スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痩せ我慢の吾輩に、孫も薄着で今日も元気!

何時もの様に孫が来る・・・ジイジィお早う!そして行って来ます。

元気良く大きな声を掛けて呉れる・・・凍えそうな寒い今朝、相変わらず元気な孫で有る。

今朝は一段寒そう、ジャンバーぐらい着て行けよ・・・声をかけるが、平気平気、薄着で学校へ向って行く。

そして下の孫娘、30分遅れで同じ様に薄着でやって来てオハヨー、このニコニコ顔が目覚ましに良い。

スタコラさっさ二階へ上がる、二階には美容師の娘が仕事の準備で忙しそう!

だが、毎朝この孫に三つ網してやるのが日課成り。

綺麗な髪形で降りて来て私の前で一回り・・・今日のスタイルええやんか、毎朝この褒め言葉を待っている。

迎えに来た母親と意気揚々・・・ルンルン気分で幼稚園へ行く。

そう言えば、先日この孫の幼稚園、インフルエンザー蔓延の為学級封鎖で4日程お休み。

休みでもこの孫じっとして居ない、近くの友達の家に遊びに出かける・・・

翌日この友達のお母さんから娘に電話、インフルエンザにかかったが、うつって無い、と心配の電話!

懲りない孫、次の日も違うお友達の家に遊びに出かけるがその子供もインフルエンザで翌日ダウン。

同じく電話で、うつって無いかと連絡が来た、最後には幼稚園の担任からも電話が入り大丈夫ですか?

私の娘、ヤワで無いから心配無いよと言っておいたそうな!

この事で娘達と話しするのだが、この娘夫婦、孫二人、そして我が家の3人、今まで予防接種した事が無い。

やはり食文化か・・・根菜類の多い我が家の食卓、好き嫌いは絶対許さない、何でも食べさす。

バランス良く何でも食べる、食べさせる、これ我が家の秘訣かも、変なワクチン打つよりも免疫力はこちらの勝ち。

さてこの吾輩、今週から少し現場へ出かけ仕事を楽しんでいる。

通年1月は寒肥作業、2月は冬の消毒マシン油撒布、若い衆この寒さに負けず働いている。

運動がてら吾輩の体も動き出した、春まで庭の改造依頼結構あるから片付けて行く。

雑草を剥ぎ取り不要な樹木の撤去、この作業が結構キツイ。

樹木は只今休眠中、この時期にしか殺生出来無い、樹木も生き物、出来る限り殺生はしたく無い。

寒厳の中休眠状態熟睡の樹木達を・・・御免なさいと思い切って処分する。

根っ子を掘り起こすが、根鉢が結構深く大きく、これ掘り起こす力仕事は大変成り。

根元から伐れば作業も楽なのだが、根鉢を残せば白アリの巣に成る、だから根っ子から引き抜くのだ。

本日も運動のつもりで根切りで撤去、除草シートを貼って、化粧砂で美しく仕上げて行のだが、

背筋、足腰、痛烈に痛いのだが、この年寄りが頑張れば若い衆も黙々頑張って呉れる、これ作戦成り。

この寒さ、下着は薄ら汗をかき、身体はホクホク汗ばんでくる、このまま放置すれば風邪をひく。

一仕事、終えれば上着、下着脱ぎ捨て人様の庭でも上半身裸に成って寒風摩擦、清々しい気持ちで仕事を終える。

そう、今年も吾輩相変わらずズボン下無しでシャツはランニング、自宅では靴下無しの薄着素足で生きている。

痩せ我慢から始まった薄着生活、既に2年経過したが春近し・・・

ここまで来たら辞められない、止まらない・・・カッパエビセン、痩せ我慢。

健康の為・・・そう・・・ここは孫達に負けられ無い!
スポンサーサイト

毎度お馴染み、三流劇場・・・開演近し?

江戸の空には慎太郎・・・西の上方橋下と・・・何時か見上げた新星も・・・

既にエネルギー出し切って??? 落下隕石の如く、地に落ちる、只の石コロ成りやも!

そのまんま?都知事職を続ければ、今まさにオリンピック招致の寵児か立役者・・・?

人生最後の総仕上げが出来たかも・・・やはり物書きの儚さか、想像と現実の真逆を知る由も無し!

猪瀬(これも物書き)問題無かったし、都知事選も無かったかも・・・挙句大阪の若造と組んでみて、

夢幻の凋落その挙句、なぜ血迷ったのか解らない、男として惚れ込んだ、自衛隊上りの男を推挙して、

ここで彼の歴史は終焉成り!

方や老人呆けの元総理?、弥次郎兵衛と喜多八さん・・・自然エネルギー云々・・・声を大に叫んでる。

何をしたいのか解らない・・・これ中国の黄砂より先が霞んで見えません!

これ含め、其の他多くの候補者諸君、大義無く・・・息をするが如き・・・綺麗事の嘘を吐く!

さて身近な上方・・・「突然ですが、辞めて再度民意を問う?」「対話なんて不必要?」

何を考えてるのかサッパリ判らず、これ益々もって大義無し・・・只々首捻るばかり成り。

対話の出来無いこの若い衆・・・政治家の資格・資質は零ですか!

大阪市民を愚弄して、無駄金(6億円程?)使い選挙して・・・僕が負ければ、舎弟の知事も辞任さす?

ここまで来ると・・・我が非凡なる、この爺・・・江戸・上方に居を構え無くて幸い成り!

「結構毛だらけ、猫灰だらけ」・・・寅さん劇場懐かしい!

吉本程度の江戸・上方劇場、観る事も無し、聴く事も無し・・・只憂うばかりの独り言!

節分は・・・こんなに騒いで良いものか・・・

部屋一面、寿司酢の香りが漂っている。

仕込みは昼前から始まった、昼食は鍋焼きうどん・・・そそくさと後片付で食卓綺麗に拭いている。

何を急いでいるのか、興味の無い吾輩はパソコンルームに逃げたけど、待てど暮らせぞコーヒー出前が届か無い!

既に2時間経過した、痺れを切らし・・・声をかけ・・・台所に顔を出してみる。

テーブル一面に寿司桶と皿には色取り取りの具が並び、家内がセッセと巻寿司製造中。

この分ではコーヒー少し諦めねば・・・どれだけ巻くんやと・・・聞いて見た。
0203.jpg
太巻・細巻き、合わせて10本程かな!・・・オイ・・・サッサと巻いてコーヒー呉れ・・・でも答えは無い。

株取引も終焉まじか、裏の娘がやって来た、幼稚園から孫を迎えて立ち寄った。

開口一番、お父さんコーヒー入れたろか!

さすが状況判断速やかに、さっさとコーヒー入れて来た、良く気が付く娘成り!

言うまでも無い、その後が又大変、帰宅まもない孫娘、洗面台で手を洗い家内の横で寿司を巻く、

短かく太い不揃いの寿司・・・どうやら・・・上手に作ったかな・・・出来上がりのその姿?

誰が食べるのか・・・形はどうにか出来ている?・・・吾輩こんなのよう食べん!

この太巻き誰食べるん?・・・聞くより早く・・・自分の口にほりこんで物の見事に食べている。

今年の吉方位などは関係無い、作る楽しみの孫娘、腹がへったか、目ん玉白黒手作り寿司を食べていた。

夕食は家族揃って御馳走さん・・・東北東に口を揃え・・・ワッハッハ・・・で福来たる!

庭先で、孫達大きな声で叫んでる・・・鬼はそと福はうち・・・御近所の皆さん御免なさい!

吾輩のパソコンの裏側覗いて見て、どうやらここに鬼が潜んでる?・・・こ奴に豆を撒いて見て、

小さな声で福よ来い!

不健康の中にも生きがいを持つ。

暦の一月はまたたく間に過ぎ去り、既に70歳と1ヶ月が過ぎ、冥土が真近に見えて来た。

年明けから、する事・やる事沢山有ったが、充実感には程遠い!人生の消化の1ページに過ぎないのか?

小雨降る静かなる日曜、家内は恒例の親孝行巡りに出かけて行く、食卓には昼・夕食の支度をそろえ。

吾輩は今朝も飽きずに読書三昧、この時期、炬燵の中で読む本の量は半端で無い、この消化作業が最幸成り!

しっぽり濡れた庭先に本日も鶯、メジロ、ヒヨドリ達がやって来た、梅の蕾は今日もまた膨らみを増し、

春近しと・・・大切な侘び助の花柄をこの鳥達が摘んでいるのか荒らしているのか・・・

餌も少ないこの時期に・・・只々花鳥傍観するのみ・・・これ癒しの世界かも!

そう言えば、この鶯、ジ・ジ・ジの地鳴きも殆ど無く、毎日10分近く手水鉢の廻りを徘徊して去って行く。

まだ子供なのだろう、定期訪問のこ奴に餌を与えてやろうにも餌が無い・・・餌は生きた虫が大好物。

メジロには卓上のミカン、少し切って梅の枝に吊るしてやるのだが、何時もヒヨドリが邪魔をする。

家内は何時も愚痴を言う・・・このヒヨドリ大嫌い!・・・せっかくのミカン皆食べる、メジロ可哀そうや!

違います・・・鳥の縄張りこ奴等の世界・・・ホットキなはれ・・・そうして今日も白い侘び助荒らされた。

ボンヤリ過ごした1時間、ふと思い立ちパソコンに向かいブログの更新・・・だが何を書こうか躊躇する。

ネタは沢山有り、書くに困らないが、政治家の愚痴を書いても仕方し、メデイヤの悪口書いてもつまら無い!

そうブログは日記帳でも無いのだから、身近な事からを書いて見よう。

卓上に1枚の検査表が置いて有る、これ3日前、家内が貰って来て呉れた吾輩の健康バロメータ表で有る。

先日受けた定期検査の結果表成り、血液検査・胸のレントゲン、そして鼻から挿入の胃カメラ検査。

結果はあえて吾輩が行く事も無い・・・何時も家内が行ったついでに預かって来て呉れる。

胸・胃カメラ、何か異変が有れば担当医から電話が入る・・・そんな約束既に担当医と合意して居るが、

知らぬは家内一人だけ、相変わらず何処も異常が無い、当たり前の結果報告を聞くばかり。

前回の血液検査は失敗した、前日21時までの深酒で・・・思わぬ数値に医者も吃驚、CTスキャンする嵌めに。

結果は以前ブログにも書いたが、今度は少し調整して行く事にした・・・2日前から禁酒・・・その結果?

ものの見事に数値は安定・・・調整する事・・・成功なり。

だが待てよ・・・中性脂肪がやや高めとか・・・これ・・・思い当たる事も数々有る。

年明けから身体は使わず、飲む・食う・吸うの3拍子・・・睡眠平均5時間の、やっぱ、不健康な生き方か?

これじゃ中性脂肪増えても当り前・・・さて、さてその対策だが・・・深読みしないで考えた!

先日近くのイオン・ストアーでランニングシューズを買ったの思い出す。

履くでも無し、触るでもなし・・・衝動買いの派手なランニングシューズ、只今応接間に転がっている。

当然歩くか、走るか・・・気持ちだけは有るのだが・・・この寒さ故、履く事に躊躇いを考える!

暖かくなったら走ってやるか・・・そんな事をば思いつつ、健康って何だろう・・・と考えた。

この生き方がベストかな・・・ストレス無しで・・・気ままに生きる・・・これ吾輩の健康法?

傍らの灰皿、すでに10本近くの吸い殻の山・・・めんどくさい・・・考えるのは辞めにして、

パソコンを見過ぎた眼球が、何やら薄ら白く澱んでいる、傍らの目薬おもむろに、目ん玉に挿し込んで!

続きの書物を読んでやろう・・・得る知識・・・本日脳も絶好調なり!
プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。