fc2ブログ

今週は小泉今日子に泣かされた!

体調壊して丁度一ケ月程・・・すべての検査を終えたのだが何処も異常無し!

早い話で片付ければ加齢とか・・・何時までも若いと錯覚を起こして無理をする。

昨年の作業疲れが噴き出たのかと思う事にした、勿論不規則・不節制も手伝っての事だが。

息子夫婦にこの一ケ月は仕事を任せゆっくり休養する事にした、退屈かと言えばそうでも無い。

毎日する事は沢山抱えている。

写真の整理、応接間の模様替え自室の整理等々・・・気分転換に身辺整理をする事に!

出るは出るは不要な物・・・一つづつ色々な思い出も交差するのだが、この際思い切って処分した。

片付けしながら考える、良くもこれだけの物を・・・趣味の多さに我ながら感心する。

カメラの台数、書籍の多さ、引き出しにはライターの数、そして喫煙パイプ、一つずつ思い出が有る。

ゆくゆくこの趣味についての想いを書き残してみようか・・・取り急ぎ身近な所から片付けた。

応接間の場所取り名人、自転車2台・・・こ奴を壁に取り付け作業はドンドン進んで行く。

瞬く間に部屋のスペースは広がり、我が家の応接間・・・こんなに広かったのかと感心する。

吹き抜けの応接間の壁には収集の絵画をドカンと飾り・・・まるで美術館。

床には久々にステレオを、左右にカメラの防湿庫、そしてスピーカーもついでに壁に取り付け、

当然古いカーテンは処分、新式のブラインドを新たに交換、様変わりで有る。

家族はすべて諦め顔・・・死ぬ準備に精出す私に皆何も言わない。

気持ちもすっきり!久々にみる我が家の応接間が、そこに現れて来た、これぞ本来の応接間で有る。

ついでに押し入れ、倉庫からレコードをかき集め整理、出て来る出て来る総数なんと400~500枚、

長年少しずつ収集したものの、聴く時間も無く放置状態。1週間かけジャンル別に整理する。

取り急ぎジャズ関係とクラシックを選り分け1枚1枚手入れ、ついでにカバーも交換してみた。

クラシックが約100枚程、ジャズが80枚程、その他ソウル、ロックにオールデイーズ200枚程、

中には東京の下宿先から持ち帰った思い出のジャケットがドンドン出て来る。

其れからが大変で有る、毎日毎日飽きもせずクラシックをかけ悦に行ってる・・・

傍らの家内の顔が曇りがち、ボリュームが高く重低音で聴く私、どうやらこの事でイライラしてるのか、

仕方ないヘッドホンを買う事にした、この時ばかりは家内もニコニコ顔で、お父さん半分負担するワ!

これ幸い成り、チョット良い物をはり込でやれ、今度はこれで夜中までジャズが聴ける。

作業はそれだけに終わらない、ついで書斎も片付け、本棚の整理、この数唯もので無い、

迷いながらも不要な書籍は思い切って処分する事にしよう!

カセットテープ、ビデオの数々、暫く使用して無いのでこれも思い切って処分した。

久しぶりにデスクは広がりパソコンもゆったりしている、家内達立派な社長室出来ましたな!

嫌みと取らず聞き流す・・・充実感に満ち足りた、ほくそ笑む私の顔がそこに有る。

滅多に孫が入る事の無いこの部屋に、先日入って来るなり・・・キョロキョロ見渡して居る。

爺じここの窓作ったんか・・・初めて見る窓を指差し聞いて来る。

部屋は昔からこのままです、言われても仕方ない、本や道具、沢山の物が多すぎて窓など開けた事も無い。

不要なものを処分し、今は広々、孫も遊びに入って来て、窓際に座り見晴らし良いなと外を眺めている。

そう言えばこの一ケ月、何と充実した日々か、久々に生きがいを感じさせて呉れたので有る。

体調不良も何処かへ消え去り、そろそろ現場復帰をしてみよう・・・

手始めに我が家の庭の手入れ・・・紺屋の白袴ですか、なかなか自宅の庭には手が回らず、

玄関の松の剪定に始まり、花後の椿、そして雑木の剪定、久々に良い汗をかく。

庭も見違えり気分の良い今週の月曜日だった、すがすがしい朝を迎え・・・娘も本日休暇成り!

そろそろ仕事でるからな・・・機嫌良く朝食を終え自室でパソコンの株欄を見て居た!

その時だ!・・・食卓から娘の呼ぶ声がした・・・御父さん、キョンキョンの若い頃の映像映ってるよ!

そう・・昔から私はキョンキョン・・・小泉今日子が大好き人間・・・この年でも!

辞めればいいのにパソコン作業そこそこに・・・やにわに立ち上がろうとしたその時だ、異様な音!

腰がズッキリ、鉛が充満してるみたい・・・動くに動けない、痛みがドンドン進んで行く。

それでも無理を押し食卓に向かい何とかキョンキョンとご対面、腰の痛みはそっちのけで眺めている!

滅多にテレビは観無いのだが、そこに愛らしい小泉今日子の若かりし姿を拝見した。

傍らの娘・・・恐縮して・・・急に声掛けてごめんな!

良いんですよ・・・キョンキョンの為ならギックリ腰なんて・・・なんて事無いサ!

とは言っ見た物の・・・それからの3日間又また寝込む事に成る。

応接間に座椅子を置き・・・動き自由成らぬまま相変わらずクラシックとジャズを聴き楽しんでいる。

傍らには愛飲のウイスキー、ブランデーを置き・・・そして優しそうな家内の顔が有る。

この一ケ月+3日は私に取って・・・と考えてみた・・・長い人生の1ページ・・・

そうだ人生最高の楽しみと休養日を・・・与えて貰った事に感謝しよう!
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR