FC2ブログ

4月4日は調律の日?

お昼過ぎピアノの調律師がやって来た。

娘二人に幼い頃習わせ様と大枚を払って買った物だが、その後弾く事も無い応接間の大型ゴミ。

長らく調律なんてした事も無い、ピアノの上は吾輩のレコード棚と化していた。

孫娘この春から幼稚園の年長組に、子供の成長は目まぐるしく様変わり、大人顔負け良く喋る。

男の子はスイミングに通って早や二年、、上達して二級とか、楽しくて仕方ないご様子。

下の孫娘、お稽古事はまずピアノからと昨年末からピアノ教室へ通っている。

自宅には小さな電子ピアノを購入したそうだが・・・

キーを押す力はこの孫にはまだ無いが、電子ピアノは軽く押すだけでも音が出る。

教室で使うピアノは本格的、鍵盤も力が必要とか、そこで我が家の大型不用品の復活となる。

さてこのピアノ、調律最後が58年(昭和)長らく蓋も明けて無く、長時間の調律作業になる。

鍵盤の叩く音に吾輩の居る場所も無く、うるさいがここは孫の為、辛抱するしかない。

娘が今日は調律の日、知ってるか?・・・何を言って居るのか解ら無かったが、

調律師曰く、作業で最初に調律されるがこの音なのですとキーを叩くが吾輩には解らない。

この最初に出す音の周波数が440Hzとか、これ国際的な標準ピッチと言うそうな。

この440Hzにちなんで4月4日が調律の日になったとか・・・こんな話はどうでもよいが!

傍らの娘・・・お父さん、今日はおばーちゃんの誕生日違う?

コロット忘れておりました、亡き母の生誕日、すかさず仏壇に手を会わせオメデトウ。

このピアノ当時は結構高かった、そう言えば私の母親が半分持って呉れた事を思い出す。

作業開始から既に3時間半、すべてを組立終え、調律師が鍵盤を叩いて呉れた。

トン・トン・・・トンー、何処かで聞いたこの音、NHKの時報で有る。

この最後の音が440Hzですよ・・・成程、そこで初めて悟るので有る。

蘇ったピアノ、娘が得意な曲を一曲引いている、これ何時もの18番、何と高いメロデイーか?

まてまて・・・何時の日か孫がもっと沢山協奏曲を奏でて呉れる事だろう・・・

調律の日の出来事と亡き母の生誕が重なる不思議な1日。

いつの日か孫にこの話を語ってやろう・・・か!

スポンサーサイト



Comment

No title

ほう・・・・・・調律の日・・・・はじめてききました。
我が家にも昔ピアノを弾く音がきこえましたが。。いまではすっかり物置台と化しております。。
いつぞや調律をしてだれかが弾いてくれることを、ピアノものぞんでいることでしょう・・・

No title

久々に寝込みました、心は40・50歳と思っておりましたが無理は禁物、軽い風邪を無視しての夜更かし、睡眠不足、ついに熱は出る!
関節は痛い・・・控えれば良いのにタバコはパカパカ吸い続け挙句に酒も慎まず、良く無い事を続けた結果10日程寝込んでしまいました。

家族の心配、どこ吹く風と聞き流しベッドに横たわり、孫の練習?鍵盤の音を聞いてます。
不思議と落ち着いて寝れるのは、孫のピアノが美味いのか・・・そうでもなさそう!

ジイジ聞いてるか・・・聞いてくる孫に、上手上手と褒めてやる、そのうち風邪も吹き飛ぶだろうと、今宵も孫の演奏でぐっすり寝込んでしまいました・・・サアー元気を取り戻すためにもう一度熟睡しますか!
非公開コメント

プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR