fc2ブログ

チエンソーの切れ味・・・久々稼働で良い汗かいた!

農道を塞いで今にも倒れそうな大木・・・御隣の農家から市にクレームが来たそうな。

当然ながら市役所はすぐには動かない・・・地籍を調べ地権者に連絡、結構日数経過したとか、

私のお客さん、今若い人の代に成り、殆どこの山にも入らないし、行く事も無く解らない。

市の連絡で下見に行ったが、境界は何処か、竹藪を少しばかり切り倒したが、其れは他所さんの山とか。

隣接の方の立ち合いでやっと場所は解ったものの・・・この大木、素人で切れる代物でも無い。

そんな依頼受け、4日目の今日、ユーザーさんお休みと言う事での道案内、早速伐採に向う事に成る。

現場では、今にも倒れそうな大木1本、枯れ樹木が2本・・・一雨来れば、確かに道も塞ぐだろう!

農道の奥は田畑が有り、ハイキングコースとか、耕運機、軽トラ、毎日ここを誰かが利用してるそうだが、

農道を塞ごうとしているこの樹木、村の衆も力を合わせば倒すことも可能だが、チト可笑しい?

人様の山の木だし・・・協力する気も無し、これは市にクレームを付ける方が手っ取り早いと言う事だ、

昔ならば、村人・・・一人や二人・・・ワシらで倒したろ・・・そんな心意気な人も居た筈だが、

今そんな事は誰ひとり言う人、やる人、誰も無い。

私共の若い衆・・・先の予定が入って本日この作業は無理・・・老骨に鞭打ち・・・吾輩の出番と成る。

先日手入れ完了した、チエンソー片手に、意気揚々と出かけ様とするのだが、付いて行くと家内は言う。

一人で十分と断るが、心配だからと、急場しのぎ、オニギリ作り、黙って私に付いて来た、私も年ですか!

作業初めにする事は・・・こ奴何処を向いてるか・・・どこらあたりで切り倒すか、木を眺め、これが結構面白い。

上手に切り倒したつもりだが、頭上の枝が思った以上に広がって、隣の竹藪・杉に絡み、なかなか落ちて来ない。

急がないと車は来る・・・耕運機も通るだろう・・・家内の心配そっちのけで、空中にぶら下った丸太を切り落す。

厄介なのが樹木が重すぎ地面に座り、びくとも動かない、根太が太過ぎ、振り回しも動かない。

手ごろな丸太を切り出し、こ奴を梃子に少しづつ横に移動、切っては移動、切っては移動・・・2時間余りで撤去した。

その後が大変、軽トラに積み易い様に切り揃え、丸太・小枝を選り分け、積込み作業に取り掛かる、

細い農道に軽トラをバック・・・重たい根太を二人で持ち上げ、切る事よりも積込むのに時間を要す。

やはり家内に来て貰え・・・これ幸い成りと心の中で感謝して・・・ふと家内の作業服見れば、

毛虫が模様を描き・・・クネクネ沢山付いている・・・ここは感謝の気持を、1匹1匹取ってやろう!

作業終焉近く、下に落ちた小枝を拾ってる最中・・・隣の住人、耕運機で降りて来た。

作業早い事来てくれて助かります・・・この丸太、何時落ちるか心配で・・・と言って居るのだが?

言わねば良いのだが・・・毎度お馴染み、私の口から飛び出る言葉、農道塞ぐこの樹木、村の人でも切れまっせ!

と言ってみたが・・・この農家、家の左右・裏側竹藪だらけ・・・これでは他人の木等切れません!

自宅が竹藪に責められてこの有り様・・・えらい家継ぎましたナ・・・少しばかり言って見た。

言わずもがな・・・御主人のボヤキ、ドンドン進化して、愚痴は出る、そんなボヤキ節を聞きながら、

下の小枝すべて綺麗に片付けましたと、言ったら・・・傍らの御婆さん・・・そんなん・・・ほときなはれ!

うちの息子も切ったらそのまんま・・・丁寧に掃除せんでも宜しいで・・・ニコニコ顔で言って呉れる!

もう少しお婆ちゃん早く帰ってきたら・・・下の小枝そのままで良かったのに、これ後の祭りです。

一段落に家内の作ったオニギリ、口に頬張れば・・・ハイキングしてるみたいやな・・・家内が言う!

何がハイキングや・・・上から毛虫はぶら下る・・・身体の周りは藪蚊の合唱!

早々に引き揚げて・・・俺ビール浴びるで・・・清々しい気持ちで帰路に着く
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR