FC2ブログ

庭のメジロは・・・今何処

朝夕庭に野鳥沢山降りて来る・・・この1週間・・・梅の枝に取り付けたみかん置き場・・・餌を置いても殆ど減らない。
今年はメジロ到着遅し・・・メジロと共にと横取り泥棒ヒヨドリが・・・こ奴も必ずやって来る。

みかん好みのこ奴だが今食べる気無しか・・・今年のヒヨドリ千両の実と侘助の花ばかり捕食する。

千両の実・・・家内が正月用の切り花に残している大切なもの・・・昨日今日もヒヨドリ赤い実を食べに来た。

侘助は花数少なくなりもう手を出さない・・・窓際にエアーガン置いて・・・これ野良猫退治とカラス退治専用銃。

侘助食べれば脅しに葉っぱ目がけ1っ発スッポン・・・流石可愛い顔した野鳥には向けられない。

ヨッシャヨッシャ言いながら・・・大きな音立てガラガラ開ける・・・構える前にヒヨドリサッサと逃げていく。

家内に言わせればドンクサイ・・・そっと開ければと言ってるが・・・吾輩の手の内熟知して・・・それ以上は角立つから言わない主義。

毎度この実食べられる・・・ビニール袋被せよか・・・言ってはいるが・・・吾輩庭師・・・桃の実でも有るまいし袋なんて被せるな!

野鳥集まる家・・・幸せ招く・・・そしてどこかへ種落とし・・・我が家の幸せ運ぶ鳥。

これ顧客にも言ってる手前・・・我が家でそんなことも出来ないのだ。

さてさて・・・この時期メジロが訪れない理由ここにあり・・・この暖冬で椿の花が早々咲いて、

我が家へ訪れる道中・・・捕食できる椿の花や熟柿・・・餌も沢山有るのだろう・・・雨上がり・・・寒さこれから厳しくなる。

そのうちメジロ、アオジ・・・我が家の庭に寄り道する・・・ちょうどその頃我が家の椿も満開か!
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR