fc2ブログ

シュウメイギクに・・・平戸つつじ

すでに秋・・・と言いたいが連日の暑さ・・・半そで姿で充分也・・・9月初旬の暑さです・・・菊のつぼみも出番を待つが・・・今密かに咲いてるシュウメイギク・・・おとなしく、気品あり・・・茶花で重宝される・・・この花大好き人間です。

名前はキクと呼ばれるが・・・菊の仲間でも無い・・・キンポウゲ科のアネモネ仲間・・・漢字で書けば秋明菊、
手水鉢の際に誠しなやかに沢山花を見せていた・・・今日のお客さんの庭で御座います。

手水鉢・・・なんとも風情有りそうに聞こえるが・・・周囲は雑草・・・セイダカアワダチソウに偽萩・・・野萩が群生です。

手前の陽だまりに・・・平戸ツツジが植わってる・・・刈り込むと・・・半開きのピンクの花が2個有った・・・汗をかき・・・疲れはピークだが・・・この2個の花・・・季節外れの狂い咲きだ・・・ひと時の休息か・・・なぜか心を和ませて呉れた。

シュウメイギクと平戸ツツジのコラボレーション・・・今年の異常気候・・・何かを吾輩に語って呉れる・・・風情を台無しにする人、
生命存続の為・・・頑張って花咲かせる植物群・・・そっと言葉をかけました・・・植物達・・・貴方達の方が勝っている!

侘び寂失せたこの日本・・・和の庭は・・・少しずつ・・・消えて行く・・・周囲はガレージにセメン打ちっぱなしの庭園
これ庭で無い・・・家庭でない。

疲れもどっと出てきたが・・・帰りに・・・ここの奥さんにこの一輪をプレゼン・・・花瓶にでも生けたって!
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR