スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シロアリ、ムカデ、蛇、イタチ・・・共に生きる我が家かな?

今朝目覚めるなり部屋中を見渡す・・・何処も異常無く・・・被災者の事を思うと申し訳ないが幸せを感じる。

なぜ・・・室内点検?・・・昨夜娘が羽アリ発見・・・この羽アリ達とは長い付き合い・・・そろそろ稼働する季節かな・・・

1階部分の水回り・・・玄関、浴室、台所等々・・・羽アリ出口は何処かいな・・・柱、タイル・・・出そうな箇所を点検するが今の所心配ない。

点検終え、和室から庭先眺めれば景色は一辺・・・三日前と様変わり・・・緑の数が増えていた・・・グリーンに覆われ心も和む。

この地へ居を構え既に40年・・・周囲は既に建て替え施す家多いが・・・我が家は在来工法・・・まだ十分耐えられる。

この家を建てる前に土地探し・・・幼い頃の住まいは毎年二回ほど家屋の床下水に浸かり・・・畳を揚げ床下に石灰をまく。

苦労絶えない住環境・・・永住の地は高台に・・・そして緑の多い、インフラの便利な地・・・そしてこの地を選んだ事は、正解だったと今思う。

市内から離れた里山で・・・大きな施設は・・・国立結核療養所、精神病院・・・空気も良い、見渡せば周囲は森ばかり・・・環境最良。

選んだ土地の隣は小さな神社・・・これ永久に撤去されない物件だ・・・我が敷地・・・村人祭事に使った場所とか縁起も良い。

神社の周囲は大きな樹木が茂り小さな森・・・松に桜、クヌギ等々・・・神社のシンボル樹高15mの主木有り、常緑アラカシ鎮座益します・・・座ってる。

里道を挟みクヌギ林・・・その下側には竹藪・・・北側には開校まもない幼稚園に小学校・・・大きな病院も見えている・・・環境良しと居をかまえた。

神社とは名ばかり、村の管理はずさん・・・樹木の手入れに雑草処理・・・何もする気無し・・・時には伸びた樹高を切り詰め・・・枝を抜く・・・樹高伸びれば、適度の高さに抑えてやる・・・これ好きだから出来る作業成り!

有る時、大きな桜が突然枯れた・・こればかりは村に苦言呈し撤去依頼・・・下手な職人・・・地面から2m程度残したまま放置・・・歳月進み・・・桜の大木、徐々に朽ちてスカスカ状態。

有る5月の季節・・・この桜の根元から煙と見間違える小さな竜巻・・・近付き見れば羽アリの大群・・・天空に飛び立ち散って行く。

早々に農薬散布するが既に遅し・・・近場の住まいを探しに出たのか・・・羽アリどこかへ去って行く・・・近場で旨い住居に移動、・・・何時しか我が家もシロアリと共生・・・毎年少しづつ顔を出す。

羽アリ飛び立てば・・・1km先まで新天地を求める・・・この周囲のお宅100%近く飼っている・・・でも殆ど気が付か無い。

歳月過ぎ・・・周囲の森は開拓進み・・・自宅から見渡せば・・・・家、家・・・家密集・・・長年開発見て居れば・・・美味しい土は何処かへ売って・・・埋め立て用土はガラ、残土・・・仕上げは綺麗な真土仕上げ!

安直な建売住宅乱立で・・・いつ崩れ落ちても不思議で無い土地・・・見た目の基礎は綺麗だが、その下誰も見る事無い、時には山裾ギリギリの場所に家乗っかっている。

大概の人・・・そのような建売物件購入後・・・昔の状況吾輩に聞くが・・・お気の毒としか答えられない、新築壁は早や亀裂も見える。

今周囲の緑は数少なく・・・神社の森も・・・桜、松も既に無く・・・大きなアラカシ残すだけ・・・昔は子供達の集いの場・・・俗名トトロの森と言ってたが・・・寂しい限りと我思う。

桜の朽木も姿無く・・・シロアリ各家庭ですくすく育ち・・・この住宅街の人達と知らないままに共生してる。

我が家に今年もシロアリそろそろ出現・・・そんな処で点検するが、神社の裾から神の使い手、ムカデも動く・・・暖かく成れば自然界はかくの如し・・・

庭先ノンビリ徘徊する蛇・・・イタチは水を求めてに来る・・・無下に殺生する気は無いが・・・我が家に許可なく侵入すれば・・・

不法侵入天罰下す・・・殺虫剤も数多く、何処かしこにも置いて有る・・・やむなく退治するのだが・・・わが身を守る防御成り。

家内、娘に・・・シロアリ共生20~30年・・・まだ家屋倒壊の兆し無し・・・吾輩死ねば建て替えよ・・・黙ってうなずく家族成り。

震災の方達の事を思えば・・・我が家はこれで充分成り・・・棚の上・・・大事なカメラもそっと下げ・・・地震の対策忘れない。


スポンサーサイト

備え有れば・・・と思うのだが?

熊本の地震に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

御不幸にして亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々の早々の復旧を祈るばかりです。

早朝からニュースを見る度思い出す・・・震災は何時なんどき我が身に起きるか・・そんな事は無いだろう・・・・まさか、まさかの繰り返し・・・防災対策何も無い。

防災って何だろう?・・・被災地の状況、刻々とニュースに流れる・・・教訓は殆ど生かされて無い事に気が付いた・・・

幾度かの震災を他山の如しと見過ごしてきた我が身が情け無い・・・そうだ、思い切って行動に移そう・・・そんな思いで書いて見た。

身近に起きた震災が、阪神・淡路大震災・・・早朝の大きな揺れにベットから飛び出し・・・家内にベットの隅に隠れる様指示・・・

娘達の部屋に飛び込んだ・・・部屋の揺れは大きく・・・タンスはグラグラ・・・子供達は熟睡、何も感じて無い・・・

タンスを抑え込むと同時・・・寝ぼけ眼の娘達も起きて来た・・・隣の寝室に放置状態の家内、恐怖の叫びを発するが・・・まずは娘二人が優先と・・・その時点で既に家内を捨てていた。

ぐらつきが収まる頃・・・吾輩は身動き取れない状態・・・タンスが倒れた訳でも無い・・・腰が動かない・・・鈍痛が体を抜ける・・・

気が付けば吾輩・・・・瞬間芸でぎっくり腰に成っていた。

揺れも少し収まる頃・・・家内、娘達が吾輩を支え・・・取りあえず1階に移動するが・・・既に腰は鈍痛を通り越し痛みは増すばかり。

室内、外部共損傷殆ど無く・・・地形的に恵まれたこの地に感謝・・・それからの1週間・・・仕事も出来ずニュースに縛り付け・・・

東北大震災・・・教訓度々得るも・・・この状況は我が地形には起こりえない・・・でも自身の対策講じなければ・・・そんな思いは・・・まさか・・・まさかで年月も過ぎて行く。

思いは何時しか忘れ去り・・・人間なんてそんなもの・・・・喉元過ぎれば・・・又しても教訓は生かされないまま時過ぎる。

昨夜の熊本震災・・・大した事も無いだろう・・・ニュース見ないまま早めの就寝・・・お陰で4時過ぎには目が覚めた・・・ゆっくりベットを滑り降り・・・リビングでニュースに驚愕、そして考える・・・

被災者の多くのコメント耳にする・・・外部の損傷よりも・・・室内の家財がすべて倒れ・・・辛うじて机の下で助かったとか。

昨夜就寝前に家内、娘と会話する・・・地震が来れば今助けるのは孫二人・・・僅か10m程の距離に居を構えるが・・・

助けるのは吾輩しか居ないと独りよがり・・・娘曰く・・・向こうは両親おりますがな・・・傍らの家内・・・どうせ私はほったらかし?・・・家内、娘に申し訳ないが・・・その通り!

いざ助ける順番は・・・年寄り捨てても・・・幼い孫一番・・・・これには二人も納得・・・納得!

その前に・・・すべき事もしておこう・・・家具はすべて固定・・・簡単に出来る事から始めよう・・・何時しか我が身に起こるかも。

娘夫婦にもこの教訓・・・実行せよと伝えておこう・・・体調良ければ日曜日・・・時間見計らい・・・金物購入、取り付け様か・・・

だが待てよ・・・その前に・・・明日土曜日、吾輩身体検査で忙しい・・・室内の防御以前に・・・わが身の防御、不備治し・・・医者の診断仰ぐとしよう・・・

今宵も暖かい食事出来る事に感謝・・・酒、煙草を今夜だけは辞めにして・・・明日の検査に備えよう!





青年に贈る言葉すら・・・見つから無い

博打で身を亡ぼすとは・・・昔からよく言われた事だが・・・立ち直るチャンスのある若者、寄ってたかって切り捨て御免!

日本人の陰湿さには・・・ホトホト反吐も出る、「主文」・・・一人は博打常習犯で解雇・・・もう一人は博打頻度少なく自宅待機1ヶ月?・・・早々と企業判決・・・軽々しく下す・・・若い新芽は簡単に切り飛ばす。

臭い物には蓋をする、この国独特の風習成り・・・これ近代国家とは言え無い・・・企業、スポーツ協会、政府の要人・・・序に馬鹿な事まで言って居た。

強化合宿補助金等も返還余儀なし・・・どの口が発せるのか、開いた口アングリ・・・政治家の不祥事で・・・歳費返還した事も無し・・・勝手な事をほざくなと・・・

若者達の生く末、借金残る・・・返済するにも仕事取上げられ収入無し・・・先行き何処へ行くのか・・・チョイ心配成り。

メデイアは続けて・・・塵箱漁り・・・ネタ探しに翻弄・・・路上でチューする事まで記事を書く・・・留まるところ知らずである。

アスリート所詮会社の広告塔・・・勝てば官軍・・・負ければポイ・・・使い捨て社会の常套手段・・・捨てる神有れば拾う神・・・

運が良ければ生き残り・・・タレントの道も残って居る・・・知名度上がれば・・・旨く行って国会議員・・・これ今の日本の流行・・・

これに反し・・・サラリーマンは気楽な稼業?・・・年功序列で安定有る?・・・それは昔の物語と悟るべし。

寄らば大樹の陰・・・大企業目指し就職したが・・・企業の求める人材すべてイエスマン・・・で品行方正・・・媚打って・・・素直が良いと・・・それが今の日本の社会。

ストレス社会の忍耐勝負・・・無難な勤めも・・・時には企業の都合で転勤島流し・・・社命ならば仕方ないと従うが・・・挙句家庭崩壊数多い・・・我が近場にも多くの事例見て来たが・・・

企業の冷酷さは今の若い人には想像絶する事多し・・・進む道、大きな壁が待っている・・・覚悟して人生社会を登り切れ!

例え挫折を感じても・・・長い登り坂と・・・下り坂・・・時には・・・まさかの坂も有る・・・人生至る所に青山あり・・・考える人は幸かも・・・

新緑芽生える5月頃・・・夢託した新1年生、待ってる壁が五月病・・・想像する社会に初めて出会う疑問符かも・・・これがスターの始まり成り。

期待外れと、この世を嘆くな・・・75%のサラリーマン、我慢我慢で生きている・・・身近な親を参考に・・・

少年よ大志を抱け・・・は過去の話・・・周囲何処かしこ・・・落とし穴も待っている・・・チクりされない生き方選べ!

朽ち果てる我が老いぼれは・・・贈る言葉を探してみたが・・・夢ロマンの無い社会・・・言葉探しに迷ってる。


おおらかな気持ちで・・・オリンピック行かせて上げれば・・・

若い人達、時に間違い犯す事も有る・・・メデイア、スポーツ協会、国挙げて・・・ここぞとばかりに正義の旗振りまわした。

人生誰しも間違い犯す事も有る・・・聖人君子で有る訳ない・・・時に若気の至りと感じる事も・・・後悔先に立たずと言うだろう!

少しだけおおらかな気持ちを持って・・・この若者達の生く末・・・長い目で見てやっても良いのでは・・・

ネタ探しに困らぬメデイア達、これ俗名ハゲタカ・・・記事書く事で煽り・・・これ踊らされる馬鹿な日本人・・・この集団、俗名ハイエナ。

新鮮な肉に飛び付き・・・爪を立て、嘴で突っつき・・・周囲にハイエナ集い・・・一時的なる宴会騒ぎ・・・腐る寸前、終焉まじかに姿消す。

既にオリンピック出場不可との風潮溢れてる・・・たかが潜りの賭場へ行った事・・・道義的、信頼性・・・国民の夢を蔑ろにした?

苦言呈した政治屋居たが・・・これ以上に悪い大人は傍に居る・・・政治屋の悪ガキ達はいまだ責任取らず・・・生き永らえ税を蝕む・・・これこそ国民愚弄する。

若気の至り・・・遊びに夢中の若者達が・・・理性持ち合わせ無くとも許してやれ・・・撃鉄一発懲りてるはず・・・これで人生棒に振らせる事こそ・・・気の毒成り!

悪質性有る犯罪でも無かろうに・・・彼らの長年かけた努力、実績、夢は・・・一刀両断バッサリ切り捨て・・・正義が勝ったと錯覚している。   

彼らに弁解の余地無かろうが・・・ここまで叩き潰して良い物か・・・今の日本人妬みと嫉妬心溢れてる・・・出る杭は尽く潰していく。

日本人の心の奥に秘めた陰湿さ・・・年々助長・・・大和魂、既に無く・・・武士の情けの片鱗すら消え失せ寒々しい・・・嫌な世の中に成り申した。

オリンピック出場不可に成っても仕方ないが・・・この先この若者達の生く末どうなる・・・夢絶たれ・・・絶望の世界だけが待っている。

博打が悪いと言う事なら・・・この際すべてのギャンブル辞めれば良い・・・公営ギャンブル、パチンコすべて廃止にすれば・・・

乱世の世の中・・・甘い汁吸う輩は反社会集団だけとは限ら無い・・・腐った資本家、政治屋擬きが蠢き・・・甘い汁を吸い続ける。

生活困窮者の多くが公営ギャンブル、パチンコゲームに興じているが・・・このてら銭は・・・何処に行く・・・国や地方へ、これこそが社会問題。

オリンピック・・・参加する事に意義有りと言われた時代は既に無く・・・ギリシャの時代より永遠に続いたこの祭典影薄く、

国際社会は腐り切り、片側では戦争継続殺し合い・・・スポーツの祭典名目で・・・国力競うメダル数取競技也。

裏で蠢く資本家の稼ぎどころと様変わり・・・身近な東京オリンピック・・・親方たちが変なお金、使ってるよ・・・

メデイア諸君・・・攻撃材料その辺に有り・・・ハゲタカ、ハイエナ集う場所・・・肉ネタ大きく、すぐ切れそうも無し。

腐りきったこの世の中さ・・・綺麗事は程々に・・・この小さな出来事を・・・おおらかな気持ちで・・見て上げれば如何なものか。

曽野綾子なる怪女・・・貴女はどれ程偉い人?

昨今のメデイアのニュース記す処痛々しい・・・お年寄りの自殺に殺人・・・只の犯罪事件では無い・・・終末迎えた苦難の人生悲話。

介護疲れ精根使い果て・・・相談する術無し・・・思い余った挙句・・・手掛けたくも無いが自然に腕に力を込め、人を殺める・・・そこに善悪考える余地なし。

夫や妻の首を絞め・・・子が親に手を掛ける・・・生活苦と介護疲れ・・・未来の不安が悲惨な結果を招く・・・枯れ老人に近づく我が身・・・心を痛める。

考えたくはないが・・・少なくとも家族思いの家庭を築いてきたと自負する吾輩には起こりえない・・・見えない世界で起きてる、結果をメデイアは伝えてる。

子育て終え、立派に育てたつもりだが・・・何時しか子供は旅立ち・・・その地で家庭を築く・・・家族形成核分裂・・・何時しか親の存在忘れ去る。

盆暮れ訪ねて親孝行・・・先祖のお墓参りした処で・・・己の生誕の有難さ何て感じない・・・それが世の常今の流れ・・・既に先祖は置き去り成り。

身内に手を掛ける高年齢層・・・今の時代感覚と乖離有り・・・恥を悟れない様生かされた・・・生活苦の困窮等を行政に相談?・・・ましてや人様に語れない、悟られない生き方に、周り気が付く人も無い・・・結果こんな悲劇を導くのか・・・

今社会に認知症、寝たきり老人抱える家庭も多い・・・世話をする事の苦痛・・・生活費の困窮・・・問題山済みでも行政動かず、政府、官僚知ってるだろうが手は出さない・・・近隣住民知った処で無関心・・・自己中心の世の中成り。

一億総活躍社会・・・綺麗な言葉は一人歩き・・・働きに出たくとも、困難な年寄り抱えてる人々・・・こんな政策、絵面事・・・根底から見直す事は出来ないのか?

今年1月頃・・・産経のコラム「小さな親切、大きなお世話」目を通し驚愕した・・・例の綾子なる女傑・・・こう書いていた。

高齢者がドクターヘリによる救助の要請・・・利己的とも思える行為・・・批判展開、挙句ドクターヘリ利用者の年齢制限促している。

続けて、週刊誌のインタビュー記事は益々エスカレート・・・高齢者は・・・「適当な時に死ぬ義務」を忘れてしまっていませんか?・・・好き勝手な事を書いて居た・・・

年寄りがいくらでも生きるのは傲慢・・・「権利を求め倒し」・・・医療を「使い倒し」・・・他人を「頼り倒す」事は肯定されない・・・傲慢の上に成り経った持論展開。

記事中に多少わかる事も有る・・・趣味、暇つぶしで病院楽しむ年寄りも居る・・・不要な薬を貰う人も・・・だが、ここまで書くのはこれペンの暴力以外に何物でも無い。

生活困窮なお年寄り、この記事読んで・・・・納得、頷き、落胆・・・連れ合いを手掛ける・・・そんな事は貴女の知らぬ世界成り。

物書きの貴女はそんなに偉いのか・・・日なが書斎に閉じこもり、パソコン使いGoogle駆使した文書を作る。

スポンサーの希望、要望それに沿った、適当なエッセーを記述すれば・・・それで充分飯食える・・・自分の頭で書いた文書すべてが正しいと思うのは錯覚成り!

ましてや神を崇める貴女に、人の一生、終末人生、語る事も揶揄する事も・・・そんな資格は断じて無い!

女傑既に84歳・・・噂によれば朱門90歳・・・認知症はドンドン進行とか・・・多少お疲れの御様子垣間見る・・・御夫婦共々お先にどうぞと言っておく・・・貴女の終末楽しみだ。

お二人、絶大なる天皇崇拝者・・・貴女が記事冒頭に述べた・・・あの言葉・・・
・・・・「高齢者は権利や機会を若者に譲り、死と向かい合うべき」・・・

陛下にお会いする機会有るやもしれぬ・・・この言葉、信念込めて・・・御忠信召されれば如何なものか・・・?

聖書にはこんな文言無かったと思うが・・・「紙は何にでも耐えられる」・・・?

これ貴方の偽善の為せる技・・・貴女の神は只の紙成り!

野球選手って・・・可愛そうだね!

高校球児の祭典・・・春選抜、夏の甲子園・・・近年プロ野球の登竜門になってるが・・・?

地元智辯学園が優勝したと・・・噂で聞くが・・・県民そんなに騒いで無い・・・何時始まったのやら、終わったやら。

興味無いのは吾輩だけでは無さそう・・・奇しくも智辯学園は宗教法人・・・勝とうが負けようが熱も入らない。

高校野球・・・特に私学・そして宗教学校・・・資金を掛けた結果・・・勝って当たり前の野球専門高校に成り下がる。

昔の高校野球は県民揚げて応援した・・・地元で育ち・・・地方大会・・・勝ち進んで憧れの聖地甲子園に。

春・夏大会は市民の楽しみ国民行事・・・隣の県に勝った負けたと・・・負けると悔しくも有り・・・見る側も不思議と力が入る。

負けても又来年来いよ・・・暖かい声援と共、余韻残して甲子園を後に・・・涙をぬぐい砂を持ち帰る・・・良い光景でした。

何時しか勝つ事だけの学校経営戦略・・・私学育成制度・・・補助金狙い・・・球児は何時しか広告塔。

力の有る選手を探し出し・・・好条件で留学させ・・・勝つ為に銭賭ける?・・・球児達、金儲けだけの夢追いかける。

名声残せばプロの道・・・念願叶いプロに成れば高額所得者・・・運が良ければ有名女優と・・・結婚できる事も可能かな・・・目出度し、目出度しヒルズ族の誕生成り。

こうした風潮全国に広まり・・・親も子も将来の夢託し・・・知名度の高い高校へと目指していく・・・只の一攫千金夢見ながら・・・

親のエゴ、社会のエゴで食いつぶされる子供達・・・勉強二の次・・・一途に野球人生まっしぐら・・・金儲けの登竜門へと突き進む。

秋風吹くころ・・・球児の実績、未来性を予測選別され・・・市場へ出品・・・高値取引、相場次第・・・求める球団重なれば・・・クジで人生決められる・・・こんな馬鹿げたことが今も有る・・・早い話が人身売買。

プロ入り後・・・成績芳しく無ければ使い捨て・・・契約残って居れば・・・トレード・・・金銭、選手交換・・・方法は沢山あるようだ。

球団同士のトレードは・・・メジャーリーグにも波及・・・高額金銭取引・・・選手は最終アメリカ目指し・・・メジャーへと夢描く。

高額トレードは選手だけの利益に有らず・・・球団の高収益・・・選手は只の商品である。

この制度が正しいのか否か・・・知恵ある人も何も言わない・・・この風潮は益々エスカレート・・・そろそろ国連人権問題クレーム付けるか?・・・

そんな事は無いだろう・・・腐った国連・・・世界顔見せ興行の舞台だけ・・・形式だけのパフォーマンス、出来る事は何も無い。

吾輩関西人・・・阪神大好き人間だったが・・・有る出来事から阪神含め・・・プロ野球が嫌いになった。

記憶の有る方、居られるかも・・・例の江川と小林の交換トレード・・・政治家も関わり・・・プロ野球に汚点を残し・・・醜い世界に反吐がでた・・・以来野球を見る事皆無成り。

自宅の裏の小学校・・・土日、祭日・・・野球少年汗流す・・・リトルリーグに勝ち残るため・・・叱られ、我慢しながら練習に励む・・・

土手の上から眺めれば・・・力を入れる父兄の声が・・・将来夢見る一攫千金・・・励ます声も一段と大きく響いて空を舞う。

純粋な子供達も要るのだろうが・・・夢・・・実現・・・欲望・・・これが今のスポーツなのか・・・・ヒョットシテこのチームの中にもきらりと光るダイヤも有るのか?

穿った見方は吾輩だけか・・・虚い気持ちは心に留めず・・・ため息交じりで岐路につく。

桜散る・・・昔、受験落ちた時の電報文、今株落ちる?

3月は何かと忙しい日々過ごす・・・・株取引も決算月で配当落日・・・28日をピークに大まかな株価配当狙いで動いて居た。

今年の相場は異常な動き・・・・配当貰ってもその後の下げは厳しそう・・・早々に配当期待を投げ捨て・・・現物高値で逃げてみた。

僅かな配当期待の素人は・・・貰えるならば維持しよう・・・優待株も狙ってみよう・・・欲が良く?呼び・・・先行き見通せない。

落日から2日程経過すれど大きく落ち込まない・・・株不慣れな人は・・・配当も頂き・・・ここ底値に近いと持ち続け、増し買もする。

長年株取引継続すれば・・・大きな波も見えて来る、地政学的にも日本株は狙いやすい・・・日本人とは単細胞の集団成り・・・何事も短絡的で・・・一色性。

皆で渡れば怖くない・・・野党批判する時一斉・・・この野党既に批判する要素も無しと見れば・・・矢の先は安倍叩きと黒田叩き・・・はたまた記すことなき場合・・・芸能ニュースでお茶濁す。

海外の見方はこの脆弱さな日本人的弱点に目を付け・・・浮かれる投資家めがけ・・・空売り仕掛けで揺さぶりかける・・・馬鹿な日本人・・・まだまだ上がるとの錯覚で・・・ここ安値だと買っている。

挙句ここまで下げると、損した仲間傷口舐め合い恐怖は薄らぐ・・・私だけで無いなと納得で・・・自慢するではないけれど塩漬け披露も書いて居る・・・そしてお化け株を探す旅に・・・これ負の連鎖だが・・・気が付かない。

こんな危ない状況眺めていると・・・早めに逃げる方が良い・・・株仲間?のブログの掲載・・・読んだ処で参考にも値しない・・・毎日見る事同じ成り。

煽り記事に自慢話・・・低レベルのコメント直ぐ解る・・・書く人殆ど年齢不詳・・・年寄り臭い爺ちゃん言葉・・・株経験充分有るし博学だが・・うさん臭い事は匂いでわかる。

披露してる内容・・・これ素人?・・・年寄り?・・・疑い増すけど・・・吾輩には全く興味の沸かない人達成り。

コメントの中身垣間見れば・・・やり取りは若者得意の漫画チックな画像も多用・・・疑問視しながら眺めているが業界人に違いない。

金儲けしか興味の無い人々の・・・記する事・・・目先の出来事一喜一憂・・・コメント遊びに乗じてる・・・吾輩本来そんなの大嫌い。

疲れる事に気が付いて3月末・・・このコラムから撤退した。

今落ち着いて株取引遊べるのは・・・雑音入らぬ賜物と・・・期待通りに株下がる・・・株取引買うばかりが能で無い。

これから先・・・世界経済低迷続く・・・為替円高継続中・・・日本企業の踏ん張りどころ?・・・収益減の話もチラチラ・・・

今日の雨・・・桜の花びら風雨と共に散って行く・・・投資家ヤバいと市場からも散って行く・・・残るはカス漬・塩漬屋?

遠くの彼方より・・・電文届く・・・サクラチル・・・・

電気料金自由化とは?

季節はいつしか4月に突入・・・今日の雨で庭木が一斉芽を噴き出した・・・本来雨大好き人間・・・ボンヤリ庭を眺め春を楽しむ。

蹲踞の傍ら・・・椿も最後のあがき・・・ピンクの花も少し減る・・・下草に錨草が質素に芸見せる・・・名前の付け方上手成り!

3月末の出来事だが・・・ブログを1本辞めたのと株取引少し落ち着き暇出来た、時には家内と買い物にも行く。

買い物序に吾輩趣味の音楽機器も買い求める・・・無駄有っても生きてる証、好きな人生送るだけ。

そんな折・・・・家内がauショップへ連れて行け・・・携帯の話じゃ無く・・・電気料金をauに切り替えると得すると話すのだが・・・

従来より電気料金計算疎い・・・深夜族で電気は使い放題・・・チマチマするのが根っから大嫌い人間・・・早い話が馬鹿なのだ。

庭の池には錦鯉・・・昼夜ポンプが2台回転・・・室内ではカメラの防湿庫5台・・四六時中稼働する、考えれば無駄の多い事。

ならば辞めるかと問われても・・・好きな趣味は排除しない・・・生きる喜びの対価は払う・・・そんな事は家内も重々承知。

行きたく無いが、本人行かねば切替できぬと・・・散歩がてら同行するが・・・少しやばい事も・・・ガラケイをスマホに替え様かそんな事を最近チョクチョク考え迷っていた。

ショップへ行くなり・・・持ち合わせのiPad契約時期とアイパッドの話が優先・・・家内の話は後回し・・・吾輩の話が優先する。

iPadは契約切れが5月1日・・・それ以降契約量が安くなる?・・・と考えたが・・・計算書類を眺めれば1,000円程高く成る?

システム聞けば納得するが・・・これ不思議なテクニック・・・ついでにauセールス攻めて来た・・・今春のキャンペーン・・・

3月末まで購入すれば安くなりますよ・・・・新手、新機種進め・・・顧客逃がさぬ資料を作り売り込んで来る?

御主人のガラケイをスマホに新規登録・・・本人の機種同士の機種でiPadとデザリング・・・料金は安くなると言うのだが・・・

考えればiPadは安くなるが・・・新たなスマホの本体、契約で持ち出し金額増えると見た・・・・其処は吾輩馬鹿では無い。

iPad期限切れてもWiFiでの使用は可能・・・ならば家内のスマホとデザリングすれば?・・・キャンペーン含め料金格安。

思い立ったら何でも早い・・・面倒成りと新たなiPad購入した・・・家内のスマホそのまんまで、料金月額・・・3,450円に成る。

ショップ訪れ・・・5月からiPad料金2,370円安くなったことは・・・得なのか・・・知識無ければ先方の言いなり・・・

得をしたのか、損したか・・・未だ解らないまま・・・iPadは2台・・・携帯そのままガラケイ・・・それにしてもこのシステムは上手成り!

主たる目的家内の件だが・・・au契約者で料金同時引き落とし・・・3月末までの切り替えで、年間12%の電気料金安くなる。

この話の裏が有る・・・契約電気は従量電灯Aだけ対応・・・我が家の使用・・・その他深夜電量、工業用動力・・・これは適用外とか?

安くなった料金・・・auカードに累積チャージされ・・・マスターカード扱い店のみ使用可能とか・・・チャージ分しか使えない。

買い物オーバーで・・・カード残額+現金支払いは?・・・それ出来無いとか・・・俺興味無いからどうでも良い。

従来の関電・・・原発使用不可で料金再値上げ・・・胡坐をかいた企業・・・頭使う通信産業新たな戦略にて追い越される。

属人的企業は・・・時代遅れと取り残される・・・因みに裏の娘夫婦太陽光パネル設置・・・電気代は少なく・・・設置ローンで補える、
ローンが済むまで太陽光パネル持てばいいのだが・・・

昨日auカードが届いたとか・・・月々電気使用で1年間は12%小遣いチャージ・・・次年度からは5%還元とか?消費税上がれば?

消費税上がろうが・・・そのまんまでも興味無し・・・その分株で儲けるか?

喜ぶ家内にプレゼント・・・裏で使用電力増やしてやろう・・・春とは言え今日はしとしと雨落ちる。

室内少し肌寒い・・・ステレオボリューム大きく上げて・・・電気カーペットの温度も上げてやれ・・・家内のチャージは増えるだろう!




毎度お馴染み・・・「緑の募金」

例年送られて来る「緑の募金」・・・大きな封書にポスター、緑の羽根・・・振込用紙等々ギッシリ・キッチリ入っている。

昔は惜しまず協力したが・・・今では協力する気も起きない・・・事務所にポスター張るスペース充分有るが、する気は全く無しで有る。

パンフを読めば綺麗事列挙されてる・・・この少ない予算で何が出来るのか・・・摩訶不思議である。

26年度の募金、協賛金の収益が1,450万・・・27年度が1、350万・・・数字を見れば100万減、義務的様相甚だしい、年々収入減って行く。

支出項目眺めれば???・・・・交付金が8%・・・これ国土緑化緑緑推機構に強制的にお上にお納めする上納金。

推進事務費が18%・・・・募金資材購入費が8%・・・募金活動推進費が10%・・・森林の整備が8%・・・緑化の推進で48%・・・

合計100%で間違いない・・・ブログ拝見されてる人も・・・敢えて電卓入れる必要御座らん・・・目出度く収入、支出・・・帳尻・・・0円・・・吾輩確認したから間違いない。

これ何を言いたいのか吾輩も解らないが・・・早い話・・・毎年首捻りながら資料熟読するも、名目だけの恒例行事で間違いない。

奈良県は緑を愛す?・・・と何時も言ってるが・・・そうでは無い・・・森林の整備?・・・松枯れ放置に楢枯れ放置。

森には葛の蔦伸び放題・・・確かにこの予算では工具、燃料代も出て来ない。

市道、県道・・・街路樹はズタズタに剪定、素人並み・・・短くノコで切り詰め・・・風情も何もありゃしない、・・・序に雑草伸び放題。

時に県や市にクレーム呈すが・・・やる気のない役人・・・電話するだけこちらの経費が丸損だ・・・

封書に振り込み用紙入ってるが・・・ご協力お願い額が・・・5,000円也・・・今まで経費で落とせると、家内は黙って振り込んだ。

緑の羽が50本・・・100円で売ったとして・・・?いや違う・・・5,000円+募金額だろう・・・店に置いても皆知らんぷり。

赤い羽根、緑の羽根・・・いつだったか・・・黄色い羽根も見た事も有る・・・これすべて、その場限りの日本の行事。

年々荒廃する森を眺め・・・推進事業て何だろう・・・疑問が増えると・・・僅かな金でも・・・馬鹿臭い、封書の底に同封花の種。

大輪コスモス、日々草、サルビア・・・毎年3種入ってる・・・裏道に・・・・パラパラ蒔くが・・・花もパラパラ・・・これ見るだけで心も荒む。

我が娘達・・・・幼い頃にガールスカウト・・・毎年緑の羽募金・・・・街頭に立ち活動した姿・・・あれから30年数年経過した・・・緑の森は荒廃続く・・・・

暫くすれば新緑5月・・・緑の樹々と枯れ大木の落葉コラボ・・・見苦しい枯れた樹木は撤去されず・・・自然の倒木待っている。

詫び寂の庭廃れる時代・・・庭はガレージに場所取られ・・・人の心も荒むのだが・・・平気な顔して酸素だけを吸収してる。

日々楽しみは孫の成長・・・これ見てると面白い

いよいよ春休みは今日を持って終焉とか・・・短い休みを孫達は結構充実した日々送っていた。

昨日は娘と映画鑑賞・・・娘は月曜定休日・・・既に約束してたとか・・・映画の題名「暗殺教室」漫画だろう!

この春は入学・卒業関係無く・・・それぞれ学年一つ昇進、お兄小学6年生、娘小学2年生・・・祝い事は不必要。

二人共背丈は伸びて当たり前・・・話し方も変わって来た・・・時には新しい日本語も喋っている。

進化目覚ましいのは当たり前・・・年寄り夫婦と娘夫婦・・・世代違いの会話の間を、上手く泳ぎ上手に使う。

我が家の家訓・・・大した事では無い・・・健康第一、学業二の次・・・素直で有れ、嘘は絶対つかない!

遊びの中から得られる事に知恵絞れ・・・何処まで解っているか知らないが、躾はしっかり教え込む。

孫娘、新体操とピアノを習う・・・この1年・・・ピアノ練習させては居るが・・・叱る姿、娘と家内の昔が見える。

歴史は繰り返す・・・練習嫌いで良く怒られていた・・・己の過去は既に忘れ去り、しっかり母親業を熟してる。

孫叱られても・・・吾輩知らん・・・そんな時には口出さない・・・只一声、嘘でも良い・・・上手になったと褒めてやる。

煽てたついでに・・・爺じ・・・ギター頂戴と来たもんだ・・・吾輩3台持ってるが・・・孫の希望・・・容易くOK、呉れてやる。

ギターを磨き弦を調整・・・ドレミから教えるが・・・吾輩歳以外に・・・左指の3本故障中でスムーズに弾けない。

故障と言うより・・・昔お客さんの飼い犬にガブリ・・・被り付かれ筋を傷つけ後遺症・・・既に3本動き鈍し。

少し弾き語り試みるが・・・教えはピアノの先生とか・・・土曜にレッスンして貰える・・・本当は吾輩教えてみたい願望あり。

余談だが孫娘にギーターの形の謂れを教える・・・ギターは女体の姿成り・・・大きなお尻に豊かな胸・・・優しく抱く様に持ってやれ・・・これが後で問題に?

好きなギターリスト村治佳織、iPadにインストールした演奏曲を聴かすが・・・ええやろ・・・良い女やな・・・と悦にいる?

孫娘すかさず・・・「そっちかよ!」と肩こずく・・・誰から得たのか、新語が飛び出す・・・流石我が孫・・・突っ込み旨い!

後日談・・・孫娘の新体操発表会・・・娘夫婦は同行・・・お兄は付いて行かないと我が家に残る。

理由を聞けば・・・女の子ばかりのレオタード・・・見るのが嫌と言うのだが・・・こ奴・・・そろそろ女を感じる年頃か?

その後が大変・・・娘が・・・お父さんギターの話しやけど・・・変な事教えんといて・・・自慢しながら皆に女体の話ししてたで・・・

隠し事はしない・・・・教える良し悪し心得とるわ・・・事実は正確に教えるだけ・・・文句有るのか・・・娘ニッコリ御免なさい!

方やお兄ちゃん・・・遊びはゲーム機・・・そして野原で基地作り・・・秘密基地と言うから、聞かない事にした。

先日娘が話す・・・基地作りで・・・友達同士、替え歌遊び・・・孫の歌がどうやら一人の子供の気に障る事言ったとか、

傍に有る棒を持ち出し・・・尻を思い切り打ったとか・・・泣きながら帰宅したのだが・・・尻は真っ赤に腫れていたそうな。

父親やり返せと言ったそうだが・・・孫曰く・・・もう一人の友達が棒を取り返し・・・どつき返せと促したが、

少林寺習ってるから叩けなかった・・・と報告する・・・家内は親に話せと言ってるが・・・子供の喧嘩に口出すな・・・で終わり。

孫を呼びつけ・・・良く辛抱したと褒めてやるが・・・替え歌も時には虐めの原因作る・・・どちらが悪いか、考えよう。

爺じはその場に居ないし・・・暴力は絶対駄目・・・言ってる吾輩・・・暴力絶やさぬ喧嘩太郎・・・家族の鋭い眼光、目を背ける。

昔は野良犬・・・子供の喧嘩当たり前・・・家にとじ籠る子も多い今・・・表で遊ぶ我が孫達・・・これ本来の子の姿成り。

遊びは時間制限有るそうな、五時にはキッカリ帰宅して・・・朝夕・・・愛犬「イチ」の散歩・・・約束通り熟してる。

孫達・・・日々成長曲線形成中・・・我が老夫婦・・・身体も小さく背も曲がる・・・これ避ける事は出来ないが、

もう暫く成長見ながら・・・良い事は褒め・・・悪い事は叱り飛ばす・・・我が一家の躾係り・・・未だ健在成りと書いて見た。




2)IT産業・・・此処まで進化・・・末恐ろしい?

末恐ろしいとは何なのか・・・一度に書くと文章長すぎ・・・飽きてしまうの見え見えと・・・時間を空けて書き続ける。

春休み、孫二人は毎日来る・・・爺じ・・・耳に付けてるの何や・・・孫娘が不思議がる・・・御存じ吾輩の玩具、ウオークマンを指さす。

傍らでお兄ちゃん吾輩から借りたiPadとゲームを見比べ解読中・・・時々電波障害で画面が固まる・・・爺じ又動かん。

二人揃った序に知識を埋め込もう・・・このiPad何で動くかわかるか?・・・電池入れるのは当たり前・・・

動画やニュース等はその機械には入って無い・・・観たい動画を呼び込むには電波が必要・・・其処までは理解した様だ。

山、谷、街中、宇宙にまで大きなアンテナ設置して・・・家にはそれぞれ小さいアンテナ付け・・・其処からこのiPadniに電波が入る。

電話もゲーム機も、iPad等・・・家の中には沢山の電波が行き来してる・・・其処までも話せばお兄ちゃんは理解するが、

孫娘には少し無理・・・首を傾け・・・返事だけは上等・・・フン、フン言って頷く・・・これ駄目だ・・・全然わかって無い御様子。

ドサクサ紛れに・・・お兄のiPad取り上げ・・・ドラえもん見せて・・・ここから兄弟喧嘩始まるが・・・それ以上は許さない。

喧嘩するなら二人共観るな・・・これ毎度の事・・・お兄は聞き分け良いが、孫娘少し我儘・・・少しずつ鍛えて行こう。

考えれば末恐ろしい・・・吾輩の煙草の煙より・・・この電波障害は幼い子供達の脳にまで影響与えて行く・・・

テレビに携帯・・・隣からのWi-Hi電波往来自由・・・強力過ぎて時には吾輩のWi-Fi打ち負かす。

娘曰く、隣の暗証番号聴いとこか?・・・吾輩は殆どパソコン使用で障害無し・・・重なるWi-Fi文句を言っても仕方ない。

部屋一面・・・電波は不法侵入・・・脳みそを通過し破壊していく代物・・・この電波障害の防御方法見当たらん。

煙草の煙を吸い込む空気洗浄機・・・・煙を感知・・・唸り音も高くなる・・・この商品吾輩の部屋の必需品。

設置後、我が耳の鼓膜、奥深く金属音が鳴り響く・・・チョクチョク機械を止めて見るが・・・金属音は聞こえて来ない。

吾輩だけの事なのか・・・家内は難聴・・・この金属音を感じる訳も無し・・・聞こえてるかと聞くのも馬鹿臭い。

空気洗浄機にはプラズマクラスターイオンが放出される・・・匂い、花粉、ダニの死骸も埃と共に吸い込むとか。

+イオンとーイオンを空気中に放出、回収繰り返し・・・匂いの元、雑菌を捕まえオゾンがやっつけて呉れると言うが、

このオゾンそのものが大丈夫なのか、サッパリ解らん・・・調べた処でそれ以上の知識も得られない。

電波は今日も自由に我が家を通過・・・新たにドローンと言われる製品増えた・・・IT産業の目玉商品とか、

元々軍事用に開発された無人航空機・・・これ民間で多用する事は非常に危険。

政府、自治体規制区域を表明してるが・・・テロ業者、そんな事はお構いなし・・・化学物質小さく纏め・・・

主たる目的地に散布も可能、日本全国隈なく走る新幹線・・・小さな爆弾作るの可能・・・何時しか悪い方に使われる。

テロ達が政府、業者に事前に許可なんか取らない・・・取る必要なし・・・予想外の事を模索している。

すべて民間使用、安直な販売辞めなければ・・・何時か大きな惨事・・・起きるだろう・・・俺生きてる内に見れるか?

イノベーション・・・日々進化すれど・・・作る側、使う立場・・・目的便利な事も有るが・・・使う人の心は読みにくい。

IT進化が地球を破壊するには左程時間は要しない・・・今宵も宇宙で衛星激突・・・ヒョットシテ核物質積んでる衛星有るのかな?

何処の国か解らないが・・・皆無と断言する気は毛頭ない・・・考えれば考えるほど恐怖も増す技術革新。

72歳の年迎え・・・怖い物は何にも無いが・・・孫達の顔眺めれば・・未来は如何と・・・・今の内に手を打て!

電波を一杯吸い込んで・・・パソコンい打ち込む度に・・・末恐ろしさに身の毛もよだつ。

1)IT産業・・・此処まで進化・・・末恐ろしい?

先日大型家電ショップへ度々足向けた・・・吾輩結構音楽好き・・・ステレオ設備は既に整えているが持ち運び効かない、そこでなにか良い商品無いかいな・・・と

応接間の正面に鎮座・・・使うのは殆どレコード専用拝聴機・・・レコード盤交換するに・・・時に面倒臭い事も有る。

室内には簡素なCD専用機、カセットレコーダー等々吾輩の周囲・・・ゴチャゴチャ結構物多い・・・外出時は便利な小型音楽収納機・・・これ欠かせない必需品。

MD、CD,カセット、数えきれない機種・・・既に時代遅れだが・・・丁寧に扱い今も健在、活用できるが・・・

IT進化、本体の内部は半導体オンパレード・・・配線は帯状の平らなシートにまとめられ、仰々しい箱の中身は簡素な物。

故障すればさっぱり解らん、修理に出そうにも業者少なく修理費割高、今ではそんな商品も残り少なく、販売もされてない。

幾度となく買い替え使ってみたが・・・唯一壊れず使用しているのが単体小型カセットとソニーのウオークマン、でも持ち運びにはテープも同行・・・嵩張る。

時代は進化・・・すべてこの様な機種から・・・デジタル化で機種も小型化・・・チップを入れるだけの機種主力。

新しい物を求める吾輩・・・既にこのような機種持つが・・・中でも元気に活躍中の商品・・・これが腹立つシャープ製。

現在2台持ってるが・・・一つは電池内臓型・・・充電機能が廃れ・・・使用時間2時間程度・・・取り替え電池は既に杯盤。

後一台は市販の電池を入れれば使用可能・・只今家内の難聴補習用・・・ベートーベンの曲挿入音楽専用器具に使わせている。

これで少しでも戻れば・・・効くかどうかは定かで無いが挑戦は大事・・・難聴に効果出れば・・・良いのだが。

既に日本産業界を裏切ったシャープ製、何時か消えゆく企業だが、華僑に魂売り飛ばしたこの企業・製品含め、未来無しと・・・多少腹立たさしと・・・スッキリしない感情論含め、

偏屈爺さん・・・国賊商品は2度と使う気も無く使用しない、ザウルスと共に既に箱詰め封印した。

今残って居るのが冷蔵庫、クーラー空気洗浄機・・・これ使い切るまで、こき使い・・・捨ててやる、捨てれば無駄な金も要るが、

あと数年すれば・・・平成の遺産・・・社名は「ホンハイ」とネーミング変わり・・・シャープの記憶も消え失せる!

昔こんな社名の商品有ったのよと・・・曽孫に聞かして呉れ・・・珍しい使用可能なこの商品・・・ヒョットシテ、プレミヤでも付くかも知れぬ。

何も知らない早川徳治・・・未空で地団駄踏みたくとも・・・其処に地面は存在しない、社名と共に歴史からは抹殺か?

さてこれらに変わる音楽聴き取り装置はiPad・・・吾輩の携帯ガラパゴス、音楽聴けない・・・只の話しやり取り機。

音楽沢山挿入したiPad・・・ショルダーに掘り込み連れて行くが・・・イヤホン長いコードが付いて、これ時に邪魔なもの。

Bluetoothで飛ばせば配線不要か?・・・良い物はすぐ検索調べて購入する。

早速家電メーカで購入・・・説明書の言われるまま充電するが・・・2時間経っても完了ランプは点かない・・・確か充電完了時青色のランプが・・・仕方なく3時間程充電して音楽聴くが聴けるのは4時間少し・・・これ説明書では8時間?・・・3回ほど試すが・・・話が違う。

仕方なく交換して貰うが・・・充電ランプは良好、でも耐用時間は4時間少し・・・説明間違いを指摘して・・・返品する事にした。

返品だけでは申し訳ないと・・・新製品ソニーのウオークマン成る物を買ってみた、こ奴、配線不要、割高だが優れ物。

さ・す・がソニー製品、音質良好・・・操作簡単・・・密封性で音漏れも無し、外部の雑音遮断・・・スイッチ切替え外部音もスムーズに聞く事出来る。

そして防水型・・・イヤーパッド取り替えればスイミング使用可能・・・IT革命ここまで進化・・・長生きはするものだ!

この歳でまさかのウオークマン・・・使用してるとは知らないだろう・・・見つめる目は・・・綺麗な補聴器付けてるな?
思う人は・・・勝手に想像・・・それで良し!

挿入曲が1,800曲も入る優れもの・・・ジャズ、クラッシク、洋楽等々・・・アルバム編集整理・・・重いiPad同行する事も無し・・・手ぶらで外出するのが、これ日々楽しい事成り!

これIT進化の賜物か・・・吾輩見るめ・・・難聴者の人かいな・・・すれ違いさま素直によけて通り過ぎる。

只今吾輩音楽鑑賞中・・・道行く人の・・・大きな声もお呼びで無い!

浮気はするなと言う事か?

三月末で浮気相手と手を切った・・・こう書き出すと・・・覗いて見たい心理が働く・・・でも残念・それ期待外れ!

吾輩が株に興味有るのは既にご存知かも・・・半年近く、株仲間にブログも書いたが・・・吾輩書く事難しすぎるのか、下手なのか?

株取引は下手では無いと自負してる・・・下手で損するなら既に辞めていただろう・・・

株のコーナー掲載ブログを読めば・・・下手打ってる人多すぎる・・・少しばかり我が取引方法書いてやれ!

短い期間の証券マン・・・その後の人生経験踏まえ・・・例の調子でお人良しの出しゃばりが・・・多少驕り高ぶり有ったのだろう!

早い話・・・儲かる方法教えてやれ・・・何時しかブログも沢山書いて投稿してた。

そんな気持ちと裏腹に・・・吾輩書く記事眉唾と見る人・・・文章長すぎたのか・・・その辺は定かでは無いが・・・皆興味無さそう。

読まれる人は・・・只一途に稼ぎたい・・・儲かるか・・・大きく稼ぎ一山当てる・・・そんな素人山師の記事について行く。

人気の有るブロガーは、株に長けた御仁も多く・・・難しい用語を駆使しながら・・・時には相場の状況適格に記している。

でも殆ど結果論・・・タラレバ記事も多すぎる・・・吾輩裏読み名人自負してる・・・この記事経済誌からコピーしながら貼り付けか?

素人はそんな記事が大好きかも・・・鵜呑みして、ヒョットして儲かるかな・・・知らず知らず付いて行く・・・中には結構遣らせも見える

業界の潜り・・・遣らせ手法か・・・アバターはさも年寄り風・・・可愛い女の子でーすよーとアバター写真を載せている。

もう一つ面白いのがブロガーは時に教祖様、神様・お奉行様に、大明神・・・訳の分からない人達を・・・崇める素人結構見える。

大概この様な煽り記事、掲載する人・・・年齢不詳・・・性別不明・・・流石の吾輩頭は混乱・・・このブログを開く度に首捻る。

お陰でこの頃・・・むち打ち現象・・・肩は凝る・・・頭が重い・・・考えるだけでも馬鹿臭い。

それに比べ・・・我がブログ読み人少なし・・・気持ち伝わらない・・・ブログ書くエネルギーも消沈・・・

面倒為り・・・この場を去ればそれで良し・・・そんなこんなでブログを辞めた・・・すべて退会すれば良いのだが、

エネルギー費やしたこのブログ、すべて抹消されると・・・親しき人の注進で退会するのは辞めたのだが、

残した処で吾輩には損得も無し・・・株取引落ち込んだ人の目に・・・参考に成ればと独りよがりで残してきた。

さてさて・・・ブログ辞めると心もスッと・・・時間は充分有る事だし・・・四月1日新たな気持ちで・・・

この「風声」書いて見よう・・・心苦しい事が一つ有る・・・我が人生の記録・・・「人生足跡」続けてみようと考えた。

本日エイプリルフールと人は言う・・・又々・・・それ嘘違う・・・そう思う人は・・・それで良し!

桜そろそろ満開だが・・・

株取引終わるなり・・・犬の散歩行くか?・・・裏の娘が声掛ける、座りっぱなしで運動不足。

イチを連れ裏道を走り抜けるが・・・こ奴結構やんちゃな柴犬・・・名前が「一花」と書いてイッカ?・・・略してイチ。

子犬でやんちゃだが、粗相のしつけは出来ている・・・室内で大・小済ましてくれる・・・小物入れは水とテイッシュ、これマナー用品。

でも散歩では走る事ばかりで・・・じっとして無い・・・小水も排便もして呉れない。

散歩道、小学校の校庭の桜、今5分咲き・・・職業柄、枝振りを見るのだが・・・ぶっさいくな切り口・・・道路側はブッツリ切り取られていた。

今の時世、近隣から文句が出ると・・・道路側、手の届くところはブチ、ブチ切り詰め・・・変形樹木と成って居る。

情操教育の場でこの有様・・・小さな子供達・・・桜の樹形はこんな物と思うだろう・・・これでは感性なんて教えられない。

散歩終え、夕食時民放ニュース見るのだが・・・ある局で桜満開・・・マナーの悪い外国人多し、そんな特集放映してた。

買い物ツアーから桜見物ツアーも多いとか・・・ニュースはその外国人のマナーの悪さを嘆くと共に、正義のつもりで流してる。

枝を折る、樹木に乗っての撮影、花千切る等々・・・マイクを持ったお姉さん・・・花一輪取ったオーストラリア人捕まえ、早速注意しなければと・・・走って行く。

勿論英語の出来ない馬鹿なアナウンサー・・・日本語で、あなたの国の人は花一輪でも取って良いと思うのですか・・・・と

通訳が「abcdefg・・・xyz」英語に変換伝えてる・・・この女性、日本語で「すみません、すみません」申訳無さそうに謝っている。

それぐらいでヨシャアー良いのに・・・続けてこうぬかした・・・日本人は桜は眺める物、美しいからとて・・・花柄は触る事も折る事もしませんよ・・・だって!

馬鹿抜かせ・・・日本人のマナーの悪さ・・・何処かしこにもおりまっせ!・・・この程度の放映・・・何が正義か?

主たる目的、中国人をいたぶる事・・・インタビューに最初はオーストラリア人を持って来る・・・序中国人、これ民放得意の編集技・・・直球投げずに変化球・・・行先必ず中国人。

後はお決まり、インタビューは図に乗って韓国・中国人を捕まえ文句を言って説法して廻る。

番組終了後、文化人と称する馬鹿な人達・・・またコメントが可笑し過ぎ・・・来日前にマナーも教えなければ・・・と閉め括っていた。

文化の違いを判りつつ・・・今更特番流して何になる・・・只の視聴者の受け狙い、何処かが違う今の日本、この国は平和なのかも・・・

吾輩殆どテレビを見ない・・・両耳にイヤホン・・・音楽鑑賞・・・夜の番組家内が傍らで民放観てる・・・・突然、トントン肩を叩く。

お父さん・・・観てみて、今嫌われてる芸人・・・この人や・・・指さす画面になんと・・・パンツしか履いて無い裸のタレント?

それも小さなパンツ・・・これで補えるのだから・・・さぞかし持ち物小さかろうて・・・

メインキャスター・・・例の、じんぼうかちんぼうか解らんアナ・タレント・・・ゲラゲラ、ゲストと笑いながら進行してる・・・

この馬鹿、確か太平洋二人旅・・・途中で沈してSOS・・・国家予算5,000万程浪費したとか、馬鹿な辛抱チラリと観ながら・・・

俺こんな番組見るのは辛抱ならん・・・家内をどやす・・・テレビを閉じれば・・・心地よい音楽が俺の脳裏を落ち着かせて呉れた。

世も末だ・・・海外の旅行者に説教おば説いて回る民放・・・倫理観の無さは今更言っても仕方の無いマスゴミ連中。

マナーの悪さ・・・声を大にして言ってやろう・・・それ・・・お前らでっせ!

jジョークで済まない・・・・「四月馬鹿」

今日の午前中までは嘘をついても言いそうな・・・起原はフランスの有る出来事から始まったとか。

楽しむ為のエイプリルフール・・・日本語で直訳すれば・・・四月馬鹿・・・とか!

そんな事は良いのだが・・・今朝の朝刊見開き吃驚する、なんと現職警察署長がスーパーで万引き?

カートに置き忘れた人様の財布を盗み逮捕じゃなく事情聴取だけ・・被害届けの有った当日防犯カメラにバッチリとか?

奈良署が調べてみたら生駒署の署長だった・・・犯罪は3月26日(土曜日)、奇しくも31日付けで定年退職を迎える。

奈良県警する事早い、31日付けの発表だが・・すでに被害弁済もしており、逃亡の恐れなしで逮捕する事無く書類送検。

懲戒処分は減給6か月と発表、でもこの署長31日付けで定年退職・・・給料の減額も無く満額、退職金も満額頂けるそうな?

手際の良さより主席監査官の発表が面白い・・・再発防止の徹底に努める・・・毎度お馴染み言葉だけの誤魔化し成り。

全国至る所での警察官不祥事・・・今流行中・・・出て来る言葉は皆同じ・・・犯罪後・・・減給処分と同時に自主退職。

減給受けることなく満額頂き・・・退職金も貰えるそうな・・・何と良き組織なのか・・・唯々呆れるばかり也!

定年後、再就職はスパーの保安員に成るのだろうが・・・身内が来れば・・・防犯カメラに注意せいよと注意せよ?

ジョークで済まされない・・・「四月馬鹿」・・・この記事すべて嘘ですよ!

プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。