセット、半端な数、違うらしい・・・ワシ拾いに行こうかな!

もったいないなんて考えない馬鹿者、躾けの出来てない若者、これから先どうなる事やら。

我が娘夫婦、丁寧に洗っております、躾け間違って無かった事に感謝!

明日は晴れます様、心の中にてるてる坊主吊ったろ・・・

孫の喜ぶ姿、想像出来ます・・・楽しんでこいよ!



免許更新・・・ええ加減な手続きですわ!

自動車免許更新、橿原まで行きました。

日曜日・・・結構人多いです、時間ぎりぎりの受付、出された書類に印を・・・

これええ加減な物です・・・病気の状況、薬物等の項目・・・適当にすべて異常無しと印!

書類提出後、目の検査・・・年と共に目は弱くなり、乱視や目がぼける事も結構多いですが、

右、左・・・1回だけの検診・・・OK・・・この検査もええ加減。

優良者の講習・・・遅刻した御蔭で・・・会場でビデオ鑑賞・・・約5分、

係官入って来て、皆さん優良者だから、これ常識ですな、・・・と言いて、突然ビデオ終了。

私より先に来た人、気の毒です・・・長い時間ビデオ見せられて居たのでしょう!

係官、短時間で説明終え、言った言葉が簡単明瞭・・・優良者だから、今更説明しなくとも!

この冊子・・・帰って読んでおいて下さい!・・・計30分、これにて本日の講習終了!

購入した冊子は読んだ事も御座いません、免許更新も簡素化され、これも優良者、特権ですか?

短時間で終えた喜びと、疑問を持って我が家へお帰り!娘に自慢じゃないが、自慢する。

無事故、無違反30年のゴールドでっせ・・・すかさず娘・・・反論ですわ!

お父さん無事故、無違反言うけれど、スピード出し過ぎ、運が良いだけや!

その通り、優良者にもええ加減な人多いと思います、運が良いだけかも・・・

事故は日常茶飯事ですなあ・・・吾輩も安全運転・・・心がけますか!

この季節、私にとって・・・芽でーや

昨日はメーデーとか、夕刊10面にチョコット記事が載り、今朝の朝刊何も無い!

時代遅れの産物か、労働者の祭典より、大型連休・・・遊びに行くのが良いみたい。

東日本復興、雇用の安定、格差是正、お題目は良いのだが、労働貴族の顔見世興行。

組合員の心離れは目に見えている、ここにも絆は消え失せた。

私はこの新緑の5月の芽でー大好きだ、下世話な話をチョコット書いて・・・お笑いを!

お客さん、店の若い衆に何時も言います・・・この新緑、若葉がお札に見える季節や!

どんどん若葉が芽吹いて、心は和む、仕事は増える、これがほんとの芽でーや・・・と。

手入れの依頼も増えますが、私の行く所・・・毎度、新札もぎりに来ました、言いますねん!

私の毒舌、ジョークになれたお客さん、お布施を用意して待ってくれてます。

どこかしこでも言われます、あんたの話・・・坊主より上手い、職業間違うたん違うか?

そうそう、私は新興宗教の教祖さんですわ、残念ながらクソ坊主には成りません!

何時も、こんな調子で煙に巻いて、セッセ・セッセと精出してます。

帰り際、或るおばあちゃん、お布施やったら気持ちで十分やろ・・・言ってます。

良いですよ、教祖さん帰った後・・・悔いの残らん様にしなはれや・・・!

今まさに新緑満開、松の緑も伸びている、お勤め終えた?ロウソクを久しぶりにもぎに行こ!

一雨ごとに、芽でーや・・・と手を合わせ・・・いよいよ私の出番です。

荒れ果てた若宮さん・・・花を拝む人も居る!

夕暮れ時、仕事終えた娘夫婦が花を植えている、それも若宮さんの敷地の隅に・・・

お父さん、これ罰当たるか・・・全然、綺麗になってええで、雑草生すより良いで!

そう私の家の隣接地に旧村の神社がおます・・・野々宮天神の若宮さん祭ってます。

昔々この野々宮さん、低地の場所で水害で良く水に浸かったそうな、もう少し高台へ、

そんな事で、この高台へ若宮さんを祭ります・・・毎年ノボリ立てて、神輿出してました。

先々代の長老が、一人消え、二人消え、どんどん年寄り去って行くと、行事はおざなり。

掃除も輪番制、する人しない人、30年程前鳥居を建てた折、神主来たけどその後無し、

樹木は伸び放題、ここに来て36年、2年に一度私が切り詰めるのですが、村の衆知らん顔。

4年前、周辺の土地を切り売りする為、道路拡幅で、神社の松、楢、根こそぎ引き抜いています。

可哀そうに、新緑の5月です、引き抜かれた樹木が悲鳴上げてました。

親しかった長老に、神社の松、雑木、無造作に引き抜くと罰当たるで・・・せめて神主呼び!

村の衆、金が無いそうな、そして1年後、この長老病で倒れ・・・そのままお陀仏。

入院中、わし罰当たったかいな、と聞かれた・・・そうでっせ・・・宮さんの罰違いますか!

それから続く事、この2年で長老5人衆どんどんお亡くなり、皆それほど御高齢では無い!

私のブログ・・・風声のお題は・・・この人作ったコミュニティー紙です・・・

当時一緒にエッセー書いたの思い出し、故人の想いを継承、書いてます。

人間生きてる事当たり前・・・と思っている・・・生かされてる、て事忘れてる!

昨年の秋祭り、新長老?5人衆、若宮様の前で柏手打って、御神酒酌み交わし、それで終わり。

傍らで、声掛けました、普通催事はお供えし、御新酒頂きますな、当屋持ってきた酒注いで、

チョコッと飲んで、柏手打ったらお終いですか・・・どちらさんも賽銭全然上げませんのか!

返って来た言葉が、又おもろい、・・ここ賽銭置いたら盗まれますねん!

成程、私が住んで36年間誰も賽銭、入れない理由・・・、納得ですわ。

ついでに神輿はどうしました、聞いてみる、子供も減ったし分担金掛かるから返したとか?

子供も去りますわな・・・そう言えば、ここの村の衆、孫連れて歩くの、殆ど見ません。

村の衆、田畑は切り売り、畑は整地しての駐車場・ハイツ経営、殆ど不動産家業みたい。

こんな状況、垣間見ますと、お社不要・・・分かります!

若宮さん、端からどんどん花増えて、行き帰りの人達が、手を合さなくとも拝んでる。

娘夫婦に負けぬよう、伸びた樹木、少し枝抜きしたろかな・・・!

クールビズて・・・何ですか?

冬は寒い、夏は暑い・・・これ当たり前、省エネの為とは、詭弁なり!

今日からクールビズとか・・・サッパリ分かりません!

クールビズて聞くと思い出す、娘が短大卒業前、面接の為にリクルートスーツ必要と・・・

言われた事有りました、くそ暑い夏頃から就活してました、アホぬかせそのままで良い!

正直な娘達普段と変わらぬ服装で面接行ってました・・・帰って来た娘、言う事同じですわ!

貴女は何故その様な服装ですか・・・遊び着で来てません、何時もと同じ服装です。

答えた娘、褒めてやった事有りますわ、就職決まらなくても・・・いいんじゃん!

面接行くと、皆ノーネクタイ、お父さんクールビズて、何なんなん、聞かれた事有りました。

ダラシナイ服装の事や・・・この娘達、今だ、だらし無いファッションと認識してます。

今じゃ、我が娘達、腕1本で頑張ってます、さすが我が娘達・・・褒めた事も有りませんが、

誇りにしている事間違い御座いません!

何時からでしょう、この国は、構える事すら忘れてしまい、訳の分から無い事、頑張ります。

そう言えば、小中学生の制帽も無くなり、(特定学校を除いて)締まりの無い時代に突入。

国会議員の先生方、こういう事はなお速い、率先して訳の分からない事、頑張っている、

どこかのサミットの流行りでしょう・・・センスの無い服装で議事堂に通ってきます。

今年はどんな服装でお出ましか、うがった目線で拝見しますか?

センスの無い人・・・話す言葉もセンス無し、色取どりのファッションショー・・・

楽しみに待ってます!
プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。