fc2ブログ

相も変わらぬ・・・紺屋の白袴

昼のビールの酔いも覚め・・・裏庭へも降りてみた・・・モミジの徒長枝、見苦しい・・・あれもしたい、是もしたいが暇が無い・・・

我が家の庭・・・時間が有る時・・・思いつきの手入れ也・・・少しだけこれ詰めてみた。
枝先折れば・・・ポキポキ折れて作業も簡単・・・モミジはご存じ刃物を嫌う・・・芽欠き、枝先詰めるのは吾輩の5本指。

太い枝はすでに抜き去り本日楽チン・・・ポキンと折ると水気も無い・・・モミジは早寝早起き・・・すでに休眠に入ったご様子かな?
葉はまだ緑を残し・・・色づくにはチョット早い・・・これからが紅葉の季節・・・これ又美しい・・・

通路の際に黒竹が・・・緑の太軸・・・何時しか真っ黒に変化して・・・立派な姿に成っていた・・・葉先が風に揺られ柔らかい、
冬の風情は竹に有り・・・冬到来が其処まで来てる。

気になるのは玄関の松・・・緑摘みから四月経ち・・・小芽も沢山付いている・・・これ磨きたいが・・・本日腰痛、時間も無い!
正月までに済ませば良いか・・・庭を見渡せば・・・順番待ってる樹木も多い・・・

慌てるな・・・本業大事・・・暇に成ったらしてやろう・・・奥でコトコト音もする・・・これ湯豆腐の鍋の音・・・晩酌の時間もやって来た・・・紺屋の白袴・・・本日これにて終了するか・・・待ちに待った・・・晩酌酒宴が待っていた。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR