スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一週間前は父の日だったが・・・今日は何の日?

日曜日、家内は大阪へ出向いて行く・・・毎週お決まりの実家詣で、家内の母親まだ86歳。

一人住まいの現役老人、誰の世話にもならず頑張って居る、こちらで住めばと言っても、一人が良いそうな!

口うるさい吾輩・・・煙たい存在なのか、近づかない・・・そうして毎週日曜日、家内は実家へと御帰還する。

出かける前には必ず準備する、昼食・夕食の作り置き・・・つまみ程度は自分でも出来るのだが、

言っても聞かない頑固な家内・・・食卓にメニュー表、冷蔵庫の小鉢にメニュー詳細も貼って有る、

まるで私は子供ですか?・・・と言いたいのだが・・・これも愛の表現力・・・幸せを感じなければ、

朝は兎に角、忙しい、吾輩の食い物・洗濯・掃除、バタバタせわしなく、日曜だけは九時に起き事にする。

作業終えるとバスに乗り出かけて行く、・・・毎回忘れないのが切り花・・・裏庭と娘の庭先で採った花。

花の好きな母親と、耳も遠くなった二人、今頃大きな声で二人の会話は弾んで居るのだろう・・・

さて、取り残された吾輩・・・寂しくも無く、のびのび日曜日を満喫して居る。

日曜は孫も遊びに来ない様に言ってるそうな!・・・静かな日曜日・・・そう言えば先週は父の日か。

我娘、仕事に出かける前に、父の日のプレゼント何か欲しい物は、言ってるが・・・その言葉だけで十分。

丁重にお断り、今欲しい物は何も無い、強いて言えばレコードか音楽CD,でも好みのジャンル難しい。

先日、一人密かにジャズのCD、50枚程買っていた・・・好きな曲も、嫌いな曲も、混ざっている。

なぜCDか・・・レコードは沢山有るのだが・・・年往くとレコードの掃除、盤の切り替え面度臭い!

ダンダン横着に成り・・・CDを買い増す事にした。

朝10時家内が玄関を出ると同時、吾輩のステレオ、ボリューム全開、家内の帰宅まで拝聴する。

好きなジャズを選択、CD何度か聞き直すが、どうも音飛びする、ジャズは結構反復が有るのだが少しオカシイ!

傍らに別の機種、CDに入れ替え聞き直すが、やはり音飛びして居る様だ、ステレオ修理するのも面度臭い!

このまま聴く事にした・・・これ・・・結構イケテル・・・ジャズはこのぐらいは辛抱できる。

試しに浪曲掛けてみた・・・同じセリフの音飛び口調・・・これは頂けません。

本日の拝聴・・・約10枚程・・・嫌いなジャズ・・・見つけました、ニュー・ジャズとか・・・

ギター・・・それも電気ギター・・・ピアノも電機ピアノ・・・リズムは軽快だが、静かなムードが無い!

このCD・・・セロハン外装に封じ込め・・・書斎の飾り物に・・・表紙のデザインいけてるから装飾品。

チャドクガに挿された傷跡をボリボリ掻き毟り・・・おつまみボリボリ、好きなウイスキーチビチビ・・・

気が付けばボトル半分飲んでいる・・・毎週、日曜日・・・これ吾輩の父の日で有る!
スポンサーサイト

辛坊も船の誤り・・・迷惑掛けたらあきまへん!

突然のニュースにも驚かない・・・人騒がせな事で有る。

ヨットで太平洋横断・・・二人旅、寄港地を災害地に選び、華々しく出発したものの・・・SOS、

救助されたから良かったものの、この御仁、世間を騒がす事には、長けた人で有る事間違いない。

元ニュースキャスターなる職業人・・・知名度を売り込むのに忙しい!

何故かは御存じ政治屋を目指しているからだろう!

この御仁のお友達、大阪の若者だが、華々しく船中八朔掲げ、デビューしたものの、

今浮き足立って彷徨って居る。

軽々しい発言か・・・口は災いの元・・・御本人、先行き全然気が付かない。

今少しずつ乗組員も降りて行き、この船団・・・軽過ぎて、沈む事も無いが、浮き上がる事も難しい。

先行きどうなる事か面白い。

人騒がせと言えば中高年・・・今この人達の事故が多すぎる・・・年々登山の事故率増えて居るとか、

年齢別のデーターで60歳以上がもっとも多いとか、好き勝手な人生を送る中高年、危機管理も出来て無い。

ゆとり社会での登山ブーム、山登りを簡単に考え、経験なんぞ必要無いと・・・軽装で行く人も居る。

無計画なレジャー感覚、趣味で行くのは良いのだが、長い人生・・・何を学んできたのか、嘆かわしい!

近く富士山も世界遺跡登録とか・・・又また・・・ここぞとばかりの登山者の行列、増えそうな・・・?

吾輩も富士山大好き人間・・・なんせ日本の象徴ですワ・・・遠くから見てぞの美しい富士山。

行列作って登るより、東京タワー?・・・いや・・・いや・・・東京スカイツリーでも行きなはれ!

見晴らし最高・・・軽装でも登れます・・・

良識の有る大人達・・・出来る限り人様に迷惑かけない生き方しましょうぜ!

今政治はどうなった、蝉しぐれの前の・・・騒音成り!

党利党略重んじる政治屋はその辺にウヨウヨ居るけれど・・・これと言った政治家は殆ど見当たら無い。

アベノミクス・・・とはメデイアの作った新造語成り・・・株価下落は彼の責任でも無い!

量的緩和は良かったか???・・・石橋叩く白川さんが今懐かしい・・・政府にゴマする黒田さん、

先読みしないこの政策・・・このまま続けて良いものか、必ずつけは廻って来る。

消費者物価上昇を2年後に2%とか言いながら・・・すぐに3年後の訂正と、なんとも幼稚な発想成り。

はなから無理な数字を羅列・・・目先に風吹かせれば・・・馬鹿な国民簡単に騙せると考える。

この先、長期金利はドンドン上がり・・・国家予算は困窮するばかり、そして給料なんて殆ど上がらず、

所詮庶民は甘んじて受ける事しか知らない、喜んでいるのは、メデイアなり、ニュースソースに困らない。

急激な株価上昇・・・そして急激な下落・・・浮かれた投資家が、その気に成って投資しただけ。

上がれば何時かは下がる丈、只 下げ方が大き過ぎの感有り、そこは現政権の無策が露呈した丈と読む。

吾輩、株価上昇期、信用取引辞めてしまったから・・・今は只傍観するだけ・・・アー空売りしとけば?

そして今日の午後・・・剪定作業に勤しんでいたが・・・突然マイクの声に振り向かされた。

古都奈良から政治を変えましょう???・・・維新の支部長が連呼、連呼で訴えている。

選挙の前にはこの様な街宣車が良く通る・・・何か物寂しげな声・・・今・・・維新・・・???

オスプレイ・・・暫く耳にし無かったが・・・選挙前・・・新手の話題を持ってきた・・・かの若造。

たかが大阪市長の身で・・・隣の八尾市長を無視しての発言・・・少し行き過ぎの感有り!

沖縄の県民の気持ちを悟るなら・・・八尾市長に・・・沖縄に行けと言っている。

この若造・・・沖縄の県民の気持ちを何処まで知って居るのか・・・聞いて見たい!

選挙目当ての論議より・・・国防とは何か、沖縄県民の苦渋をどうするか、政治家ならば考えるべし。

ここで一つヒント有り・・・沖縄の理解得る前に、沖縄の消費税は棚上げ、もしくは軽減してみたら、

時間をかけ・・・基地問題を・・・各地方がどうすべきか・・・そう急に議論の場を作るべし!

思い切った施策を披露して・・・たとえば沖縄に国家予算を充分継ぎ込み経済特区を作るとか、

ついでに法人税の軽減特例を作るとか・・・考えれば英知はその辺にゴロゴロ有る。

語学教育を目論んで基地周辺に全寮制の中高一環教育現場を新設するとか・・・アイデアは幾らでも有る。

政治の貧困は、今に始まった事でも無いが、目先のご機嫌とりより・・・先読みの政策を打ち出しては、

馬鹿な発想考えても、出来ない事に期待する方が馬鹿みたい・・・汗をかき、黙々と剪定作業していたら、

宣伝カーが近づいてきた・・・相手は笑顔で手を振れども・・・こちとら仕事が忙しい!

うだる暑さに・・・連呼の騒音、綺麗事のお話には・・・聞く耳持たずの吾輩で有る。
プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。