FC2ブログ

人生足跡・・・青春期・・・(9)苦難の道のり・・・

明けて2回生春の事、学生課の窓口に1枚の張り紙が掲示されていた。

10名程の名簿に私の名前も書いて有る、授業料半期分の未納者リスト、授業料滞納は慣れていた。

中学、高校と月謝滞納は経験豊富、商売人の息子に生まれ、こんな事には動じない。

いよいよ大学も中退か、諦めの境地で無視する事に、当然部活も休みがち、働く時間が大切成り。

当時の退部、並大抵で無い、俗に言う歓迎退部式待っている、私は幸せ者、こう感じたのもこの頃か、

学生課、よくぞ未納リストを張り出して呉れ、良き先輩を持ち、説明するに及ばず、リンチ無い。

気持ち良く退部を認めて貰う、その頃は学生と言うより労働者、仕事優先の時期で有る。

私の周りは苦学生ばかり、逢えば働き口の紹介、斡旋で仕事は左程苦労無く見つかった。

やっと引越し代を確保した頃、母親が授業料こっそり納めて呉れていた、学生課の通達で知る事に、

引越し先は高田の馬場、友人の下宿の近場、入学式で親しくなった佐賀県人、こいつ結構頼もしい。

例の如く布団袋一つ下げ、中央線から山手線、大きな布団袋を二人で担ぎ簡単な引っ越しと成る。

戸塚交差の裏通り、1軒屋の離れ、3畳1部屋、4,5畳2部屋、6畳間、トイレ洗面所は共用物件。

金も無く3畳間を借りたいが近く入居予約、仕方ない4,5畳を借りることにした、家賃は4,500円。

礼金は2ヵ月、無理難題で不動産の親父に懇願、必死に負けて貰う事にした。

隣の住民、中大生、サラリーマン、そして3畳間に早大生、これが又面白い、サラリーマンを除いて、

連夜酒盛りでの政治談義、癖のある同居人ばかりで、私は右翼、早大生は全学連、中大生は中道と、

このトリオ、度々酒を飲み議論白熱、喧嘩もするが、共通点が只一つ、半端で無い貧乏学生で有る。

金が無ければ隣町の畑までお散歩、大根、ニンジン、野菜等を失敬、ついでに早起き牛乳も頂く。

お米が無い、小銭掻き集め上野でインスタントラーメンのヘタ大量に買い求め3人で分け食いする。

インスタントラーメンの蔕、大きな袋に入り売っている、粉々だが結構食えた、楽しい思い出か。

その頃の私は学業よりも稼ぎブチ、夏休みにはデパートの中元商品の荷作り配送、わけ無い仕事。

夜は上野のキャバレー、ボーイである、これが又楽しい、酔った客にまともなビールは不必要。

飲み残しのビールをドンドン集め詰め替える、女給の合図で泥酔客にはこの再生ビール!

ビール瓶、10円玉をキャップに載せ栓抜きで開ければキャップは痛まない、そしてチンチンに冷やす、

助平な客は簡単成り、目の前で栓抜き使い、再生ビール瓶ポンと音をさせ解らない、美味そうだ。

貯めたビールは売り飛ばす、相当悪い事もした、こんな事が出来た良き時代、今にすれば懐かしい!

母親の気持ち痛く感じ学業は継続、バイトの苦学時代、この時代が今日の私を形成したと・・・

良くなる物か悪く成るのか、苦難の道を歩んでいく。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR