FC2ブログ

人生足跡・・・青春期・・・(10)予想通りの家業倒産、ますます困窮!

春が過ぎ梅雨明けか、自宅から送金が減ってくる、母親から送られて来るのは小包ばかり。

お米、インスタントラーメン、洗剤、そして下着、茶封筒に3,000円入って居る、下宿代にも困る。

何が有ったか想像はしていたが、この時期、松江の店も閉鎖とか、自宅の事業も苦しい事を知る。

一年程前からか、母親が保険外交員に戻って居ると聞いた時、すでに私は感じていた。

実家の商売多少危惧する事も有ったが、すでに私は長男でも無く、家業なんて無関心。

事業の失敗は上の姉の放漫経営、売上殆ど新生活に廻り贅沢が当り前、親父の過保護の産物で有る。

母親の収入は殆ど借金の返済とか、当然私への仕送りも少なくなり、何時しか小包ばかりが届く、

滞納の授業料こっそり振込んでくれた母親、この事が私の学業放棄を否締めて呉れた事は事実で有る。

その後、義理の兄と姉は奈良へ帰り、商売を継続していた様だが、親父との意見も合わず溝は深まり、

何時しか親父の商売から手を離れ、この夫婦は大阪で生活して居ると聞く、そしてその後、離婚とか、

私を無視した後継ぎ騒動も終焉迎え、簡単な短いドラマを作っていた。

この頃の私と言えば生活は益々困窮、食事は時に2日置き、これ当り前、生活もドンドン荒れて行く。

バイトで日銭稼ぎ、学業は休む訳にも行かない、最悪は試験時期、稼ぎが無い、空腹は仕方ない!

時には下宿の同輩と小銭を集め食パンの蔕を買いに行く、下宿先の街角にパン屋が有り、

早朝サンドイッチを作って居るのだが、この蔕が安く手に入る、10円出せば大きな袋に沢山入り、

一部は乾燥砂糖を塗し保存食、味噌汁にこの蔕を入れ一時の空腹しのぎ、定番の食事が継続して居た。

時にはサンドイッチの具のネタが入って居る事も有、奥さんに昨日のパンの蔕にゆで卵の白身が有った、

この一言から、パン屋のオヤジの目を盗み、こっそりゆで卵を1個そのまま入れて呉れる奥さんが居た。

忘れてならない感謝の気持ち、心配りの奥さんの優しさは、卒業するまで心の隅に持っている。

新宿界隈はオリンピックムード酣、活気を呈している、この夏のアルバイト、新装ビルの床磨き等、

仕事には困らない、日夜学ランにモップを担ぎ、電動ポリシャー・ワックス等を持って山手線に、

恥ずかしさと、周りの嫌な顔付き等、羞恥心は何処かへ消え去り、平気な顔で新宿、銀座界隈を周る。

仕事先は主に新築の高層ビルの床磨き・ガラス拭き、時には命綱も持たないで外側の窓も拭いて行く。

床磨きは洗剤で洗い、モップで丁寧に拭き取り、乾燥後ワックス掛けてピカピカに磨きあげる。

高層ビルは時に20階建、それでも作業は続いて行く、素足で窓の外に出てガラス、サッシ磨き、

ガラスは上下の上げ下げ仕様、ここに身体を一気に預け表に飛び出る、このスリルがたまらない。

ガラス磨きは磨き粉をバケツに掘りこみ、水に混ぜ、雑巾をその中に付け、ガラスの隅々を濡らす、

乾くまで待機、乾けば仕上げに綺麗な雑巾で磨き込を拭き取る、今流の化学製品クリンビュー等無い、

原始的なこの作業だが、当時は最高のガラス磨きで有ったと想い出す。

サッシはセメントの付着を皮ヘラで落し、ペンギンクリーナーで磨いて行き、出来上がる。

今は補助クレーンも有るが、当時は命綱さえ準備して居ない、思えば危険極まりない仕事だが金に成る。

嫌な思い出は私は腸が弱い、新築ビルの上階ではトイレが無い、小は設備の未完成のパイプに落すが、

大は困ってしまう、下の階まで下りねばならない、エレベーターは動かず、良い方法を聞く事に!

マンション等、風呂場のバスタブは取付して無い所も結構多く、未完成部分で処理をする事にした。

大を済ますと新聞で覆い左官屋からモルタル貰い被せておけ、当時はこれが常識とか、教えて貰う。

当時こんな事は日常茶飯事、後々サラリーマンに成ってもこのマンション眺めながら悦に居る。

私の産物はセメントの中、バスタブの下で化石化か、中央線の車窓にこのマンション群が聳えて見える。

バイトの収入は何時しか酒とパチンコ、女に消え、後々の酒好き、博才好きが育っていく事に、

パチンコは真剣勝負、負けられない勝たないと飯も食え無い、ハングリー精神もついでに芽生えた。

学生で有る事も次第に忘れ、高田の馬場では知る人ぞ知る、私の名前は通って行く!
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR