スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震えが止まらん・・・止まりません!

休日と言えど仕事に向かう・・・毎度おなじみ・・・街並み日の丸殆ど見えず・・・今日の祝日これはこれで良いのだろう!

車少なく行き帰り道空いて居た、これ幸い・・・吾輩祝う気持ちすでに失せ日本人廃業してる。

誰が生まれ様が死のうが・・・英霊の祭られた靖国すら参らない国家・・・これ国民総意の象徴?

彼15の誕生日・・・巣鴨では粛々と絞首刑実行・・・この時宮中では粛々と成人式を祝ったのだろう。
マッカーサーのお陰お陰で命ながらえ国家の象徴継続中・・・

平和の礎・・・この国家・・・英霊の犠牲の上に平和有り・・・愚痴りたくないが・・・愚痴を言う・・・今宵は酒の序でぼやいて居ない。

今日多くの人に聞いてみた・・・アラ・・・エ・・・今日誕生記念日?・・・成るほど左程興味が無いみたい。

午後3時から雨脚激しく・・・仕事急げども遅々と捗らず・・・イライラ続く吾輩也・・・合羽の下は汗をかき・・・下着ビショビショ
地下足袋どっぷり濡れて・・・凍えそう・・・でもどうにか無事終了。

帰宅後・・・酒飲みながらニュースを拝見・・・見る内容各局殆ど同じ・・・すでにクリスマスの派手やかなイルミネーション、

巷ではボーナス沢山貰った人たち嬉しそう・・・この人達・・・この祭日を存分楽しんだ事だろう!
でも誕生日なんて国民殆ど興味ないし・・・知らない人も多いかも・・・

ニュースの後半・・・何とかボイスやっていた・・・ニュースの内容おもろ過ぎ・・・国会議員同士が結婚したそうな。

美人議員と・・・イケメン議員・・・来年度2月に子供が生まれる・・・女性の産休許せるが・・・そこまでは聞き流せる。

イケメン議員・・・育児休暇を取ると言う・・・この馬鹿曰く・・・隗より始めよう・・・訳わからんコメント述べて居た。

一億総活躍社会後押し・少子化対策に・・・国会議員でも自ら率先して育児休暇を取る・・・何が隗から始めるのか・・・訳わからん?

人生一から出直せば?・・・この馬鹿自民党の予算委員・・・忙しい時期・・・解っているが休みます?

これただのサラリーマン感覚・・・議員定数削減する気無し・・・こんなバカな議員達に・・・俺税払ってる?

思えば腹が立ち・腹立まくり・・・出てくる言葉・・・今日の売り上げ2軒分・・・簿外から外せ・・・怒鳴ってみる!

家内曰く・・・もっと外してもかまへんで・・・支持下さればご協力いたします・・・とさ!

義憤・義憤で・・・俺震えが止まらない・・・祝日・祭日・厄日かな?
スポンサーサイト

庭のメジロは・・・今何処

朝夕庭に野鳥沢山降りて来る・・・この1週間・・・梅の枝に取り付けたみかん置き場・・・餌を置いても殆ど減らない。
今年はメジロ到着遅し・・・メジロと共にと横取り泥棒ヒヨドリが・・・こ奴も必ずやって来る。

みかん好みのこ奴だが今食べる気無しか・・・今年のヒヨドリ千両の実と侘助の花ばかり捕食する。

千両の実・・・家内が正月用の切り花に残している大切なもの・・・昨日今日もヒヨドリ赤い実を食べに来た。

侘助は花数少なくなりもう手を出さない・・・窓際にエアーガン置いて・・・これ野良猫退治とカラス退治専用銃。

侘助食べれば脅しに葉っぱ目がけ1っ発スッポン・・・流石可愛い顔した野鳥には向けられない。

ヨッシャヨッシャ言いながら・・・大きな音立てガラガラ開ける・・・構える前にヒヨドリサッサと逃げていく。

家内に言わせればドンクサイ・・・そっと開ければと言ってるが・・・吾輩の手の内熟知して・・・それ以上は角立つから言わない主義。

毎度この実食べられる・・・ビニール袋被せよか・・・言ってはいるが・・・吾輩庭師・・・桃の実でも有るまいし袋なんて被せるな!

野鳥集まる家・・・幸せ招く・・・そしてどこかへ種落とし・・・我が家の幸せ運ぶ鳥。

これ顧客にも言ってる手前・・・我が家でそんなことも出来ないのだ。

さてさて・・・この時期メジロが訪れない理由ここにあり・・・この暖冬で椿の花が早々咲いて、

我が家へ訪れる道中・・・捕食できる椿の花や熟柿・・・餌も沢山有るのだろう・・・雨上がり・・・寒さこれから厳しくなる。

そのうちメジロ、アオジ・・・我が家の庭に寄り道する・・・ちょうどその頃我が家の椿も満開か!

この季節でも・・・オジギソウ?

年末控え足の踵はまだ痛い・・・でも仕事した・・・昨日のお客さん高齢者・・・仕事終え・・・帰る前に・・・鉢大きくて動かせ無いと依頼有。

やめておけば良いのだが大きな植木鉢を移動する・・・・・持ち上げたものの突然の痛み・・・ギックリ腰再発だ。
夕方の冷え込みと苛酷に使った腰・・・若い衆にやらせば良いのに・・・後の祭り!

痛みは今朝も変わらず・・・湿布を貼り・・・ロキソニンを飲み・・・炬燵に入りボンヤリ庭先を眺めている。

真正面に見える侘助・・・白い小ぶりの花沢山・・・柔らかい枝先に垂れ咲いている・・・風に吹かれブラブラと姿はお辞儀をしてる様だ。

この侘助すぐに落ちないから大好きである・・・下草は万両・・・赤い実を沢山付けて・・・このままだと正月の切り花に使えそう・・・家内の大好きな実物也。

その下には山野草の植木鉢・・・日本サクラソウが沢山置いてある・・・そろそろ植え替え時期だが・・・年明けにでも株分けしよう。

その中で一回り大きい鉢・・・そうここにはオジギソウが有ったはず・・・今は枯れて鉢の上には落葉が一杯。
娘から貰ったのか買ったのか忘れ去られた植木鉢。

このオジギソウ多年草だが・・・実生で増える・・・夏の時期退屈しのぎにこの葉っぱ・・・なでると素直にお辞儀する。

寒くなれば枯れこみ・・・楽しむ事は出来ないが・・・テレビの中でも鑑賞できる・・・ニュースを見るたび花咲かせる。

政財界・・・不祥事のネタ記事多すぎる・・・記者会見する度一斉に・・・スタンドアップ・・・二度とこのような不祥事いたしません・・・とか何とか言いながら・・・一斉に頭を下げるオジギソウ・・・今この国では大流行・・・お辞儀すればそれで総括?バカ集団!

このオジギソウ・・・中国名が「羞恥草」・・・この国の程度の低さはアジア共通横並び・・・情けない世に成り申した

本日吾輩炬燵に入り・・・変な姿勢でオジギソウ。

阿籐快は生きて居た・・・グルコサミンのお陰也

本日・・・日曜目覚め11時半・・・体調不良で熟睡・・・と言っても足の踵痛くて本日休養・・・

これ先日の庭で散水栓の開口部に足とられ・・・左踵を痛めた・・・日増しに痛みは増すが・・・是で整形外科には行かない.

自然治癒を待っている・・・でも昨日夕方からパンパンに張れ・・・ヒョットして骨にひび入ったかな・・・でも医者行かない.

其れに加え・・・背筋の右下腹・・・動かせばドン痛・・・自己診断・・・腎結石か胆石か・・・其れのどちらかだろうと判断すれど,
医者行く気に成れない・・・昨夜からビール・ワインをガブ呑み熟睡する事にした.

長時間の睡眠で治る事は保証はないが・・・膀胱パンパン・・・早速排泄作業で石出たかな?
踵は湿布とテーピング・・・痛み少しまし・・・右腹部の痛み異常無し。

今日は自己診断での治療継続・・・胆石ならば素人治療簡単也・・・グレープフルーツドンドン飲み・・・何時かこれ分解されて落ちて来る・・・落ちてスッキリ医者要らず。

腎石は尿に交じり尿管下るまで待つしかない・・・時にはS管に引っ掛かり・・・痛い事この上ないが・・・その前にする事有り。

自己治療はビールを飲みドンドン尿の排泄を促す・・・是一番・・・右腹部の痛みが左腹部まで痛くなれば・・・これ病院へ行かなければと考えるが・・・今の所右停まりだからノンビリ治療するしかない。

吾輩多少の事では病院行かない・・・定期健診年2回・・・胃カメラ・胸のレントゲン・血液検査・・・たったこれだけ・・・たまに貰う薬?只の湿布薬だけ。

今生きてる年寄何か有れば直ぐ病院・・・厚労省の発表だが・・・未消化・・・潜在残薬・・・年間500億とか・・・殆ど捨てる。
無駄多いが・・・垂れ流しの社会保障費・・・好きにしなはれ!

甘え年寄趣味兼ねて・・・なんでも病院・・・薬貰えるのが生きがい・・・貰って安心・・・飲みきらないで引き出しへポイ。

先月の新聞特集この記事見たが・・・使える薬剤も貯まり放題とか・・・酷い人、病院2~3軒梯子で通う・・・又薬貰い増えるだけ、
これ今の馬鹿な老人ダニ現象

暇な人、日中テレビ漬け・・・コマーシャル見ての衝動買い・・・安いサプリメント詐欺商法に引っ掛かりこれ求めてる。
有名な女優、アスリート・・・はたまた人気旧アナウンサー・・・やらせのコマーシャルに魅せられ・・・通販で求め飲んでいる。

膝の痛み・便通・美肌つるつる効果抜群とか・・・吾輩民放殆ど見ないがニュース番組の合間・・・こんなコマーシャル良く見かける。

久々の日曜日・・・たまに見る民放お宝探偵団・・・其の後のコマーシャル・・・グルコサミンのコマーシャルやっていた。
一粒噛んで3倍の効果有り・・・健康長生き・・・膝痛く無く楽に歩け効果抜群・・・ダラダラ・ボンヤリ見ていると・・・摩訶不思議?

何と何と・・・阿籐快がテレビに復活・・・これ愛用で長生き、健康ですと?・・・死後の世界から生き返る程の効果抜群?

俺この焼津水産加工のサプリメント求めるかナ?・・・治療薬のビールを煽り・・・治療に専念するのである。

技量より綺麗サッパリか?

2日前から急激な寒さに襲われ・・・本来の冬型遅過ぎか・・・これエルニーニョ現象の産物・・・温暖化現象也。

外での作業・・・寒いより温かい方が効率良い・・・でも何十年も継続して頑張る・・・この低度ならば問題無い!

12月に入り仕事は忙しさを通り越し・・・町並みでは植木屋の数の多い事・・・でもこれ植木職少なく・・・ただの葉刈り屋。

朝夕通りすがり拝見するが・・・出鱈目な仕事多くみられ・・・年々雑な葉刈り屋増えたのか・・・それぞれが軽トラ持ち込んで、
出来の悪い職人たちと組んでの仕事・・・仕上げはズサン・・・でもユーザー何も気にしない・・・綺麗サッパリちょん切られ・・・樹幹の風情台無しだ!

特に松の剪定上手な職人減って来た・・・町並みの松が年々坊主に・・・時にはこれ手を付けたの?・・・其れでも同じ職人だろう・・・毎年入ってるみたいだが・・・大きな松もドンドンみすぼらしく・・・これ御気の毒也。

時には近場で作業している職人に声かけ・・・もうチョイ透かしたらなあかんがな・・・毎年顔を合わせる御仁・・・翌年も吾輩の顔見ると、松の剪定辞め・・・違う樹木を剪定してる・・・2~3日後に通りすがり御拝見するが・・・女房・娘よりも下手クソ!

折角の上等の松もこれでは台無し・・・すでに捨て松になっている・・・立派な屋敷でもこれだから・・・良くこれで対価を払ってる物だと関心する。

此処で吾輩こう書けば・・・自慢話に成るのだが・・・自慢できる技量は年期・・・そして感性・・・暇にまかせ町じゅうの庭木の剪定拝見するが・・・同じ職を持つ者とすれば恥ずかしさ通り過ぎ・・・ユーザーの感性の無さに感心している。

松は金喰いと言われるが・・・手入れ怠ると只の防風林松・・・庭の風情・・・バランスを拝見すれば・・・このユーザーの懐も見えて来る・・・人間性・・・豊かさ・・・優しさ・・・御宅の中まで透かして見える・・・何十年もこの仕事に携わっていると不思議と見える。

松は難しいと人は言うが・・・そうでもない・・・雑木の枝抜き程難しい物は無い・・・特にモミジ・・・柔らかく風にそよぐ・・・風情を如何に感じさせるか・・・是も芸の内・・・季節の花木・・・折角の蕾も枝ごとブッツリ・・・その他、何でもかんでも丸く刈り込み芸など無い。

吾輩の御客さんにも・・・時には肥料足りませんぜ・・・水不足や・・・そうご注進するが・・・肥料施せば樹が大きくなる・・・夏場藪蚊が多過ぎて水やり出来ない・・・そんな御話年々増える・・・プッツン頭に来るが・・・今年も何十軒かプッツリ切った事。

庭は一つの応接間・・・癒しを頂く大切な場所・・・家+庭で・・・家庭・・・心無い庭・・・荒れた庭・・・家の中ももチグハグ、其れを家庭と錯覚・・・後に自分たちも粗末に扱われ・・・姥捨て山へポイ・・・御気の毒さまと・・・そんな御客はさようなら!

庭木に愛情ない御客・・・こちらからドンドン切って行く・・・でも御客の数減らない・・・ユーザー褒めないが道行く人、毎年見て御座る・・・こうして気持ちが合うお客・・・嫌な客と切り替え・・・来年はどんな出逢いが有るか・・

いよいよ吾輩72歳・・・引退するには早いかな・・・キツイ仕事を減らし・・・松専門職で行こうかな・・・勝てる奴はカカッテ来いヤ!

久々の日曜休日・・・家内は大阪実家巡り・・・独り身の吾輩・・・音楽聴きながら・・・ブログ更新。



今季最後の収穫・・・ムベを食べてみた!

ムベなるかな・・・そんな言葉今の人も解らない?昔の人も?・・・うーん・・・如何にも、もっともな事で有る・・・ムベ成るかな!
先日の御客さんの庭・・・ムベが結構なっている・・・このムベ蔓性で良く伸びる・・・毎年強剪定するのだが・・・

昨年棚が壊れ・・・新たに棚を作り替えた・・・その時思い切り切りつめたのだが・・・そのせいか・・・今年は特に暴れてた。
蔓は伸び放題・・・実は鈴なり・・・こ奴今年も手が付けられない。

子供・孫蔓ドンドンカット・・・ようやく空の明かりが見えて来た・・・作業終了時は毎度お馴染み・・・吾輩の秋の収穫祭。

これ結構楽しい物である・・・御客さんこのムベ殆ど食べない・・・孫の土産に持ち帰り・・・
翌日二人の孫・・・意気揚々と学校へ持参・・・これ自然の勉強のネタ・・・後日先生試食して・・・昔食べた思いが有るとか・・・孫嬉しそうに語って呉れた。

我が家では家内・娘興味なし・・・吾輩暫く生け花宜しく飾ってやろう!

床の間の瓢箪にぶら下げ・・・暫く眺めていたのだが・・・固い実も熟し・・・今食べ頃か・・・

本日雨で仕事は御休み・・・退屈しのぎに食べてやれ・・・熟した実をナイフで半割・・・
薄緑の果肉と黒い種・・・・口に含めば・・・ゼリー状・・・ホンノリ甘くメロンの香り・・・一年ぶりに再会の味也!

ムベは常緑アケビの仲間・・・アケビの実は熟せば割れるが・・・こ奴割れる事も無く・・・鳥にも食べられない。
飾って良し・・・食べて良し・・・食すれば・・・長生き出来る???・・・不老不死の実と言われるが・・・

吾輩長生きもしたく無く・・・食するのは今年最後にしておくか。

ゴミ処理が不便になる。

庭木剪定すれば残材出る・・・ダンプで1車出る事も有る・・・通常では2~3軒分でほぼ満タン・・・この処理は有料で頂く。

この残材業者に持ち込めば倍近く割高になる・・・当然御客さん負担増・・・其れは出来ない、したくない!

植木の残材は従来より市の焼却場へ搬入する事・・・多少でも安く処理できる。

今困った問題に直面・・・今年の初め頃、市への搬入にはお客さんの依頼書に住所電話番号を記入捺印、そして搬入。

10月頃からこの依頼書にグーグル等の地図検索のコピーを貼り付け持ってこいと・・・御客さんの所在地の地図?

この制度がサッパリ解らない・・・他府県の業者搬入を止める策なのだが・・・車両は地元ナンバー、車検証も記入有り。
そこまでするか?

ましてや車検証いちいち見せず、車番記入の書類持たされてるはず・・・直ぐ重量確認できるた為、是利用すれば?

でも行政そのまま履行させ・・・そして11月・・・搬入には事前予約が必要・・・予約は2日前・・・電話で予約するとか・・・当然時間指定有り。

面白いのが金曜日の予約・・・・土日含めず・・・火曜日搬入・・・すなわち依頼から5日目に成る?

平日電話受付時間3時まで・・・土用・日曜・祭日、休業で受け付け無し、なんと厳しい事か!

効率の悪い事甚だしい・・・予約電話入れ忘れたら最悪トラックに残材テンコ盛り・・・翌日の作業にも影響でる。

この制度11月から実施・・・予約制は一般のゴミ搬入が国道の通行の妨げに成るから・・・すべて予約制にした。
其れが理由。

是は間違ってはいないのだが・・・業者までこの制度を導入するのは如何なものか・・・業者の数は知れている。
抗議すれど知らんふり!

小さな業者軽トラ1台で動いてる人多い・・・この人達時にはパソコン無く地図添付無理・・・そして予約・時間制限、
仕事の最中の処理困る・・・夕方は16時30分までの搬入・・・文句は沢山出てるらしいが・・・

吾輩の知る限り・・・翌朝には軽トラのゴミは空・・・話を聞くが・・・ニンマリ・・・捨てる場所はごまんと有る?

当然ながら処理は何処かへポン・・・有る人は夜間・・・県境の山へ処理に行くとか・・・御客から預かった処理費もお小遣い!

年老いた植木屋・・・責める気は無いが・・・モラルは行政の仕打ちの結果・・・気持ちの上では応援してやりたい。

でも吾輩其れ出来ない・・・沢山の残材増えれば・・予備のユニックダンプに積み替え・・・予約取れるまで一時保管。
軽トラ1台で動いてる業者・・・その技出来ず・・・つい・・・こそこそ・・・捨て場を探す。

事務所の裏道・・・小学校の校庭に面している・・・落葉樹が沢山植わり・・・秋から冬・・・枯葉は落ちる。

事務所の駐車場・・・裏、表通り・・・毎日履いても枯葉の山・・・その都度掃除するが・・・毎日繰り返す事に成る。

11月からのこの制度不満有るがルールはルール・・・でも可笑しい事も・・・持ち込み行く若い衆に聞いてみた。

国道沿いの市の入り口で予約有るか確認され・・・・そして建屋に向かい・・・計量計の受け付けで書類渡すがこれ見る事無し、
読む事無し・・・下の籠にポイ・・・チェックは左程興味無い・・・決められた事を義務的に職員してるだけ。

この書類・・・保管しているのか・・・その後の扱いどう処理しているのか聴いてやろう!

腹立たしいが・・・これから行政の御役には立つ気もせず・・・小学校の枯葉・・・市の所有物・・・例え掃いても返しておこう!

校庭のフェンス越しにドンドン掘り込み・・・市に御返ししてやろうか・・・

表通りと駐車場・・・同じく枯葉がテンコ盛り・・・こ奴も市の所有物の産物也・・・これお返しする事にしようかな?

これだけでは腹の虫おさまらない・・・顧客のマンション管理もしているが・・・隣接の川沿いに柳の大木3本・・・以前は5本有ったが、2本枯れ昨年根元から切りとり処分した・・・下は雑草・・・柳の下の川底はゴミだらけ・・・

毎年・・・年2回雑草手入れ・・・柳の剪定年1回・・・残枝すべて30cm以内にカットする。
これ市の焼却場の指示で有る・・・これだけでも残材はダンプ1車分。

作業終えれば長靴履いて川掃除・・・空き缶ゴミまで取る羽目に・・・終えれば心地良い事なのだが・・・虚しい。

先日マンションの管理組合理事長に・・・今年から市道の雑草除去・・・柳の剪定辞め・・・ついでに川掃除も・・・しないと宣言!

怪訝そうな理事長に・・・経緯説明して・・・シブシブ納得頂いた。

市道に落ちてる煙草の吸殻・・・空き缶・・・見つめながら・・・行政の為に絶対しない・・・もう徳積みは廃業しよう!

年末・・・忙しくなるが・・・残材増えて処分に困るが・・・・・お上の指示通り・・・ルールを守るしか無い物か?

予約を頂き・・・忙しくとも指定時間調整して・・・残材処理でも致しますか・・・・遠くに見える小山は県境・・・・

夜間こっそり・・・他の業者の例に見習い・・・捨てに行きたい思いが・・・其れする程吾輩馬鹿でも見ない!

腹立たしい・・・行政の一方通行・・・どこかで仕返ししてやろう!

思いは人それぞれ・・・虚しさなんて解らない!

長年この仕事に携わってきたが・・・年々虚しさ募るばかり・・・樹木を整え・・・長年仕上げた樹木も突然バッサリ!

庭に思いを寄せる吾輩と・・・庭に興味を失せる御客・・・気持ちは通じないばかりか・・・時には・・・

吾輩の本業を・・・只の葉狩り屋さんだろう・・・そんな程度で認識している・・・今年は特に多かった。

生垣に変わるフェンス工事・・・庭木の手入れに訪れれば・・・様相一変・・・生垣も無い・・・ブロック積みフェンス仕立て。
長年手入れした生垣も・・・どこか解らない業者に依頼で一新・・・せめてこちらに相談有ればと・・・思うのだが其れも無い。

話を聞けば・・・御宅こんな工事もしておられたん・・・そんな答えばかり・・・毎年カレンダーも配布するが、ここにはっきり書いて有る・・・利便性のカレンダー・・・そんな業種案内など興味無いご様子。

出来る限り安く丁寧をモットーにしてきたつもりが・・・あっさりよそ様の業者に・・・其れも割高?
長年のお付き合いでも・・・吾輩の生き方までも知らないそぶり・・・そう吾輩は只の葉刈り屋作業員か、アホ臭くい。

そんなお客はこちらで切った・・・今年は20件程度に切ったかな・・・それでも仕事は減る事無い。
でも・・・そろそろこの仕事も辞めようか・・・そんな心境・・・今日も有る。

機嫌良く仕事に出かけ・・・またまた・・・同じ事例・・・庭木を手入れしても年が変われば造園屋が入るとか・・・
植木を抜き・・・ガレージを作り・・・話の流れを聞けば・・・又腹が立つやら・・・開いた口がふさがらない。


奥さん、吾輩造園業ですぜ・・・話を聞けばご主人がネットで見ず知らずの造園屋を検索・・・すでに依頼したそうな?
ここまで聴けば・・・吾輩何も言う事無し・・・明日続きの作業を断るが・・・

でも来年も庭木の手入れは継続してほしい・・その一言・・・開いた口・・・顎抜けるほど再度アングリ!
今流の日本人的感覚なのだろう・・・浪花節も無ければ・・・現代的なのか・・・

今年も残り僅か・・・徳積みを若い衆に教えて来たが・・・虚しさ募り・・・今日の夕方・・・若い衆に言ってみて。

先方の思いはこんな物・・・御客・・・てそんなに考えても呉れない・・・これからはその場その場で作業に勤しみ・・・期待するな!
期待すれば虚しさ感じる・・・吾輩には出来ないが・・・若い衆・・・現代的に生きるが良い。

そう・・・来年から・・・御人好しの吾輩廃業するワ・・・御客の数減らしても心あるお客の仕事選んでするわ!

若い衆・・・吾輩の思いは重々解ったのか・・・うなずいて呉れたが・・・虚しさ残り今宵の酒の量増えるばかり也。
プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。