スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生足跡・・・少年期・・・(6)悪ガキの進化。

中学卒業の頃か、父親が家に居るのが減って来た、殆ど出張だとか、行き先には興味は無い。

そして上の姉も居なくなる、後の話だが、その頃父親は松江に店を構えていたそうな。

この店に商品を卸していたのだが資金繰りに困り倒産とか、親父がこの店を買いとったらしい。

屋号は「千鳥商事」皮製品の販売店とか、そして初代店長に上の姉が赴任したらしい。

そしてもう一つ、国鉄労働組合に販路を広げ、10回払いの月賦販売を開始していた。

当時の国鉄は動労・国労が有り、ここの組合員に商品を販売、給与から毎月自動引き落し、

親父の回収は組合から一括で9カ月分先に得る、組合は1カ月分の収益、これが組合活度費に成る。

なかなか画期的な商売をしていたなと、晩年思うのだが、当時の事は詳しくは知らない。

私にしてみれば、この頃が自由気ままな中学3年生、悪くなったのに気が付かない。

タバコを吸う事も覚えて来る、最初は親父のタバコを2本程度拝借し吸っていた。

さほど美味くも無いが、これが不良のカッコつけ、味を覚えると仲間からも周って来る。

時に親父からの依頼でタバコ屋へ走るのだが、ついでに1箱余分に購入する事当たり前、

当時親父の吸っていた銘柄は忘れたが、まずいタバコだと記憶する、違う銘柄は買えない!

要領の悪い友人は学ランのポケットに入れたまま登校するが、賢い私は持ち歩かない。

所持品検査で彼のポケットから煙草の残骸あっさり見つかり、ドンドン検査厳しさを増し、

停学処分者増えて来る、この時代皆口は堅く友人を裏切るものも居なかった。

私の友人も見つかるが、生活指導の女教員と口論の挙句、あっさり退学処分を受けて去って行く。

当時彼を含め友人3人も停学処分、私と言えば要領だけは心得ている、簡単には捕まらない。

隠し場所は柔道着、何時も部室に吊っておく、汗臭く誰も検査はしたく無い。

その頃か、突然災難が頭上に、校庭で休息している私の頭に握り拳の石が落ちて来る。

落ちたのではない、この石で頭を割られていた、気が付けば血だらけ、5針も縫った。

仲の悪い学友の不意打ちで有る、この事件も学校へは詳しく話す事も無く、只彼は停学処分。

私の両親がこの事件で学校へ行った事も無く、さほど大きな事件には成って無い。

確か先方の父親が卵を20個ばかり箱に入れ、私の自宅へ頭を下げに来た事しか記憶が無い。

安い治療費である、今の時代ならばどうだろう、当時はこんなの当り前、怪我も絶えないし、

多少の怪我は親にも話さず自分で処置する、こんな時代を経てくれば、今の時代は情けない。

こうして中学時代は終焉を迎え、あまり勉強した記憶も無くスライドで、育英高校へと進学する。

ここはお嬢さん学校、男子学生もおとなしい、疎外された学生だけが青春を闊歩する。

これと言って目的も無く無意味な高校生活が始まって行く、良くなる事は無かった様だ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【人生足跡・・・少年期・・・(6)悪ガキの進化。】

中学卒業の頃か、父親が家に居るのが減って来た、殆ど出張だとか、行き先には興味は無い。そして上の姉も居なくなる、後の話だが、その頃父親は松江に店を構えていたそうな。この店...
プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。