fc2ブログ

植木屋が家庭教師致します?・・・自分の腕磨いてものぬかせ!

今朝の新聞チラシで妙な広告見つけた。

市内の造園屋、お客さんと一緒に作業しながら、お安く家庭教師致します、と書いている。

広告打つ前に、この店もしかり、親方顧客の所行った事無し、職人かき集めてのピンハネ業。

ここ10年来、腕の立つ職人減りました、本来親方の元で修行して、盗んで腕磨くもの。

安直に植木職まがいのそんな人増えました、腕あげようと思ったら、10年は掛りますぜ!

最盛期になると、農家のおっさん、職の無いシルバーまがいの人を集め、顧客の所へ送り出す。

チョイチョイ作業風景見させてもらうが、槇をトリマーでカットする馬鹿、松も刈込で揃え、

私が下から見上げ、頑張りやと声掛けるが、バツ悪そうに手を休め、奥の方へと逃げて行く。

親方現場へ行かないけれど、職人の上前ハネて儲けている、これが現実ですわ!

顧客も悪い、上手下手も解らんと、剪定作業はこんな物、悟って居るから始末に負えん。

先日新たな顧客の庭に紅葉の株立ち植わってる、良く良く見ると、表と裏が逆さまに、

話を聞けば、通りすがりの植木屋で安い紅葉手に入れて、植栽して頂いたそうな!

植え方間違ってますでと説明するが、私共で植えかえて欲しいと依頼を受ける。

残念、植えた時期から半年経ってない、植えた植木屋に方向転換頼みなはれ、丁重にお断り。

後日、こちらの奥さんから聞いたところ、素直に植え替えに来てもらったそうな?

プライドの欠如した造園屋、恥も知らず素直に植え替えた事だけは、褒めてやろう!

こんな基礎も解らん造園屋、何が家庭教師引き受けます?開いた口が塞がらない。

耳の穴ほじって良く聞きなはれ、腕の経つ職人の下で修行して出直してこい!


スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【植木屋が家庭教師致します?・・・自分の腕磨いてものぬかせ!】

今朝の新聞チラシで妙な広告見つけた。市内の造園屋、お客さんと一緒に作業しながら、お安く家庭教師致します、と書いている。広告打つ前に、この店もしかり、親方顧客の所行った事...
プロフィール

パイプのジョニー

Author:パイプのジョニー
植木屋 作庭家のおやっさんのつぶやきブログです。コメントご自由にどうぞっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR