スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一降りた・・・昔の携帯に戻して見た!

何年振りか、風邪をこじらせ寝込む事に成る。

先週松の剪定終えたのだが、朝からクシャミ・鼻水止まらない・・・ついに花粉症に罹ったか!

帰宅後すかさず風呂に飛び込み頭の先からすべて花粉を落したつもり、風呂上りのビールが又美味い。

暫くすると背筋に悪寒、頭は痛い、クシャミ連続、鼻水滝の如し、見る見るテイッシュの山に成る。

早目の睡眠と床に入るが寒さは増すばかり、風邪引きと悟ったのは翌朝の事である。

花粉症、重症に成った経験も無く、安直に風呂に浸かりビールを飲んだのがいけなかったのか、

こんな風邪すぐ治るわい、カメラの手入れ趣味道楽、相変わらず忙しい日々を送るのだがついにダウン!

3日程寝込むのだが、寝てばかりではつまらない、退屈しのぎに娘に頼みauショップへ行く。

この所吾輩のスマホ、調子が悪くすぐダウン・そして勝手に起動、触らないのに傍らで動いている。

スマホに切り替え早3年、調子も悪いし、交換時期か・・・そんな訳でショップへ行った。

タブレットのipadも携帯のWi‑Fiと連動、スマホの調子が悪いと外でipadも使えない。

ついでにipadも新型に替えてやれ、今回はipadにWi‑Fi + Cellularモデル通信搭載!

これ一つ有れば携帯スマホのWi‑Fiデザリング無しで使用可能、スマホは不要の産物に成る。

必要なのは電話だけ、成らばスマホは廃棄してガラケーの携帯に交換、昔の携帯電話に戻してみた。

其れからが大変!風邪で寝込んで居るものの、退屈で仕方ない、ipadの機能を充実させ様と、

又寝不足、時には3時頃までipadと格闘、満足いく機能に調整したが、吾輩の風邪は益々酷くなる。

4月9日マイクロソフトXPのサポートが終了、吾輩のデスクトップと外出用のソニーのバイオはXPである。

辛うじて炬燵の上に有るパソコンViSTAは問題無いが、やばい事にこの3台すべての情報を共有にしていた。

この際、インターネット関係を整理しよう、銀行・証券・顧客リスト、すべてがこの3台に入って居る。

消去作業に又また夜更かし、これで益々風邪も治りにくい。

以前のipadは初期型で使い勝手も悪かった、スマホが無ければipadも使えない、仕方がないからvaioを持って、

USBのインターネット差し込み持って、なんと不便な産物か。

危険を含んだマイクロソフトXPともおさらばして、今回のipadは128Gの大容量。

写真、情報も満載出来、そしてパソコンと大違い、すぐに起動立ち上がり、操作も楽、これ1台で完璧成り。

エクセル・ワードは従来のパソコンで作成、PDFに変換しipadに転送、身軽で扱いやすい。

最高の喜びは、消費電力がパソコンと比較できない程長持ちし目出度し・目出度しで有る。

さて、従来型のガラパゴス携帯だが、シンプル過ぎて戸惑う事も多すぎる。

左手にガラケーを持ち、無意識に液晶をなぞっている吾輩、それでも電話のベルは鳴ったまま!

慌てるな、慌てるな、自分に言い聞かせ、ハタと気が付き電話マークを押している吾輩が居た。

慣れるまでが大変で有る、慣れ親しんで液晶をなぞって居た事が滑稽に見える時も来る。

暫くして又電話が入る、すでに右手で電話を持ってダイヤル操作をしている、ヤッパ電話はこれやで!

自慢たらしく話すのだが、そんな話は家族皆に無視されて、傍らで家族が集まり、スマホを持って戯れる。

巷の光景と何ら変わらない醜い光景がそこに漂っていた。

そう言えばこの国の先生方、議会でスマホ使用を解禁しようとか、馬鹿な論議をしているそうな!

緊急の場合に連絡する必要が有るとか?それぞれ高給取りの秘書様が付いているはず!

一億総白痴化進む中、先生方筆頭にこの国の衰退目に余る、風邪熱で魘され悪夢で有って欲しいと願うのだが、

悪夢で無い事確かなり!

話を戻すが、唯つこのガラケーを海外仕様に機種変更した・・・理由は只一つ、ローミング機能が付いている。

横道にそれるのだが、国内の携帯事業は国内だけにしか使え無いシステム、時代遅れのこのシステム?

政治家が絡むとこんなものです、言葉はグローバルと言ってはいるが利権を手放す事を忌み嫌う日本人。

ガラパコス諸島と何ら変わらない島国根性、孤島に漂う経済大国、これ出来の悪い先生たちのお陰です。

横道から再び話を戻し・・・

4月1日エイプリルフールで嘘をついた天罰か、家内は海外旅行を本気に思っていたそうな!

何時行くの・・・毎回言われると面倒成り、5月の週末オランダ方面に旅をしようか?

言うが早い、翌朝家内は早々に旅行社に手配、支払いは吾輩のクレジットカード、待てよ!

家内のパソコン、吾輩のクレジットID入れたままか・・・何時かこれも削除しよう。



スポンサーサイト

4月4日は調律の日?

お昼過ぎピアノの調律師がやって来た。

娘二人に幼い頃習わせ様と大枚を払って買った物だが、その後弾く事も無い応接間の大型ゴミ。

長らく調律なんてした事も無い、ピアノの上は吾輩のレコード棚と化していた。

孫娘この春から幼稚園の年長組に、子供の成長は目まぐるしく様変わり、大人顔負け良く喋る。

男の子はスイミングに通って早や二年、、上達して二級とか、楽しくて仕方ないご様子。

下の孫娘、お稽古事はまずピアノからと昨年末からピアノ教室へ通っている。

自宅には小さな電子ピアノを購入したそうだが・・・

キーを押す力はこの孫にはまだ無いが、電子ピアノは軽く押すだけでも音が出る。

教室で使うピアノは本格的、鍵盤も力が必要とか、そこで我が家の大型不用品の復活となる。

さてこのピアノ、調律最後が58年(昭和)長らく蓋も明けて無く、長時間の調律作業になる。

鍵盤の叩く音に吾輩の居る場所も無く、うるさいがここは孫の為、辛抱するしかない。

娘が今日は調律の日、知ってるか?・・・何を言って居るのか解ら無かったが、

調律師曰く、作業で最初に調律されるがこの音なのですとキーを叩くが吾輩には解らない。

この最初に出す音の周波数が440Hzとか、これ国際的な標準ピッチと言うそうな。

この440Hzにちなんで4月4日が調律の日になったとか・・・こんな話はどうでもよいが!

傍らの娘・・・お父さん、今日はおばーちゃんの誕生日違う?

コロット忘れておりました、亡き母の生誕日、すかさず仏壇に手を会わせオメデトウ。

このピアノ当時は結構高かった、そう言えば私の母親が半分持って呉れた事を思い出す。

作業開始から既に3時間半、すべてを組立終え、調律師が鍵盤を叩いて呉れた。

トン・トン・・・トンー、何処かで聞いたこの音、NHKの時報で有る。

この最後の音が440Hzですよ・・・成程、そこで初めて悟るので有る。

蘇ったピアノ、娘が得意な曲を一曲引いている、これ何時もの18番、何と高いメロデイーか?

まてまて・・・何時の日か孫がもっと沢山協奏曲を奏でて呉れる事だろう・・・

調律の日の出来事と亡き母の生誕が重なる不思議な1日。

いつの日か孫にこの話を語ってやろう・・・か!

木の芽時・・・一雨ごとに春到来!

今日はお馴染みエイプリルフール!騙す相手も居なければ、今更ながらこんな事、

騙したり騙されたお遊びなんて誰もしない、つまら無い時代になったもの。

この日曜日ボンヤリ庭先眺めていた。

フト気が付けば、小枝ばかりの山椒の枝先に小さな若芽が付いていた。

鋭い棘の嫌われ者、庭の隅に追いやられあまり触れられる事も無い。

この山椒の木、香ばしい若芽と筍の子を和えれば酒の肴に最高か、ウドと和えても美味かろう!

春は香りを食べる季節とか、この時ばかりはこの国に生まれて良かったと思う。

四季折々の恵まれた日本万歳なり!

急激な寒暖差激しいこの季節、天候も不安定、温かい日も有れば急激に冷える事も有る。

この気温差とポチポチ雨が木々の緑を育む大切な事に違いない。

春先は昔から「山椒の木」が芽生える所から「木の芽時」と言うそうな!

草花が冬眠から目覚めるが如し、人間の体も同じ冬眠状態から醒め活動的なる準備をする。

春が来たと楽しむ人あれば、精神的に情緒不安に襲われるのもこの季節とか。

体調を崩す人も多いと聞くが吾輩には無関係。

日々する事も多すぎて体調を壊す暇も無い、目的持って生きている。

残り少ない人生をその日その日を楽しんで、睡眠時間は平均5時間、家族からは呆れはてたる言葉も頂く。

どなたか暇で暇でしょうが無いと時間を持て余している方、ビットコインでは無いけれど、
何かと交換出来れば有難い。

さてさてこの季節、巷では心の病が増えるとか、今流の鬱病に罹る人も多いと聞く。

心の病は頑張って治る物でも無い、周囲の助けも必要だが、己に生きる目的意識が有ればこんな悩みは
吹っ飛ぶだろう。

そう言う吾輩も時には憂鬱になる事も有る、こんな時、多趣味の御蔭か次から次と色んな事で暇つぶし!

一日一日楽しんでいる・・・何処か時間落ちて無いかな・・・探してみよう!

そう暫くこのブログも書いて無い、何か書こうかと思うのだが、する事多く暇も無い。

4月1日たまにブログ更新しよう・・・ここまで書いた所で家内がお茶を持ってきた。

机の周りはパソコン、カメラ機材のオンパレード湯呑みを置く場所すら殆ど無し。

お父さんて幸せそうやな・・・言葉は良いが顔はうざとい目をしてる。

ここで喜ばせるのが吾輩成り!    オーイー久しぶりに海外旅行連れたろか!

「ホンマ」家内台所で大喜び・・・今日はエイプリルフール・・・知らんのか?

プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。