FC2ブログ

久しぶりに寝込んでしまった!

週明けから1週間、風邪で寝込んでしまった。何年振りだろう?

この3年程風邪ひきで寝込んだ事も無く、私は大丈夫と思っていたが、今回はキツイ!

先週の日曜日、孫を連れてのドライブ疲れか、イギリス旅行の長旅の疲れだろうか?

今日は少し体調も良さそうで久しぶりに机の前に座っている。

傍らに検査表が1枚置いて有る、昨日家内が病院から貰って来た検査結果表である。

私達夫婦は、1年に一度は胃カメラ検査、そして血液検査をする事にしている。

家内は何処も異常無しとの事、この1枚の検査表は私の検査結果らしい・・・

注意事項に担当医のコメントが結構多く書かれている、胃と胸の検査では異常無し、

最近は胃カメラは鼻から入れる、結構先生と色んな話が出来、事細やかに質問できる。

3年前に食道にポリープが見つかったが、毎年このポリープを調べてもらうが心配無し。

一月前の排尿困難もついでに話しておくが、前立腺の検査結果、これも異常無かった様だ、

この検査方法、血液検査表で高感度PSAと言う数値らしい。

ついでに胸のレントゲンも取る事にしている、なんせヘビースモーカーだ!

さて血液検査だが、一つだけ飛び抜けて数値が多い、これが厄介な代物だそうな!

CA19-9、こんな検査記号初めて見た、調べるとどうやら肝、胆、膵、胃、大腸、

何処かに異常が有る数値とか、面白いから何時ものように検索開始、色んな事が解って来る。

調べれば調べる程ドンドン熱が上がって来た、風邪熱とは別の熱なのかも!

早い話、癌等のマーカー検査らしい、主治医のコメントは造影CTかPET検査をして欲しいとか。

胃の細胞検査は異常無いが、大腸は検便検査が必要とか、その他の検査方はCT,PETらしい。

自分自身は何処も異常は感じられない、どうやら血液検査前夜結構お酒を飲んでいた様だ、

昨年も血液検査でアミラーゼの数値が高すぎてMR検査を受けたのだが、後日数値は正常値。

どうせ今回も異常数値はお酒のせい、左程心配する事も無さそうか、自分に言い聞かせ納得する。

雨続きで仕事も捗らない、風邪で寝込むには丁度良い1週間、良い休養が出来たみたい。

週明けにはCT検査でもして来るか!

スポンサーサイト



Comment

前日の食事で血液検査の結果は左右されることが多いので、なんともないと思いますが、念のための検査頑張って下さいね。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【久しぶりに寝込んでしまった!】

週明けから1週間、風邪で寝込んでしまった。何年振りだろう?この3年程風邪ひきで寝込んだ事も無く、私は大丈夫と思っていたが、今回はキツイ!先週の日曜日、孫を連れてのドライ...
プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR