スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何か・・・やり残しがなかったかナ?

ゴロゴロ寝転び3日が過ぎた、歳の瀬は何もしないで只々寝転ぶばかりの吾輩成り!

毎年、年の瀬はこれお決まりの・・・コタツ虫、傍らで家内はセッセとお掃除・御節料理に精を出す。

掃除機の騒音を遮断して呉れるのか・・・吾輩の寝転ぶ和室の襖をそっと締め、最高の気配りで有る。

裏の娘・・・必要以外は尋ねて来ない、勿論孫もこの日は訪ねて来る回数も少なめ、皆の気配り有難い。

そう言えば・・・誰が付けたか、このコタツ虫?・・・勿論・・・命名は我が女房成り。

年末までの過酷な労働?老骨に鞭打ち、無理し放題のわが肉体、筋肉・足腰・・・バリバリで有る。

一年の仕事疲れがドット出る、年の瀬最後の3日間、少ない御褒美を毎年文句も言わず許して呉れる。

昨夜もそうで有る・・・後2日で今年も終わりかと、転寝すれば・・・台所でモーターの異様な唸り音、

ゴトゴト・ガタガタ・・・ワイワイ・ガヤガヤ孫と娘を囲んで恒例の餅つきが始まっていた。

楽しそうだが、動けない・・・疲れと言うより・・・虚脱感と、背中の痛みを感じつつ惰性で寝る事にする。

12月31日・・・気が付けば残り最後の日・・・相変わらず身体がだるい、明日はいよいよ70歳か。

早朝から家内は大阪の母親の元へ、昨夜のつき立て餅・煮しめ・生け花持って出かけて行った。

そして我が家の次女、昨日が仕事納めとか、疲れが出たのだろう・・・午前中一杯寝込んでいる。

3日目のコタツ虫、ボンヤリ天井を眺めながら・・・やり残す事が無かったのか・・・考えてみた。

そうだ・・・結構ブログも更新して居ない・・・仕事に追われ・・・パソコンを打込む時間も無い。

夕暮れ時・・・パソコンに向うのだが・・・何を書こう?・・・書くネタ沢山有るが、頭も廻らない。

考えれば考える程、頭が痛くなる・・・傍らの家内曰く・・・それ・・・お父さん酸欠でっせ!

そう言えば、3日間一度も外にも出ず、室内の空気ばかり吸って居た。

よし・・・重い腰を持ち上げて・・・おもむろに玄関に足を向け・・・美味しい空気を吸ってみた。

見上げれば・・・眼の前の門かぶりの松・・・手入れするのも忘れて居るが、これ我が家の門松成り。

紺屋の白袴・・・年末の松の磨き、する事忘れてそのまんま・・・まあ良いか・・・お水取りまでしてやろう!

足元も寒くなり・・・瞬く間に片頭痛は消え去り肌寒い・・・再度コタツ虫にと・・・振り返れば・・・

そこには立派な締め飾りが飾って有る・・・さすが家内・・・する事はして居るのだと気が付いた。

残り僅かで・・・吾輩いよいよ70歳・・・めでたくもあり・・・めでたくもない!

拝読頂いた皆様に・・・良い年を迎えられる事を願いつつ・・・今年最後のブログを締め括ろう!
スポンサーサイト
プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。