FC2ブログ

焼酎良いですネ・・・芋・麦派?

吉幾三の歌・・・聴こえて来そうです・・・時には・・・一人酒も良い物ですよ!

山猿さん、FC2で返信するのですが、スムーズに返信投稿出来無くて、ここへ投稿いたします。

男は黙って家を出る、出れば手紙も何も無く、それで良し!昔の吾輩そうでした、便り無いのは・・・元気な証拠。

お酒って、良い物です・・・昔を想い、明日を思いつつ・・・呑み方色々、一日の締めくくり、飲めない人は御気の毒!

我が家、家内・長女は全くの下戸ですが、次女は浴びる程飲み干す女性、誰に似たのでしょうか?

でも彼女焼酎だけは無理みたい、どちらか言えばウオッカのチュウハイ派・・・これが好きで、寝る前欠かさず呑んでます。

そう言えば、先日近くの友人に仕事のお礼に焼酎を頂いたのですが、これ箱入りで、包装紙に大きな字で麦・・・のデザイン?

麦焼酎かいな・・・吾輩麦焼酎あまり飲まないので台所の隅に放置していたのです・・・が

家内が失礼やで・・・早速封を開け私の前に・・・ドンと置く。

中身はなんと吾輩の大好物・・・芋の赤霧入ってます、わざわざこの銘柄扱う酒屋を探し、外箱付けて持ってきた。

何よりも吾輩の好みを覚えてくれた事、嬉しい限り、早速3日で飲み干しました・・・

お返しに・・・何かと・・・思ってた所に近くの知人から釣り立てイサギを頂きました、大中入れて10匹程!

釣れたては刺身に限る!

この日、家内は新鮮なキンメダイを購入、魚捌きは得意なれど冷蔵庫は満タン、困った困ったと唸ってる。

赤霧のお返しに、これ幸いと、吾輩に任しとき・・・大きなイサギを5本程をぶら下げて、お礼かたがたお邪魔する。

この人、魚捌くの大好き人間、刺身にして食べてんか、食べきれないのはわかって居る、帰りは我が家の刺身も御一緒に、

その夜は贅沢に、キンメの煮物に、イサギの刺身、御蔭で美味しい酒の肴の出来上がり。

食いきれない刺身は裏の娘に直行便、孫二人がペロリと食べて、娘夫婦は煮魚とか・・・

この刺身、捌いた彼と酒の肴で呑みたいが、この御主人、2年前の検査で糖尿病と宣告され、インシュリン打つ事に成る。

昔から一緒に酒を飲むのだが、酒が入ると少しばかり性質悪く、呑み過ぎて奥さんの苦言も無視、酒飲ん死ねれば上等や!

そんな事を吠えてたが、体調回復しての、今は一切酒飲まん!

朝は万歩計持参でウオーキング?採食主義の健康人間・・・品行方正継続中、これヘタレ代表成り!

大和男児の心意気、そんな事・・・我関せずのマイペース・・・

美味い肴で酒を飲み、煙草モクモク・・・吸いながら・・・何処かでメロディーが聴こえてきそう。

すぎもとまさとの「吾亦紅」・・・俺・・今日も・・・元気に生きている!

スポンサーサイト



Comment

No title

貴殿の日常の一部分が想像できました。くすりと山の中で笑ってしまいました。 さて今夜も呑みましょうか!
非公開コメント

プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR