スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食の楽しみ・・・ここに有り!

60歳最後の夏を終え、残り3月足らずで大台70歳に成る。

猛暑を乗り切り・・・吾輩到って健康成り・・・秘訣は良く働き良く食べる。

勿論酒量は減る事も無く・・・ついでにタバコもプカプカ・・・そして免疫力も高まっている。

少しばかり気がかりは腰痛で有る・・・骨が痛い訳ではない・・・筋肉疲労も重なって、兎に角重痛い。

鉛の入った様な鈍痛・・・毎日腰の痛みに苛まされ、腰痛ベルトを腰に巻き、老骨に鞭打ち頑張っている。

吾輩の傍ら・・・御蔭で猛暑の最中、若い衆文句も言わず頑張って居る、良きモデルと自負している。

8月の盆休、ゆっくり出来たの3日程・・・盆休でもする事は沢山有る、道具の手入れに刃物研ぎ。

若い衆の刃物も入れると半端な数では無い・・・研がせればいいのだが・・・研げば切れ味悪くなる。

仕方なく吾輩が研いでやる。根気よく教えればいいのだが、ここは学校でも無い・・・

何時しか、自分で研ぐ事覚えるだろう!

連日の猛暑・・・世間では熱中症とか騒いでいたが・・・これ我が家では無関係、とにかく身体を使う事。

秘訣は朝食に有り・・・起床6時・・・そして6時半には食べて居る。

週3日はカレーライスと茶粥・・・間にパン食1日入れて・・・これは胃休め・・・軽く取る。

夏のカレーは最高なり!起きがけに胃に刺激を与えるべき一皿ペロリと平らげる・・・刺激的で有る。

当初はレトルト食べてたが・・・何処のメーカも左程変わらず飽きて来た、ここは家内の手作りが最高。

一度にタップリ作らせて保存、1週間で三食平らげる、汗をかき身体から塩が噴き出てこれ又最高!

次いで長年の朝食定番・・・茶粥で有る。

幼い頃から茶粥は欠かしたことが無い、和歌山・大和は茶粥のメッカ、これ食さねば一日は始まらない。

母親が釜にタップリ茶粥を作り、涼しい台所の隅に置き、仕事に出かける、これ我が家の定番成り!

学校帰りに先ず一杯・・・遊びの最中の夏のおやつに先ず一杯・・・冷たい茶粥を食して遊びに更ける!

勿論はったい粉は欠かさない・・・良き時代を懐かしく想い出す。

家内と一緒に成り・・・まず覚えたのがこの茶粥作り・・・火加減、茶葉の入れ方・・・結構時間も要す。

出来栄えは米粒が3つに裂けた状態が食べごろか・・・間違っても食べ過ぎは禁物で有る。

お茶のエキスと硬めの米粒・・・食べ過ぎると・・・お腹の中で膨らんで胸が焼ける。

胸焼けを避ける為・・・歳往けば少しフックラしてから食べる様にする。

最初の一杯はそのまま食す・・・オカズは金山味噌、そして家内手作りの糠床の胡瓜・茄子これ定番成り!

さて二杯目・三杯目・・・これが最高の茶粥の食べかた成り・・・!

はったい粉をおもむろに茶粥に乗せ、少しずつかき混ぜ、咳き込ま無い様に静かに食べる。

慌てて食すれば、はったい粉が呼吸器に飛び込んでくる・・・これ要注意、死ぬほど苦しむ!

何十年経っても飽きないこの朝食・・・作る家内の手間等、関係無く・・・周3日はこれを食す。

はったい粉とは裸麦を香ばしく煎って粉にした代物・・・栄養満点の食品である。

幼少の頃、夏は冷や水ではったい粉を混ぜ砂糖少々入れ即席ドリンク・・・何とも言えない飲み物だ!

時には少量の御湯と砂糖を入れ練り合わせ、団子にして、おやつにして居た事、懐かしい!

昼食は変わり映えしない愛妻弁当・・・クーラーに缶ビールほり込んで・・・これも毎日変化無し。

夕食は5時半には食べて居る・・・食べると言っても酒のつまみ・・・毎日5品は出て来るか。

牛肉は左程食べないが魚・野菜、時には鶏肉・豚肉が主食なり・・・米は殆ど食し無い!

月に一度、娘手作りのパエリア・・・ワイワイガヤガヤワインを飲んで楽しんでいる。

毎週月曜日は娘とのワインデ―、これ・・・殆ど欠かしたことも無い、喩何時娘との会話の時間成り。

就寝前に必ず食する物が有る・・・季節季節の果実、欠かしたことが無い・・・呑兵衛には必需品かも!

我が家の裏庭、ビールの空き缶、ワイン・ウイスキーの空瓶の何と多い事、家内がセッセと処理してる。

働く対価は食に有り・・・食べる、飲む楽しみで働いてる事間違いない・・・いよいよ食欲の秋、

一肌身体に寒気を感じ・・・さてこの先・・・日本酒・・・芋焼酎の湯割り・・・肴は湯豆腐、鍋の季節。

楽しみと共に60歳最後を迎え食べる楽しみ継続中・・・70歳は鼻たれ坊主・・・か

身体が動けば・・・この先・・・まだまだ頑張れる。

静かなる日曜日、家内作り置きの肴と缶ビールを傍らに・・・久しくブログを更新して見た!
スポンサーサイト
プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。