FC2ブログ

木の芽時・・・一雨ごとに春到来!

今日はお馴染みエイプリルフール!騙す相手も居なければ、今更ながらこんな事、

騙したり騙されたお遊びなんて誰もしない、つまら無い時代になったもの。

この日曜日ボンヤリ庭先眺めていた。

フト気が付けば、小枝ばかりの山椒の枝先に小さな若芽が付いていた。

鋭い棘の嫌われ者、庭の隅に追いやられあまり触れられる事も無い。

この山椒の木、香ばしい若芽と筍の子を和えれば酒の肴に最高か、ウドと和えても美味かろう!

春は香りを食べる季節とか、この時ばかりはこの国に生まれて良かったと思う。

四季折々の恵まれた日本万歳なり!

急激な寒暖差激しいこの季節、天候も不安定、温かい日も有れば急激に冷える事も有る。

この気温差とポチポチ雨が木々の緑を育む大切な事に違いない。

春先は昔から「山椒の木」が芽生える所から「木の芽時」と言うそうな!

草花が冬眠から目覚めるが如し、人間の体も同じ冬眠状態から醒め活動的なる準備をする。

春が来たと楽しむ人あれば、精神的に情緒不安に襲われるのもこの季節とか。

体調を崩す人も多いと聞くが吾輩には無関係。

日々する事も多すぎて体調を壊す暇も無い、目的持って生きている。

残り少ない人生をその日その日を楽しんで、睡眠時間は平均5時間、家族からは呆れはてたる言葉も頂く。

どなたか暇で暇でしょうが無いと時間を持て余している方、ビットコインでは無いけれど、
何かと交換出来れば有難い。

さてさてこの季節、巷では心の病が増えるとか、今流の鬱病に罹る人も多いと聞く。

心の病は頑張って治る物でも無い、周囲の助けも必要だが、己に生きる目的意識が有ればこんな悩みは
吹っ飛ぶだろう。

そう言う吾輩も時には憂鬱になる事も有る、こんな時、多趣味の御蔭か次から次と色んな事で暇つぶし!

一日一日楽しんでいる・・・何処か時間落ちて無いかな・・・探してみよう!

そう暫くこのブログも書いて無い、何か書こうかと思うのだが、する事多く暇も無い。

4月1日たまにブログ更新しよう・・・ここまで書いた所で家内がお茶を持ってきた。

机の周りはパソコン、カメラ機材のオンパレード湯呑みを置く場所すら殆ど無し。

お父さんて幸せそうやな・・・言葉は良いが顔はうざとい目をしてる。

ここで喜ばせるのが吾輩成り!    オーイー久しぶりに海外旅行連れたろか!

「ホンマ」家内台所で大喜び・・・今日はエイプリルフール・・・知らんのか?

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR