スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人との出逢いは素晴らしい!・・・パート2

オペラ座からメトロを乗り継ぎホテルの近くの駅には難なく到着したものの・・・ホテルまでの道順が又大変。

方向見間違えまるっきり反対方向へ・・・へとへとに疲れてどうにかホテルに辿り着く。

道に迷う事は度々成り、これも旅の思い出、家内との旅は毎度お馴染み、間違ってもどうにか日本に帰って居る。

オペラ座で別れた素敵な女性、パリ在住16年とか・・・シャンソンに憧れ思い切って会社を辞め渡仏したそうな!

バスの道中少しばかり話す機会も有り、お名前は聞いていたので、ホテルで早速 Google検索、驚いた!

有名なシャンソン歌手とはつゆ知らず、そんな彼女が親切を通り越し、気さくに道案内して呉れたのには頭が下がる。

ホテルのベットで深夜遅くまで彼女のホームページを読んでいる、明朝は出発時間が早いと言うのに!

ホームページの立ち上げから更新された歳月のページを読むごとに、彼女の人柄も伝わって来た。

未知の世界に飛び込んでの異国での生活、人に言えない悩み・苦しみ等沢山有った事だろう!

彼女の人柄が幸いし、周りの人達の親切心にも助けられ、力強く生きて来た姿がホームページは語っている。

帰国後お礼のメールを差し上げたいのだがメールのアドレスが解らない。

続きのホームページを読む度に、年々彼女のホームページの更新も減っている。

学業を継続しながらパリでのコンサート活動、帰国してのライブ活動に忙しくて更新できないのだろう、文面から推測される。

そして最新更新日は2012年11月で止まったまま。

今彼女は名古屋に免許更新の為帰って居るそうな、もうすでにパリへ飛び立ったのか、別れ際奈良の街も大好きと言っていた。

吾輩のホームページを案内して別れたのだが、お礼の返事が書けない今、この際ホームページを更新して見よう!

そしてツアーの仲間達にも案内したが、更新しなければ始まるまいと、久々に更新する事にした。

ブログを更新する際に、当初彼女のお名前、活動等彼女のホームページも案内しようかとも考えたが辞める事にした。

何時しか新たなホームページが更新されたら御案内できるかも、元気な愉快な・楽しいコメントが待ちどうしい!

パソコンのキーを打ち込む傍らで爽やかな・リズムかるなシャンソンが奏でている。

そう・・・エデイットピアフの「ラビアンローズ」・・・大好きな歌手である。
スポンサーサイト

人との出逢いは素晴らしい!

旅先で急に声をかけられ・・・奥さん、持ち物の蓋が開いてますよ…スリに注意しなければ・・・!

見知らぬ方の一言で・・・パリでの思い出が格別の物に。

軽い夕食を終えノートルダム寺院から地下鉄まで移動中の出来事、日は既に19時を少し回っていた。

注意された家内は素早く手荷物を持ち直し、お礼と身構えたスタイルでスタスタ信号を渡って行く。

交差点で取り残されたのは私と彼女、親切なアドバイスに礼を言い、ついでに地下鉄の道順を教えて貰う事にした。

昨日まで、行く先々で道に迷い、鉄道では切符の購入方法すらチンプンカンプン、ドイツ語もフランス語も解らぬまま、

適当な英会話と身振りで、どうにかその場をクリアーした最終日。

今宵は違う、思い切り日本語で道順を聞く事に、昨日までの疲れが吹っ飛び、安ど感がどっと出た。

パリ最後の夜、このままホテルに帰りたかったのだが、ツアー仲間の連れ達はオペラ座へ行きたいと言っている。

オペラ座の夜景も結構美しく、印象に残る場所でもあり、意を決して行く事にした。

5年前にこのオペラ座界隈は家内と散策したが、既に道順等の記憶は私の脳裏から遠ざかって居る。

メトロの入り口を検索中、ひょんな事からこの女性と巡りあえ、図々しく引き留め、ご伝授伺う事にした。

メトロの道順を聞くのだが、乗換が大変、宜しければ乗換駅までご一緒しましょうかと言って呉れる。

彼女は明日帰国の準備の為、買い物に来たのだが買い物が済めばすぐ自宅へ帰るとか、

やがて買い物を終えた彼女曰く、メトロは結構乗られた御様子、パリ市内のバスには乗られましたかと聞いて来た。

残念ながら2度目のパリでもバスは初めて、こうして夜景を見ながらオペラ座まで同行願った次第で有る。

車中の夜景に皆ハシャギ、撮影とはしゃぐ我々に乗客の老夫婦さえ、ニッコリ笑い場所を代わってあげましょう!

バスを乗り換え、二駅過ぎれば彼女は下車するとか、大きな街明りが見えればそこはオペラ座ですよ言っている。

二駅過ぎても一向に彼女は下車し無い、少し不安そうな我々を気遣ってかオペラ座まで御同行しましょうと言って呉れた。

嬉しい限りである。

バス停を降りた目の前に、オペラ座の夜景が美しく輝き、パリ在住の素敵な、日本女性もそこに居た。

長旅の疲れを癒して呉れたこの出逢い、パリ・オペラ座の夜は深々と更けて行く・・・

ブログが途絶えて既に半年以上・・・

御無沙汰しております!パイプのジョニーさんです。

もうこ奴、すでに死んだのかな・・・お思いの方・・・

ドッコイ吾輩、以前にまして酒・煙草増量の上、シブトク元気に生きてます。

2月に入り、家内と私に神が?授けてくれたご褒美、ドイツ・パリの旅に出た。

旅先の出会いは、良い物ですナと・・・再認識・・・これがキッカケで又またブログを書く事に成る。

例の調子で、話好きの吾輩、旅の道中親しくなった人達に連絡方法と、吾輩のホームページをご披露した。

そして・・・昨夜早速この内の一人からコメントを頂く事に。

滋賀のひこにゃんさん、昨日ご返事を書いたのだが、この方のメールアドレスリンクが無いみたい。

ヒョットして、このご返答、ひこにゃんに届いて無いかも・・そんなこんなでブログの更新開始となる。

時差ボケと歩き過ぎで足・腰 パンパン・・・写真整理もままならず、グッタリ・バッタン・・・コタツ虫。

御返事遅れ申し訳ない、暫く猶予を賜りたい。

時間を見計らい、昨年の5月以降の吾輩の動向も含め、この旅行の思いも近日更新する事にした。
プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。